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2021年12月12日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑦ フロント周りOHで最後はガッカリ !? (ノ°w°)ノ

ヤマハ  セローのレストア⑦ フロント周りOHで最後はガッカリ !? (ノ°w°)ノセローのレストアの続き。


今回はフロント周りの

現状確認を兼ねて

OHする作業になります。


まずはハンドルを外す。

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メーター裏に泥汚れを発見 !

ハンドルには細かい傷がある・・・

これは工程の最後に何とかします。


フロントタイヤを外す際に

アクスルシャフトを確認する。

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サビはまったく無く

薄くグリスが残っていた。


10年間も倉庫に寝ていたとは

とても思えない状態だ。

しまう前に整備したのか? (笑)


・・・


次はフォークを抜いて

オイルを交換します。

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フォークブーツのおかげで

インナーはピカピカだった。


古いオイルを抜く。

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元の色は赤だったと思う。

まだ透明度があって

そんなに汚れていません。


念のためスプリングの

長さを計ってみる。

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594mmと言うところか。

新品が594.5mmなので

全然オーケーです (*´∀`*)


内部を新油で洗って

しばらく放置します。

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もしオイル漏れがあれば

シール交換が必要だった。

今回はラッキー ♪


・・・


空いた時間を使い

上下のステムベアリングを

点検してみました。

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上部はボールベアリング

下部はテーパーベアリング

新車時のグリスが残っていた。


それらを除去して清掃する。

受け側のレースを含め

傷は無く綺麗なものです。

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新たにゾイルのグリスを

使って元に戻しました。


ステムのロックナットを

締めているところ。

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ここはテンションが

掛かったところで止め

軽く締めるだけでOK。


・・・


いよいよフォークの

オイル交換をします。

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標準の固さは5W相当だが

今回は0WのヤマハS1です。


なぜかセローはリアと比べて

フロントサスが突っ張り気味なのね。

これはXT系でも同じ・・・


という訳で

試しに柔らかいオイルを

入れてみることにしました。


油面は規定値の147mmです。

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この器具の管の先が

147mmになるように

セットしています。


そしてシリンジをつないで

あえて多めに入れた

余分なオイルを抜くのだ。

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正確かつ早いので

こいつはお勧めです。


スプリングを入れて

トップのフタを取り付ける。

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この型のセローは

Cリングを使っていた。


柄の短いTレンチで

フタの上部を押し込んで

リングをハメるのがコツです。


・・・


アウターを軽く磨いて

インナーにゾイルのグリスを

薄く塗り込みました。

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このグリスはオイルの

漏れ予防にもなるらしい。


らしいと書いたのは

初めて使うからです (笑)


それではフォークを

取り付けます。

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ダメもとで買った

クルマ用のショックブーツ。

上手くいきました (≧▽≦)ゞ


塗装したハンドル。

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メーターやカウル裏の

見えないところまで

磨き込んでいます。


タイヤを取り付けて

完成しました。

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緑のフレームに

赤いフォークブーツ。


補色同士なので

めちゃめちゃ目立つ。

(´;δ;`)ううう


なんとなく微妙だな

どうしても・・・

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仮面ライダーのバイクに

見えるのは私だけ ? (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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