北海道の峠には、もう雪が・・・
← myキャリィ も
いつでも出動できるように
スタッドレス に交換しました♪
このスタッドレスは
タダでもらった ものです。
(ダンロップのグラスピック)
買ったクルマ屋 の
おっちゃんの語り では・・・
「ほとんど履いてないよ~」
「鉄チンだけど、組んどいたからね!」
↓
おー、なるほど!
大サービスですぅ~(喜)
しかし
良く考えてみると・・・
軽トラのタイヤ交換 は
初めてだった(笑)
なんか、後ろはスカスカだし
専用ジャッキ でもあるのかな??
探すこと、5分・・・
ありました~
↓
ココかよ! ヾ(≧∇≦*)ゝ
それにしても、普通のジャッキ・・・
それじゃあ
これを使おうっと♪
↓
おーっ
ウイリーみたい!(笑)
ちなみに
ジャッキはココに当ててます。
↓
デフの平らなところです。
後ろも同じく
↓
2本同時に交換できるので
実質15分ぐらいで完了 (*^-')b
最後の仕上げは
↓
トルクレンチで締めます。
そして・・・
↓
空気圧を確認し
正規の圧力に充填しました。
フロント ⇒ 1.8K
リア ⇒ 2.3K
しかし
さすが貨物ですね~
重積載時のリアの空気圧 は
説明書によると・・・
3.5K 入れろって書いてある!
\(◎o◎)/
そんなに入れて
大丈夫なのかなぁ・・・
最後に洗車して
↓
キレイになりました!
ところが・・・
見てはならないモノを
発見!!
↓
???
3602 って書いてある。
すると 製造日 は
2002年の36週目?
シーン・・・
10年前のタイヤかよ~(悲)
(とりあえず、様子見ます・・・)
クルマ屋のおっちゃんの勝ち!(-ω+)キラン☆
今、そう思った人
『イイね』 をどうぞ~(爆)
(このオヤジさん、ホントはいい人ですよ♪)
← ほぼ 600ccエンジン だと
確信をもった GPZ400R です。
そして、今日は日曜日。
ゆっくり休むハズでしたが・・・
午前中 は
嫁の買い物のお付き合い。
午後から は
月末の経理事務。
しかし、どうしても・・・
GPZ400R の隠された
『 エンジンの刻印 』 が
気になります (・・;)?
とうとう、夕方になると
我慢できず・・・
↓
コイツの
攻略に取り掛かります。
ZX600 の文字を見るまでは
スッキリしませんから(笑)
けれど
結局、ダメでした~
(;´Д`)ナニヤッテンダカ
コーキングのような塗り物は
メタル系の材質 だったのです。
金属と同化して、メチャ固い!
(削ってしまっては、全部消えそうだし・・・)
そこで、気を取り直し
夕飯まで
ちょっと時間があったので
GPZのキャブ を
バラシてみました。
↓
左から
1番、2番、3番、4番。
そのうち
1番、2番が オーバーフロー。
(明らかに、汚れていますね)
特に2番は・・・
↓
ニードルバルブ が
固着して抜けません。
ちなみに
同バルブの受け部 は
1~4番すべて固着。
(ココのOリングは、すべて交換ですね)
明日、ゆっくり??
やっつけてやります(笑)
ところで・・・
皆さんは
バイク や 車 のメンテの際
外したビス等の管理。
どうしてますか?
自分の場合は
↓
外装 と キャブ の一部ですが
こんな感じで管理します。
このケースは、ホームセンター で
498円 で買ったもの。
これなら、絶対に
無くなりませんよ~ (*^-')b
えらい中途半端ですが・・・
本日は、おしまい!(笑)
← 昨日、入庫した
GPZ400R のエンジン部分。
エンジンについて は あとで。
( ̄ー+ ̄)キラリ
皆さんのご協力もありまして
外装は
600R のモノ と判明しました~
↓
こちらが、ウチのGPZ400R。
そして、本物は・・・
↓
ねっ!
間違いないでしょう(笑)
このカラーは
1986年に 限定500台 のみ
発売されたタイプのです。
600Rは、トータルでも
国内向けは 1500台 ほど。
よくもまあ、見つけて
400に換装したものです(笑)
さて、懸案の
セルが作動しない件 も
解決しました~
↓
導通を含めた
配線のチェックの結果
CPU付近のアースが接触不良 を
起こしていました。
(配線も切れる寸前でしたが、何のアースかは不明)
そこで、新たに配線を引き直し
無事にセルは始動!
