• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

あまりにマニアックすぎて猫もビックリな話 ? (ノω`*)んふふ♪

あまりにマニアックすぎて猫もビックリな話 ? (ノω`*)んふふ♪土曜日に3回目のワクチンの

ファイザーを接種しました。


おかげさまで翌日になっても

副反応は無く元気です。


そこで、前回紹介した

セローのFブレーキを

モデファイすることにした。


冒頭の写真は今回交換する

YZ250F用フロントマスターと

スウェッジラインのホース ♪


・・・


89年式のセロー225は

やはりフロントブレーキが

弱点だと思う。


キャリパーは単なる

片押しの1ポッドだが

でもそれ以前に ?


残念ながらマスターシリンダーが

いまいちなのだ (*μ_μ)イヤン


・・・


ノーマルマスターの場合。

alt

alt

エア抜きをキッチリやって

このストロークですが


握る途中のフィーリングを含め

効き具合には不満がありました。


中間域があまりもダルな感じで

フルに握ってもロックは至難の業。


・・・


それでは

モデファイを開始します。

alt

本来はここまで

外さなくて良いのだが

理由は最後に書きますね。


まずはYZマスターを仮付けして

ブレーキーランプの配線を行う。

alt

ノーマルはカプラー式だけど

途中で切断して新規配線と

ギボシで接続します。


このマスターはレーサー用です。

なのでブレーキの配線は

最初から付いていません。


という訳で、実は

購入先タンデムさんの

加工品を使っています。


ニッチなニーズに応えてくれて

どうもありがとう (笑)


・・・


次はスウェッジラインの

メッシュホースを取り付けます。

alt

alt

バンジョーボルトの角度が

絶妙なのには感心した。

取り回しは問題ナシ ♪


それもそのはず

こちらは私の89年式

セロー225専用品なのです。


そういう意味では

古くてもメジャーなバイクって

融通が利くから頼もしい。


さて、フルードを入れて

エア抜きをします。

alt

alt

ご覧の通りシリンジで

引っ張るとエアが出てくる。


エア抜きバルブを閉めて

ニギニギして、また解放する。


それを5回ほど繰り返すと

alt

ホース内の気泡が無くなって

エア抜き完了です (*´ω`*)


・・・


純正とYZ250F用の

マスターを比較してみた。

alt

手前の純正マスターは

ボルトでマスターシリンダーを

単に押しているだけ。


一方のYZマスターは

押し棒の先端がボール状で

受け側も球面の皿状なのだ。


さらにレバー角度調整とは

別体になっている押し棒が

垂直にピストンを押している。


つまり、レバーを握る力が

繊細かつストレートに伝わるのね。


・・・


ブレーキの変化を

確認する為に近所を走ってきた。

alt

今回のマスター変更により

ピストン径は11mmから

9.5mmへ小さくなっている。


そのせいで若干レバーの

ストロークが増した代わりに

少ない力でブレーキが効く。


ぶっちゃけレバーに触るだけで

結構な初期制動を感じられた。


しかも、あれほど握っても

ロックしなかったのに


指一本で、それが可能という

ミラクルが起きました (笑)


・・・


では最後に

こちらの作業を行います。

alt

走行距離の少ない

中古メーターに取り換える。


でも距離偽装ではありません。

alt

今のメーターのトリップが

空回りしてリセット不可に・・・


どうやら内部の歯車が

欠けたみたい (汗)


それにしても33年前の

美品メーターが出るなんて

ホント驚きです。


生産台数が多いからか ?

セロー恐るべし (・Δ・;)ヾ


・・・


すいません、長くなりました。

alt

ではそこまでして

何を言いたかったのか。


それは、もし古いバイクを

自分で直すならメジャー車種が

お勧めということ (*´人`*)


おやおや ?

一人で感心している

エイジングを見て

alt

ずっと近くで見ていた

ウチのタマちゃんも


あまりのマニアックさに

ビックリなのです (爆)


おしまい。



Posted at 2022/03/14 01:30:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation