• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

クルマ屋のオヤジにしてやられた話・・・いくらサービスでもねェ~(笑) キャリィトラック

クルマ屋のオヤジにしてやられた話・・・いくらサービスでもねェ~(笑) キャリィトラック

北海道の峠には、もう雪が・・・

 myキャリィ も

いつでも出動できるように

スタッドレス に交換しました♪





このスタッドレスは

タダでもらった ものです。

(ダンロップのグラスピック)



買ったクルマ屋 の

おっちゃんの語り では・・・



「ほとんど履いてないよ~」

「鉄チンだけど、組んどいたからね!」








おー、なるほど!


大サービスですぅ~(喜)




しかし

良く考えてみると・・・




軽トラのタイヤ交換 は

初めてだった(笑)





なんか、後ろはスカスカだし

専用ジャッキ でもあるのかな??



探すこと、5分・・・



ありました~






ココかよ! ヾ(≧∇≦*)ゝ


それにしても、普通のジャッキ・・・



それじゃあ



これを使おうっと♪





おーっ

ウイリーみたい!(笑)



ちなみに


ジャッキはココに当ててます。





デフの平らなところです。



後ろも同じく






2本同時に交換できるので

実質15分ぐらいで完了 (*^-')b 



最後の仕上げは





トルクレンチで締めます。



そして・・・





空気圧を確認し

正規の圧力に充填しました。



フロント ⇒ 1.8K

リア   ⇒ 2.3K



しかし

さすが貨物ですね~



重積載時のリアの空気圧 は

説明書によると・・・ 




3.5K 入れろって書いてある!

\(◎o◎)/





そんなに入れて

大丈夫なのかなぁ・・・




最後に洗車して





キレイになりました!




ところが・・・




見てはならないモノを

発見!!






???

3602 って書いてある。



すると 製造日 は



2002年の36週目?








シーン・・・








10年前のタイヤかよ~(悲)

(とりあえず、様子見ます・・・)






クルマ屋のおっちゃんの勝ち!-ω+)キラン☆ 


今、そう思った人



『イイね』 をどうぞ~(爆)


(このオヤジさん、ホントはいい人ですよ♪)

Posted at 2012/10/30 11:57:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | キャリィ トラック | 日記
2012年10月28日 イイね!

GPZ400R 600ccエンジン疑惑!? 決定的な確証は掴めず・・・(笑)

GPZ400R 600ccエンジン疑惑!? 決定的な確証は掴めず・・・(笑)

← ほぼ 600ccエンジン だと

確信をもった GPZ400R です。


そして、今日は日曜日。

ゆっくり休むハズでしたが・・・





午前中 は

嫁の買い物のお付き合い。



午後から 

月末の経理事務。




しかし、どうしても・・・




GPZ400R の隠された

 『 エンジンの刻印 』  が

気になります  (・・;)




とうとう、夕方になると

我慢できず・・・






コイツの

攻略に取り掛かります。




ZX600
 の文字を見るまでは

スッキリしませんから(笑)




けれど




結局、ダメでした~

(;´Д`)ナニヤッテンダカ




コーキングのような塗り物は

メタル系の材質 だったのです。


金属と同化して、メチャ固い!

(削ってしまっては、全部消えそうだし・・・)




そこで、気を取り直し

夕飯まで

ちょっと時間があったので




GPZのキャブ 

バラシてみました。





左から

1番、2番、3番、4番。


そのうち

1番、2番が オーバーフロー。

(明らかに、汚れていますね)



特に2番は・・・





ニードルバルブ 

固着して抜けません。



ちなみに



同バルブの受け部 は

1~4番すべて固着。

(ココのOリングは、すべて交換ですね)



明日、ゆっくり??


やっつけてやります(笑)





ところで・・・





皆さんは

バイク や  のメンテの際



外したビス等の管理。

どうしてますか?




自分の場合は








外装 と キャブ の一部ですが

こんな感じで管理します。



このケースは、ホームセンター で

498円 で買ったもの。




これなら、絶対に

無くなりませんよ~ (*^-')b




えらい中途半端ですが・・・

本日は、おしまい!(笑)

2012年10月27日 イイね!

買ったバイクのエンジンが、載せ替えられていた話・・・(悲) GPZ400R

買ったバイクのエンジンが、載せ替えられていた話・・・(悲) GPZ400R

 昨日、入庫した

GPZ400R のエンジン部分。


エンジンについて は あとで。

 ( ̄ー+)キラリ



皆さんのご協力もありまして

外装は 

600R のモノ と判明しました~





こちらが、ウチのGPZ400R。




そして、本物は・・・





ねっ!

間違いないでしょう(笑)




このカラーは

1986年に 限定500台 のみ

発売されたタイプのです。



600Rは、トータルでも

国内向けは 1500台 ほど。




よくもまあ、見つけて

400に換装したものです(笑)





さて、懸案の

セルが作動しない件 も




解決しました~






導通を含めた

配線のチェックの結果



CPU付近のアースが接触不良 を

起こしていました。



(配線も切れる寸前でしたが、何のアースかは不明)




そこで、新たに配線を引き直し

無事にセルは始動!