(*^▽^)/★*☆♪
キャブに関して は
やはり、オーバーフローを
起こしていました。
外したので
例のごとく OH ですね。
↓
それでも
初爆を確認できましたので
一安心です!(喜)
と、思っていたら・・・
でた~ \(◎o◎)/
エンジンの件で
恐れていたことが現実に!
↓
分かります??
クランク上部の右上
エンジンの刻印 のところが
コーキングのようなもので
目隠し してあります。
(写真中央下のH1の文字も不気味)
まだ、怖くて?
剥がしていませんが・・・(笑)
ここに ZX600AE って
打ち込んであるはず??
念のため
キャブの口径 を確認すると
32mm!! (゜O゜;
400R は CVK30
600R は CVK32
600cc 確定しました~
しかし
困りましたね~
車検証の原動機の記載 は
ZX400DE になってるし・・・
車検取得に際し
構造変更 という手もあるけど
フレームに関しても
400R ⇒ アルミ
600R ⇒ スチール
強度関係の証明が
難しいんじゃないかな?
とりあえず・・・
例の刻印の 「目隠し」 でも
剥がしてみるかぁ~(悲)
現実を直視する ためにも?
勇気の 「イイね」 をお願いします(笑)
← 本日入庫した
1985年式 GPZ400R
(年式は車検証を参照)
もともと、外装はキレイ です♪
しかし、このGPZ。
不思議なことが沢山ある??
謎のバイク です。
《 ナゾ その① 》
↓
見たこと無いんですよね~
この色の外装・・・
車体番号は間違いなく
1985年の最初期型。
外装をそっくり換えてたとしても
後にも先にも
無いんだよなー
この色・・・(笑)
(600Rの外装だろうか?)
《 ナゾ その② 》
↓
フレームに書かれた、この文字。
そして
フレームの色。
このロゴは、87年あたり から
採用されたはず。
フレーム色は、最終のD型 が
この色だったような・・・
本来、初期型 の頃は
85年式
↓
こんな感じ。
(写真が小さくてスミマセン)
《 ナゾ その③ 》
↓
シリーズを通して
サイドカバーに GPZの文字 は
入ってないはず。
(というか、何にも書いてない?)
しかも
GPZの文字の後ろを
切り取った跡が・・・
「600」 って書いてあったのかな~?
《 ナゾ その④ 》
↓
社外バックステップ の
メーカーは?
マフラー は ビート の
ナサートフルエキだし・・・
Fフェンダー も ビート の
シャークフェンダーです。
バックステップも、ビートかな?
・・・
そんな感じで
謎の多い、GPZ400R。
機関に関しては
エンジン不動 というか・・・
電気系統が生きているのに
セルが回らない!
先回の ZZR250 のように
シリンダーが、ガソリンで満タン??
になっていたら怖いです。
知らずに、何回もセルを回したら・・・
ウォーターハンマーで
エンジン終わります・・・(笑)
なので、そこから点検です。
問題なければ、次は
電気系統 へと進みます。
とは言え
苦手なんだよな~
見えない 電気は・・・
(´Д`;)ハアアアアア…
最後にサービスショット!?
↓
やっぱ、FZの方が
カッコいいです!
余談ですが・・・
もし
GPZのエンジンが400ccではなく
600ccが載っていたら・・・ \(*⌒0⌒)b♪
← 先日、落札されたバリオス。
おかげさまで
本日が
実質的な 納車日 でした。
このバリオス は
奈良 の方が落札。
本日
陸送のため 札幌デポ まで
持込みに行ってきました~
業界では有名な??
BAS という
業者さんに運んでもらいます。
奈良 には、BASさんのデポがないので
落札者さまは、お隣の 京都デポ での
受け取りになります。
バリオスを積んで出発~
↓
ガレージから
30分で 札幌デポ に到着。
↓
デポ とは
陸送のベース基地 みたいなもの。
ある程度、台数がまとまったら
全国の各デポまで、陸送します。
???
↓
引き渡し時の トラブル防止 の為
係の人が
入念に車両をチェックしています。
その チェック表 がコレ!
↓
どうやら 「A」の表示 が
傷 のあるところらしいですが・・・
そんなに傷ないし~(笑)
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
不思議に思い
話をよく聞いてみると
キレイなバイクほど 車体のチェック を
しっかりやるそうです。
そうしないと
「あんた、キズを付けたやろ~」
と、なるそうです(笑)
・・・
さて
バリオス とは、ここでお別れ。
ガレージに戻ると
なにやら、届け物!?
↓
いよいよ、FZも・・・
仕上げの時が来たようです (*^-')b
(早く乗らないと雪が降るし・・・)
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