おかげさまで リッチ編集 の
機能が回復しました♪
どうも、お騒がせしました <m(__)m>
何とかブログを書きたくて
色々と試行錯誤。
その結果・・・
直った理由は不明!!(爆)
・・・
さて、本日
RZ250R (1XG) が
入荷しました~♪
RZ250R と言えば・・・
☟
夏に、オムスビテールの
1AR を一台作りましたね♪
今回、入荷した 1XG のはコチラ。
☟
もう仕上がっちゃってます(笑)
しかも
色々と モデファイ されているし・・・
そのフロント周りは?
☟
フォーク、ホイール とも
TZR250 (3MA) 用かな?
いわゆる 後方排気のTZR のを
流用しています。
さらに、もう一工夫!?
☟
バーハンドル化 されています♪
XJR400 の トップブリッジ でしょうか?
敷地内を移動させるとき
乗りましたが、違和感なし。
というか・・・
むしろ乗りやすい! (*^-')b
エンジンの中身は、まだ不明ですが・・・
☟
チャンバー は K2TEC の
クロスタイプ がセットされています。
リア周りは?
☟
スイングアーム、リンク、ホイール は
TZR250 の 2XT のモノを流用か?
すると、こんな変化が・・・
前回、製作したRZR の
ノーマルタイヤ は、こんな感じ。
☟
2XT改 の足回りだと・・・
☟
極太!!
全然、違うなー(笑)
2XT は
初代 TZR250(1KT) の次の世代。
足回りは 初代と別物 になっています。
1KT ⇒ 2XT ⇒ 3MA (後方排気)
TZR250の進化の流れは
こんな感じでしょうか♪
しかし
このリア周りで、問題が発覚!
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
☟
このリンクまわりに問題があって
サスの動きが
制限されているみたい!!
ベアリング とか グリス切れ の
問題じゃない雰囲気です。
(;′Д`)ノ ハァ~
つまり
構造上 (納まり) の問題で
チャンと動かない 『 足 』 のような・・・
一応 先回のRZR で
リンク周りは整備しているので
(以前の写真)
☟
このRZRも一度、分解して
可動域などを調べてみるつもり。
最悪の場合は
最終型のRZR (3HM) の
リア周りを組むかな~
まあ
前途多難の予感はしますが・・・
折角、イイ感じで
仕上がっているので
なんとかしてあげるつもりです♪
☜ 本日は・・・
トヨタ ウィルVS
でございます(笑)
最近は
過去所有車のネタ ばかり?
でも、大丈夫。
そのうち、ネタ切れしますから!(爆)
ということで・・・
ウィルのエンジンは
☟
1800cc の 2ZZ-GE型
190 ps を 7600 rpm で
絞り出していました~。
エンジンカバーの VVTL-i は
連続可変バルブタイミング & リフト機構
という、長い名前の略です(笑)
そして、コイツは
6速マニュアル でしたので
6500rpm からの弾けるような
加速を楽しむことが出来ました。
モデファイについては
ほんの少しだけ・・・
☟
ワンオフのマフラー と ダウンサス
18インチのベルサス (前6本、後7本スポーク)
スリットローター & ステンホース等のブレーキ強化
いわゆる・・・
カッコだけ!!(笑)
足回りは FF で
前ストラット、後トーションビーム。
何の変哲もない仕様ですが
不思議と??
アンダーは少なかったデス。
マフラーを変えたので
音 が素晴しかった!?
3千回転の近辺では
「クウォ―ン」
6千回転以上は
「カァァーン」
だから・・・
意味もなく
トンネルで遊んでました♪
そして
室内も変わっていました
☟
もう、完全にコックピットですね!
しかも
戦闘機の・・・(笑)
使い勝手とか
後方視界がどうのとか・・・
全然、関係ない世界。
これでイイんです! (*^-')b
・・・
結局、このウィルは
10万キロ まで乗って
Yオークションで売りました。
カローラベースの車とは思えない
素敵なクルマだったなー
トヨタさん!
ウィル は
イマイチだったけど・・・
86 は売れて
良かったねェ~(苦笑)
☜ キモーイ! でも、似ている?
具合の悪くなった人
直ちに、スルーしてください(笑)
今日も、過去に所有した
変態車両 のネタ。
しかも
出し惜しみで
1台のみです!(笑)
その車両は・・・
ホンダ の ビート。
(頑張って、レストアしましたよ~)
☟
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
正真正銘
ホンダのビートですから・・・
( エイジングが、唯一乗ったスクーターです )
ナント!!
エンジンは、スクータのくせに
水冷!
50ccの自主規制値に達する
7.2ps を 7000rpm で発生。
2段階トルク切り替えシステム
V-TACS を装備しています。
コイツは、足元にある
ペダルを踏むことにより作動 します。
( 車のアクセルペダルみたいなヤツ )
簡単に言うと・・・
メインマフラー の他に
低速用サブチャンバー が付いています。
ペダルを踏むと、それが塞がって
メインチャンバーのみの
排気に切り替わるというもの。
大袈裟なシステムは
理解できましたが・・・
何故か?あまり体感は
できませんでした~(笑)
でも、デザインがイイから
許しちゃいます。
特に
メーター回りは秀逸?
☟
なんか、クルマみたい!?
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
注目は、タコメーター!
5500rpm を境に
低回転域 を 白
高回転域 を 緑 で表示。
そして、タコメータの右下に
謎のランプ が・・・
これが
バリアブル パワーインジケーター!!
出力特性を表す カーブ表示 の
高出力側線上のランプ の事です。
(ややこしい・・・)
例の 床ペダルを踏んで
V-TACS が作動すると
ココが、点滅するんです。
残念ながら・・・
素敵な演出 の割には
切り替えを体感できない!?
もういいって・・・(笑)
でも
このバカバカしさが
良かったりする訳です。
(*^-')b
最後に
ココだけの話・・・
いま、ウチにある
何の変哲もない ディオ の方が
実は、速かったりします(爆)
(今回は能書きが多くて、すみませんでした~)
古い写真 が出てきました。
25年前の自分は、若かった!(笑)
(シャツを、インしてるし・・・)
アルシオーネ
グレードは VRターボ (4WD)
当時から変態でしたねー♪
クルマの キャッチフレーズ は
『 4WDアバンギャルド 』
意味がわかりません・・・(笑)
エアサスをイタズラして
ホットロッド仕様 に、してました。
そのあとに乗ったのが・・・
↓
昭和51年型 いすゞ117クーペ
(赤平のクラッシックフェスティバルへ出品)
グレードは 1800のXE
中途半端に オートマだったりして(笑)
実は、この写真
平成2年頃 なんです。
つまり
レストア して乗っていた訳です。
お金かかったな~
次は、バイクバージョンです♪
(28歳ぐらいの頃)
↓
ホンダ XL250S です。
得意の?
自衛隊偵察仕様!!
ここで
エイジングの 髪の毛 に注目!!
今は??
見る影もないです~(悲)
こんなバイクで
林道をガンガン走っていました。
最後に
息子の小さい頃と共に・・・
↓
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
可愛すぎるぅ~
この子が、もう 20歳 ですから
時が経つのは、早いものです。
そして、クルマは・・・
1987年製 の アルファロメオ164
3000cc V6 の FF です。
こっちの方がアルシオーネより
アバンギャルドでしたー!(笑)
特に エンジン と 室内 が
ぶっ飛んでました~
↓
とにかく、カッコ良かったなー
でも
真夏に
エアコンが壊れた。
そして
真冬 に
ヒーターが壊れた。
最後には・・・
腹が立って
捨ててしまいました~(笑)
(エンジンは最高だったのに・・・惜しい!!)
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