 (*^▽^)/★*☆♪ 





キャブに関して 

やはり、オーバーフローを

起こしていました。



外したので

例のごとく OH ですね。






それでも

初爆を確認できましたので

一安心です!(喜)





と、思っていたら・・・




でた~ \(◎o◎)/




エンジンの件で

恐れていたことが現実に!





分かります??

クランク上部の右上



エンジンの刻印 のところが

コーキングのようなもので 

目隠し してあります。

(写真中央下のH1の文字も不気味)




まだ、怖くて?

剥がしていませんが・・・(笑)



ここに ZX600AE って

打ち込んであるはず??



念のため

キャブの口径 を確認すると


32mm!! (゜O゜; 



400R は CVK30

600R は CVK32



600cc 確定しました~



しかし

困りましたね~



車検証の原動機の記載 は

ZX400DE になってるし・・・



車検取得に際し

構造変更 という手もあるけど



フレームに関しても


400R ⇒ アルミ

  600R ⇒ スチール



強度関係の証明が

難しいんじゃないかな?




とりあえず・・・








例の刻印の 「目隠し」 でも


剥がしてみるかぁ~(悲)




現実を直視する 
ためにも?


勇気の 「イイね」 をお願いします(笑)



2012年10月26日 イイね!

謎だらけのバイク GPZ400Rが入庫! なんか変だな~(笑)

謎だらけのバイク GPZ400Rが入庫! なんか変だな~(笑)

 ← 本日入庫した

1985年式 GPZ400R 

(年式は車検証を参照)


もともと、外装はキレイ です♪





しかし、このGPZ。


不思議なことが沢山ある??

謎のバイク です。




《 ナゾ その① 》








見たこと無いんですよね~




この色の外装・・・



車体番号は間違いなく

1985年の最初期型。



外装をそっくり換えてたとしても

後にも先にも

無いんだよなー


この色・・・(笑)

(600Rの外装だろうか?)




《 ナゾ その② 》





フレームに書かれた、この文字。

そして

フレームの色。



このロゴは、87年あたり から

採用されたはず。



フレーム色は、最終のD型 が

この色だったような・・・



本来、初期型 の頃は

85年式






こんな感じ。

(写真が小さくてスミマセン)




《 ナゾ その③ 》






シリーズを通して

サイドカバーに GPZの文字 は

入ってないはず。

(というか、何にも書いてない?)



しかも



GPZの文字の後ろを

切り取った跡が・・・


「600」 って書いてあったのかな~?




《 ナゾ その④ 》





社外バックステップ 

メーカーは?



マフラー は ビート の

ナサートフルエキだし・・・



Fフェンダー  ビート の

シャークフェンダーです。



バックステップも、ビートかな?




・・・




そんな感じで

謎の多い、GPZ400R。




機関に関しては

エンジン不動 というか・・・




電気系統が生きているのに

セルが回らない!





先回の ZZR250 のように

シリンダーが、ガソリンで満タン??

になっていたら怖いです。




知らずに、何回もセルを回したら・・・




ウォーターハンマーで

エンジン終わります・・・(笑)





なので、そこから点検です。




問題なければ、次は

電気系統 へと進みます。




とは言え

 



苦手なんだよな~



見えない 電気は・・・

(´Д`;)ハアアアアア… 





最後にサービスショット!?







やっぱ、FZの方が

カッコいいです!



余談ですが・・・





もし





GPZのエンジンが400ccではなく

600ccが載っていたら・・・ (*0)b♪

2012年10月25日 イイね!

バイクの陸送の話・・・デポって何!?(笑)

バイクの陸送の話・・・デポって何!?(笑)

 先日、落札されたバリオス。


おかげさまで

本日が

実質的な 納車日 でした。





このバリオス は

奈良 の方が落札。




本日

陸送のため 札幌デポ まで

持込みに行ってきました~




業界では有名な??

BAS という

業者さんに運んでもらいます。




奈良 には、BASさんのデポがないので

落札者さまは、お隣の 京都デポ での

受け取りになります。




バリオスを積んで出発~








ガレージから

30分で 札幌デポ に到着。






デポ とは

陸送のベース基地 みたいなもの。



ある程度、台数がまとまったら

全国の各デポまで、陸送します。




???






引き渡し時の トラブル防止 の為 

係の人が

入念に車両をチェックしています。




その チェック表 がコレ!






どうやら 「A」の表示 が

傷 のあるところらしいですが・・・







そんなに傷ないし~(笑)

( = ^ ω ^ = ) 丿






不思議に思い

話をよく聞いてみると





キレイなバイクほど 車体のチェック 

しっかりやるそうです。





そうしないと






「あんた、キズを付けたやろ~」






と、なるそうです(笑)





・・・




さて




 バリオス とは、ここでお別れ。




ガレージに戻ると

なにやら、届け物!?









いよいよ、FZも・・・



仕上げの時が来たようです (*^-')b 

(早く乗らないと雪が降るし・・・)
 

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 2324 25 26 27
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation