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2021年12月30日 イイね!

たかがセローのハンドル交換で延々と語る・・・の巻 (*∩ω∩)

たかがセローのハンドル交換で延々と語る・・・の巻 (*∩ω∩)最近のブログでセローの

ステップ交換を紹介しました。


このセローで道なき道を

走ろうと企んでいるからね (笑)



で、足元が決まれば

次のモデファイは ?

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そう今度は

純正ハンドルを交換するのだ。


という訳で、ココからは

この話が延々と続くので

飽きるかも知れません (汗)


・・・


今回はハンドルだけではなく

周辺パーツも交換します。

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ジータ製のハンドル ・ グリップ

バーパッド ・ バーエンドプラグ

それと左右の純正レバーです。


矢印のハンドルガードと

エアバルブの取り付けは

今回パスして後日にしました。


では、そもそもナゼ

ハンドルを変えるのか ?


純正とジータ―のハンドルを

比べると、その答えが・・・

alt

長さは同じ800mmで

わずかに高くなるのだが

いわゆる 「引き」 が違う。


つまり端部の絞りを少なくして

上から見るとストレート気味になる

形状にするんですよ。


これでフロントUP時に上半身と

ハンドルの間にスペースが生まれ

バイクの操作がしやすくなります。


スタンディングの際にも

スッと自然な姿勢になれるから

精神的に楽に乗れるんだな。


・・・


それでは

ようやく取り付けです (笑)

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クラッチ側に伸縮性のある

青い養生テープを貼っています。


ハンドルバーの末端には

滑り止め的なイボイボが

あるけれど・・・


実際グリップが引っかかって

入れにくいし、肝心の接着剤も

密着しないからね (o´罒`o)


純正グリップはまだ

使えそうなので慎重に外します。

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マイナスドライバーで

適度な隙間を作って

パーツクリーナーを吹く。


すると、あっけないほど

簡単にグリップが抜けてきます。


・・・


ジータのハンドルを

クランプに取り付けています。

alt

カッパーグリスを使うと

固着を防止できるし

緩み止めにもなるんだな。


グリップの接着剤は

いつもコレです。

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そこら辺で売っている

Gクリアーですが意外とイケます。


レースで使う際には

細いステンレスワイヤーを巻き

念のため補強していました。


北海道の冬ならではの

ありがちな光景です。

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確かに
入れやすくなりますが

ドライヤーなどを使って

加減してやって下さい (笑)


・・・


次はハンドルの色に合わせ

純正レバーをシルバーへ交換。

alt

ジータのバーエンドクランプも

同時に装着済み ♪ (=^ェ^=)


ここで驚いたのが

バーパットの進化です。

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パットの左右を留める

ズレ止めのクリップだ。


これが無いとパットが動いて

クルクル回ったりするんだよね。


それに写真の黒いベース部は

昔は単なるスポンジだったが

今のは低反発ウレタンです (凄)


・・・


この日の予定作業が

すべて終わりました。

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alt

トライアル車両だと

もう少しハンドルを起こしますが

これで様子を見ます。


先回の

ステップもそうだけど。

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バイクに乗る際に直接

触れるパーツは大事ですよね。


20年前のタイヤを替えれば

あとは乗り手の腕次第 ?

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レストアした32年前のセローと

現代のパーツが融合する姿・・・


ゴメンナサイ。

いつもカッコから入る

ミーハーな性格なんですよ (爆)


おしまい。



【 関連情報URL 参照 】

ワイドステップ化のブログです。

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XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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