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2021年12月14日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑨ タンクのサビ取りで事件が起こるの巻  (ー▽ー)ァハ

ヤマハ  セローのレストア⑨ タンクのサビ取りで事件が起こるの巻  (ー▽ー)ァハセローのレストアの続き。


前のブログで告知した通り

現在はタンク内のサビを

取っている最中なのね。


この話をすると

少し長くなるので順番に

説明しようと思います。


・・・


まず今月の初旬に

タンクの中を点検しました。

alt

10年眠っていた割には

サビが少ない感じです。


でも、実は

こうなっていました。

alt

逆さにして振ってみたら

こんな有り様です。

┓( ̄∇ ̄;)┏


洗車場で高圧洗浄機を使い

なるべくサビを取り出します。

alt

5分間ぐらい洗うと

固形状のサビは出なくなった。


・・・


そして先日

再び水洗いを行う。

alt

しばらくタンクを

触らなかったからね。


すると細かいサビが

また出てきました。

alt

しかし、この程度なら

薬剤で溶かせるので

処置を始めることにする。


ここからは室内へ

場所を移動します。

alt

台所に一式を並べて

サビ取の準備を始めました。


もちろん嫁のいない

時間帯を狙っての犯行です (笑)


写真の薬剤は花咲かG。

何度も使っていますが

性能が良いのでお勧めです ♪


・・・


まず最初に

60℃ほどに熱したお湯を

少しタンクへ流し込みます。

alt

いきなり花咲かGの原液を

入れると鉄を傷めるので

慣らしのようなものです。


ここで花咲かGを

500cc投入 !

alt

タンク容量は8.8ℓなので

希釈率は17.6%ですね。


サビの程度によっては

10~20%を目途に

調整しています。


タンクの水平を保ちつつ

先ほどと同じ温度の

お湯をギリギリまで入れる。

alt

気泡が出ているのが

見えますか ?


タンクを細かく揺すって

内部のエアを抜きながら

お湯を入れるのがコツです。


そうしないと確実に満タンまで

薬剤を入れられないからね。

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


・・・


その後、浴室へ移動。

alt

この写真は前回の

ブログにも載せました。


ここへ持ってきたことに

特に意味はありません。


明るいの場所なので

写真が綺麗に撮れると

ただ思っただけ (笑)


そして、
この翌日に

タンクの様子を何気に見たら・・・

alt

あれ、底の方で

何かが光っている。


そうか、そうきたか。

alt

ふざけてばかりいたので

バチがあたりました。

(≧▽≦;)アチャー


フタを開けたら

やはり薬剤が減ってるじゃん。

alt

このままでは上まで

サビ取りが出来ないので

水を補充します。


・・・


そう言えば

こんなパーツが到着したよ。

alt

赤い方がチェーンガードで

青はチェーンアジャスター。


それぞれの装着場所を

パーツ色の赤と青の矢印で

示してみた。

alt

ちなみに両方とも

セロー専用ではなく

ホンダのCRF250用です。


扱いやすいアルミ材なので

加工して取り付ける予定。


ところで新パーツの

自慢話は分かったけど

あんたさぁ・・・


さっさとガソリンコックの

パッキンを注文したほうが

身のためだと思うよ (爆)


おしまい。



Posted at 2021/12/14 08:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記

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バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
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50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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