一年間の思い出を胸に・・・ありがとう! ヤマハXT250T 
一年間、楽しませてくれた
XT250Tとお別れします。
一昨年の年末に不動車を入手して
レストアしたバイクです。
しかし、C125 スーパーカブの
増車でガレージのスペースが・・・
やむなく今週末に
某オクへ出品することにしました。

XT250Tは1985年に
30Xから48Yへモデルチェンジ
軽量な車体は114㎏のまま
カムのリフト量やバルタイを変更
28馬力を発揮しています。
前後のサスも大幅に見直されて
Fブレーキをディスク化しました。
で、その48Y型が
エイジングのXTなんです。


48Yは1985年と86年の
2年間しか製造されていません。
35年が経った今
オリジナル度の高い個体は
希少な存在だと思う。
ちなみに他車との共用部品は
水冷DT系 ・ SRX250
セロー225等が代表格です。
・・・
レストアの過程はパソコンから
見ると分かりやすいかも。
愛車紹介やブログカテゴリーの
下の方にあるXT250Tを
開けば出てきます。
もちろん興味のない人は
スルーで・・・ (^o^;)


まあ、ぶっちゃけ
そこら辺のバイク屋より !?
見えないところまで
気合を入れつつ
本気で整備してます (笑)


公道走行可能な
最新型のエンデューロタイヤ
ブリジストン E50
まだ交換後500kmぐらいしか
走っていないのね (泣)
サイレンサーは逆車レーサーの
TT250用へ交換しました。

劇的にレスポンスが変わり
効果絶大なパーツです。
もちろん、キャブも合わせて
オール新品パーツを使い
リセッティング済み。


カタログ値は28馬力だが
30馬力の大台に乗ったはず (笑)
・・・
XTは古いながらも
本格的なオフローダーなのです。
【 美深 函岳入口 】

【 美深 函岳林道 】

【 美深 函岳山頂 】

他にもXTをNバンに積んで
北海道中の林道へ行ったな~ ♪
・・・
もちろん、ノンビリゆっくり
景色を楽しみながら
ツーリングすることも可能だ。
【 道東 野付半島 】

【 積丹 歌島高原 】

【 根室半島 納沙布岬 】

最後の写真は去年の
12月28日に撮影したもの。
マイナス6℃の極寒の中でも
XTは何事もなく快調に
走り切ってくれました \(◎o◎)/
今の走行距離は1万kmチョイ。
丈夫なエンジンと相まって
まだまだ活躍できそうです。
・・・
動画もありましたので
短いですが2本紹介します。
【 鵡川町の林道 】
【 根室半島 納沙布岬への道 】
この音が好きなんですよ。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
足回りとタイヤのおかげ ?
オフが上手くなった気がします。
・・・
もうすでにXTについては
やりきった感があるので

ここから先の楽しい思い出は
次のオーナーさんへ託します。
さようなら XT250T

ありがとう XT250T
1年間楽しかったよ~ !
おしまい。
※ ちなみにオークションの
宣伝ブログじゃないですよ。
あくまで美しい逸話です (爆)
|
【ホンダ CB50S】 準備した部品は揃ったのか ? (^_^)a カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/10 22:06:40 |
![]() |
|
【ホンダ CB50S】 タイヤとフロントフォークを何とかするの巻 (^_^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/05 20:56:39 |
![]() |
|
63歳の誕生日に私が気づかされたこと・・・ (*´ω`*) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/24 10:06:32 |
![]() |
![]() |
ドゥカティ MONSTER796 フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ... |
![]() |
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ... |
![]() |
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ... |
![]() |
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ... |