本日 新しいバイク を
引き取りに行ってきました♪
☜ 途中の高速PAの様子です。
高速道路を降りると
一般道 は、こんな感じ。
☟
大して雪は無いですが・・・
この 氷が厄介 なんです。
丁度、氷がタイヤの真下に来て
「ズリズリ」 っと滑ります(汗)
しばらく行くと・・・
☟
こんなところに
家があるんかいな!?(笑)
段々と不安になってきました。
(´・ω・`)ダイジョーブかな?
そして
ようやくバイクと、ご対面でーす♪
☟
SRX400 です♪
20年間オブジェだった!?(笑)
でも
こいつは タダものではない 様子。
しかも・・・
メチャメチャ大きく!!
☟
でも、この本の解説を
よーく読むと・・・
エンジン は
「680ccのヨシムラ仕様」
と、書いてありますけど??
( ̄ロ ̄lll)
シ~ン・・・
また、車検の取れない
バイクですかぁ~(爆)
( 聞いてないですから! )
・・・
追伸 : ぴーすけさんに教えて頂きました。
このバイクを製作した 「ワークス」 の
前社長が 真田 哲道 さん
だということを・・・
このことは、恥ずかしながら
不勉強で知りませんでした。
真田 哲道 さんは
既に、お亡くなりになられていますが
カリスマ的なチューナー だったそうです。
そういう意味でも、このSRXは
非常に貴重なバイク
であることを、初めて知りました。
☜ 札幌に、ようやく
晴れ間 が訪れました。
それまでは・・・
雪ばっかりでした~ (*T∇T*)
ということで
何はともあれ??
☟
ガレージの雪下ろしをしました~(笑)
雪に埋もれちゃっていますが
手前は 倉庫 になっています。
そして、相変わらず
ガレージの屋根 は
ガッツリ、凹んでいます。
(´・ω・`)ショボ~ン
以前に
「保険で、ガレージが新築になる話」
をブログに書きましたが
この雪で、建て替えは
来年5月 になりました(悲)
それまで、潰さないように
気を付けなければ!
ヾ(`・ω・´)ノガンバルぞー
ちなみに、近くによると
☟
70センチぐらいかなー?
雪は意外と重たいので
油断が出来ないんですよネ♪
ハア、ハア ようやく終わりました~
☟
この時期、札幌は
例年の4倍の積雪量 らしい・・・
あと何回
降ろせばいいんだろう!?
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
・・・
ところで
みん友のイモゾンさん から
素敵なプレゼントが!
☟
イヤー、助かります!
ヽ(*´∀`)ノゎーィ
この手帳は、常に持ち歩いて
仕事の段取りなど
日々の業務を書き込むつもり。
でも・・・?
多分、油まみれになると思う(笑)
すみません・・・(^。^;)
ということで
そちらに
夕張メロン 送りましたから~(笑)
えっ!今時期?
( ̄ー+ ̄)キラリ
☜ ボランティア除雪 を
させてもらっている
裏のおばあちゃん の家。
昨日 除雪車 が入って
おばあちゃんの家の前には
ゴッソリ! もっこり!?
大量の固い雪 が
置いていかれてます。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
例のごとく
キレイに除雪しました♪
☟
作業が終わり
完了のあいさつ に伺うと・・・
いつも居るはずの
おばあちゃんが留守です。
仕方がないので、そのまま帰宅。
・・・
家に戻ってから
昨日、即決落札された
GPZ600Rのエンジン の梱包をしました。
600ccの4発エンジンともなると
重量は、70キロ! (;′Д`)ノ
そこで
台車の上で梱包することに
☟
とてもじゃないですが・・・
一人では絶対
動かせないです!(笑)
(ハンドリフトで運べるようにしてあります)
そうこうしていると・・・
さっき、除雪してきた家の
おばあちゃんが
訪ねて来てくれました♪
そして渡されたのがコレ
☟
どうやら?
お礼の品ということらしい。
でも
このカマボコは
何処にでもある品じゃないんです。
( 小樽のかま栄 )
話を聞くと・・・
札幌駅のデパートまで
買いに行ってくれたそうです。
\(◎o◎)/
84歳のおばあちゃんがですよー!
JRの駅まで歩いて10分。
札幌駅まで、電車で45分。
人ごみの中も歩いたんでしょう・・・
ホント、ありがたいです♪
何より
その気持ちが、嬉しい限りです♪
ねえ、おばあちゃん♪
今度、いつもより余計に
除雪しておきますからネ!!
\(*⌒0⌒)b♪
大したことじゃないです(笑)
実は先日・・・
ある人を介して
↑ このバイクに
600のエンジンを積んだ人 と
電話で話すことができたんですよ~
事の顛末は、こうでした・・・
GPZ400Rの車検を取った
約1年後にエンジンがブロー。
↓
運良く? 書ナシの600Rを入手できた。
しかも! 走行1500キロ の極上車。
↓
あるバイク屋 で、エンジン・キャブ・CDI
そして、外装の換装を行う。
(あらら・・・)
↓
でも、車検が切れて
ハイそれまで!(笑)
なるほどね♪
多くは語りませんが・・・
何故か??
素直に納得する
エイジングでした~(爆)
して、その理由は・・・
☟
エキパイのスタッドボルト が
ほとんど錆びてない!
さらに
リペイントも、していないのに
拭いただけで、この黒光り!!
このエンジン。
マジで、2000キロぐらいしか
走っていないかも!?
こんなところにも
その証が・・・
☟
シャフト周りのキレイな事!
チェーンの汚れは取りましたが
シャフトのシール を含めて
まるで新品のよう です♪
オークションへの出品 は
例の 「始動時の動画」 と共に
こんな感じで・・・
☟
オイルクーラーのステー と サブフレーム
それに
600Rのハーネス を付けて
ボルトオン仕様 で出しました。
それで、肝心の価格設定は??
宣言通りの
100円スタート のつもりでしたが・・・
どんなボロでも、600のエンジン なら
35,000円ぐらいで落札 されている??
ということで・・・
約半値の
18,000円でスタートだぁ~(笑)
( セコ~く、即決は45,000円ですけど・・・ )
《 SOLD OUT 》
☜ 何のエンジンかな~
それが、わかる人は・・・
ブログを見てる人!(爆)
今日は、400ccのバイク を
解体 しました♪
程度がいいので
かなり悩みましたが・・・
バラしたのは、このバイク!
☟
GPZ400R (エンジン600) です♪
キャブのOH も済まして
調子良かったのですが・・・
やはり 正規のやり方? では
車検不可 なのがネックでした。
ということで
部品販売 に予定変更。
・・・
エンジン は
午後から 降ろすので
午前中に、ここまで♪
☟
ペダルを付けたら
走りそう!?(笑)
そして
忘れちゃいけないのが・・・
☟
チェーン は、もちろん
セルモーター配線 や スタンドSW も
外しておきます♪
さらに
エンジンオイル も抜いておきます。
後で抜くのは、至難の業ですから(笑)
さあ、エンジンを降ろしますよ~
冒頭の写真の拡大すると・・・
☟
エンジンが 「ドスン」 と
落ちないように、吊っておきます。
この上は
何処に固定している??
☟
こうなっています! (・∀・)ニヤニヤ
( 梁があって、よかった~ )
この後は
エンジンマウントを外して・・・
タイダウンベルト を
徐々に緩めて、下げていきます。
☟
☟
☟
着地成功!! ヾ(*'▽'*)ノ
後は、フレームをずらして・・・
☟
ハイ! 外れました~♪
最後に、足回りを分離します。
☟
GPZの場合
サブフレーム が有るので
まだ楽でした♪
古いバイクの
ダブルクレードルフレーム なんかは
結構、大変だろうな~
結局・・・
朝の9時 から始めて
夕方の4時ごろ までの作業時間。
明日は
外したパーツの
メンテナンス や 磨き をします。
・・・
この GPZのパーツ は
オクに出品 する予定です♪
例のごとく
100円スタート??(笑)
でもね~
不人気車だから
どうなる事やら・・・(爆)
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 12:49:11 |
![]() |
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/14 13:29:26 |
![]() |
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/02 22:23:44 |
![]() |
![]() |
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ... |
![]() |
スズキ GT125 1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ... |
![]() |
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ... |
![]() |
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ... |