• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

「バッテリーが死亡してセルが回らない」でもそれは原因ではなく現象だという話 (·(ェ)·)ナニッ!

「バッテリーが死亡してセルが回らない」でもそれは原因ではなく現象だという話 (·(ェ)·)ナニッ!CRF250Xのセルが回りません。

キックの始動はできています。


この症状は先週日曜に行った

林道走行で初めて出たんだな。


さっそく今日は

セルが動かない原因を

追及してみます。


まずはバッテリーの

電圧測定からスタート。

alt

あちゃー !

2V しかありません。


ダメもとで充電を試みたけど

やはり無駄でした。

alt

alt

高価なリチウムイオンバッテリーが

一カ月で死亡とは悲しい (´Д`;)


持っていた予備の

バッテリーへ交換。

alt

するとセルはあっさり回り

エンジンは普通に始動した。


そりゃそうだ。

バッテリーが空なら

セルは回らないからね。


・・・


でもさ。

これは本質の原因ではなく

単なる現象に過ぎないんだ。


つまり、このままでは

「 またバッテリーが死亡する 」

と言うことになる。


そこで過電流の痕跡が無いか

配線を調べてみたら・・・


イグニッションキー接続部の

電源線とアース線が焦げていた。

alt

なるほど、キーONにすると

めちゃめちゃ熱くなります。


10秒も触っていられないので

恐らく70度ぐらいあると思う。


それと何故だろう ?

関係ないクラッチワイヤーまで

異常な熱さなのだ。

alt

電源につながっていない

機械的なワイヤーが熱いとは

なんとも不思議 (汗)


そうかぁ~ !

分かったぞ ( °o°)ハッ


こちらは

クラッチワイヤーEg側の

根元の写真です。

alt

左端にかなり太い

アース線があります。


キーONにすると何らかの理由で

大電流がこのアースに流れている。


だから、その近くにある

クラッチワイヤーへ漏電して

熱くなったのかも。


そんな仮定をしてみました。

(#˘ω˘#)フムフム…


・・・


上の写真に

リレーのアースと書きましたが

それがコイツです。

alt

セルの始動に欠かせない

スターターリレー。


ここを電源として

イグニッションキーへ行く

赤いカプラーを外してみた。

alt

するとイグニッション配線や

あの不思議なクラッチワイヤーの

発熱も見事に消えた。


リレーには30Aの

ヒューズが付いているが

今回は切れていない。


30A以下の電流値でも

あちこち焼けてるし

役に立たないヒューズだ (笑)


・・・


スターターリレーへの

電源は直接バッテリーから

供給されています。


普段は内部の接点が離れており

セル始動時のみ接続され

大電流が流れる仕組みです。

alt

alt

という訳で恐らく今回の

バッテリーの死亡原因は

リレーの接点不良でしょう。


セルを使わなくても

常に大きな電流が漏れ続け

バッテリーが空になったのだ。


・・・


原因は分かったが

ここでちょっと

困ったことになった。


純正スターターリレーを

発注しようとしたら

ドコにも無い (汗)

alt

ホンダ純正に限らず

流用できそうな他社の純正品も

納期未定という有様です。


仕事の建設現場でもそうだけど

電装関係は海外製が多いので

こんなのばっかりなのね。


もう割り切って同じ仕様の

OEM品を発注しておきました。


・・・


リレーが来るまで

CRFには乗れないな~

alt

まあ、どうせ連休中は

天気が悪いし素直に諦めます。


せっかくライトを外したし

前オーナーさんが手を焼いた

裏の配線でも整理するかな。

alt

もうねえ、知恵の輪状態

いい加減にして欲しいです (爆)


おしまい。




プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
4 56 78 9 10
11 1213 1415 16 17
18 1920 21 22 2324
25 26 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation