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エイジングのブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技

バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技
先回、予告した

XT250T のシート再生

今日は、そのチャレンジ編



何十年来の

汚れを取るのは




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エンジンクリーナー ?

(๑°ㅁ°๑)‼✧


大丈夫ですよ

こうやって・・・




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ナイロンブラシで

ゴシゴシこすって

5分間 放置します。


セーム皮 で

ふき取ると




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(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ウソじゃないから (笑)


施工前 と 施工後



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バンドも 同様に

キレイになった ♪


・・・


今度 は

フォークブーツ を

蘇らせます。


使うのはこれ




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おきて破りの

キャブクリーナー (笑)



吹き付けて

1分ぐらい放置




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ウエスで

ふき取ります。


施工前 と 施工後



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アーマオール など

保護剤で仕上げると

より完璧になります。


・・・


楽してキレイになる

方法を見つけるには ?


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まさかと思っても

とりあえず試して

みることかな (爆)


おしまい。


2020年01月15日 イイね!

自らハードルを上げる男 (笑)

自らハードルを上げる男 (笑)
XT250Tのレストア

今日は マフラーの

塗装から始めます。



エキパイの状態



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錆に見えるが

実は、泥が焼けて

こびりついてるだけ。


120番のペーパー で

簡単に落ちました。




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左側のエキパイ

施工後 です。


他の部位 も

塗装の足付け程度 に

ペーパー掛けをする。


次は、シリコンオフ で

脱脂 を行います。



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しっかりやらないと

塗装のノリが悪いです。

\_(・ω・`)ココ重要!


・・・


どっかで

見たような ?




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ホームセンター で

売っている物干し (笑)



耐熱塗料 は

オキツモの6部艶




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寒いので 60℃の

お湯で温めてから

塗り始めます。


噴霧される塗料 が

細かくなるので

上手く仕上がるんだな。


・・・


サビ取りの終わった

タンクも綺麗にしよう。




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小傷をタッチUPしたら

新品みたいになった。


薄い錆のあった

裏面を塗装する。




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白くなり過ぎたけど

見えないからОK !

( ゚∀゚)アハハ 


・・・


6部艶 なので

自然な仕上がりだ。




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気合を入れて

 エンジン も磨いたよ ♪


ここまでくると

外装を全部

組みたくなる。



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35年前のバイク に

見えないでしょ (笑)


但し、ココは

いただけない。




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次回は、シートを

新品同様 に

仕上げる予定・・・


ハードルを上げて

大丈夫かぁ~ (爆)


おしまい。


2020年01月14日 イイね!

いまここだけに生きている 「 本当の私 」

いまここだけに生きている 「 本当の私 」
知り合いの家に

お邪魔すると

子犬 が産まれていた。



何匹いるか

分かるかな ?



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生後 3日目の

子犬たちです。


思いがけず 貴重な

出会いに遭遇すると


人間は、不思議と

涙もろくなる・・・



バイクだって

そうだよ。



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はるか昔から

仮死状態だったのに

偶然、自分と巡り合い


息を吹き返す姿 に

つい感動してしまう。


・・・


「 偶然の出会い 」

それは、天 と

つながっているようだ。


見えない力 が

きっと何かを

教えてくれるんだ。


今ここだけに生きている

「 本当の私 」 を

もっと感じたいなら


日常の忙しさに追われ

身近な出会い を

見逃してはいけない。


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ところで最近、素直に

感動してますか (笑)


おしまい。


Posted at 2020/01/14 20:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記
2020年01月13日 イイね!

手間を惜しまなければ、エンジン復活!?

手間を惜しまなければ、エンジン復活!?
35年前のバイク

XT250Tのレストア

まだまだ続きます。



以前、紹介した通り

燃料タンクのサビ を

花咲かG で処理中です。


冒頭の写真 は

一週間放置 して

液を抜いたところ。


次は、内部 を

水道水で洗います。




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浮いているのは

薄いサビの膜 です。


下準備の水圧洗浄 で

取り切れなかったサビ が


花咲かG が効いて

最後に出てきたのだ。


何度も水洗いを

繰り返して




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サビが出なくなったら

花咲かGの10%希釈液で

コーティング します。


内部をまんべんなく

濡らして、液を抜き

乾いたら作業終了です。


・・・


新品のバッテリー

買いました ♪




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珍しく 高いやつ

長く乗る気ですね (笑)


あれれ・・・



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バッテリー端子の先 が

 輪の形になってない !


手間は惜しみません。



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メンドくさいけど

配線を手作りします。

Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


これが正規の姿



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ビニールテープ で

安易に配線したら

トラブル必至 (笑)



・・・


大事なことを

忘れてしまい

またキャブを外す。




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フロートの油面合わせ と

漏れ試験 をしました。


凡事徹底 やることは

やったので・・・


これで エンジンが

かかるはずです。


動画につき

音量注意





ツインカムエンジンの

ヤマハ XT250T


野太い排気音 が

やる気にさせる。

( ̄∇+)vキラーン


前のオーナーが最後に

エンジンを掛けたのは

いったい何年前だろう。


念のため 回転は

抑えておきます。


・・・


それにしても

ガレージが寒ーい !




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でも、赤い火が見えたら

少しは温かい気がする。


さて、電気ヒーターの

威力はいかに



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3℃ ぐらいか・・・


コチラの方こそ

手間が必要みたい (爆)


おしまい。


2020年01月12日 イイね!

冷蔵庫の中より寒いガレージ・・・キャブが冷たい(笑)

冷蔵庫の中より寒いガレージ・・・キャブが冷たい(笑)
XT250Tのキャブレター

レストアの手始めに

まずは点検してみます。



ちなみに

ガレージの中 は

マイナス2℃  (泣)


あれ~ ?

長年放置されていたのに

意外とキレイな気がする。




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ヤマハ デュオ

インテーク システム


Y D I S と呼ばれる

特殊なキャブです。


中を開けてみたら

腐ってなかった。



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恐らく 燃料を抜いて

保管していたのだろう。


とりあえず

ジェットやニードル類 を

洗浄して戻します。




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カチカチだった

ドレン系のホース を

交換しました ♪


・・・


今度 は

吸気系の点検 です。


エアクリのボックス



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これまた 美しい状態

ホント不思議 (笑)


ところが・・・



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肝心の エアフィルターが

ありませーん ( ゚∀゚)アハハ


いつものパターンで

自作します。




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この後

フィルターオイル を

塗っておきました。


・・・


Egオイルの状態 を

確認をする前に

まずは フィルターから




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古い方は、変色して

小さなゴミが付いている。


35年前のバイク だけど

純正フィルター が買えた。

v(=0=)v


オイルの出口 は

こんな所にある。



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アンダーガード を

外さなくて良いので

とても助かります。


それにしても

汚いオイルだ (汗)



ガレージ に

転がっていたのを

入れることにする。



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ヤマハのバイクに

ホンダのオイル ?


そこそこのグレードだし

まあ、イイでしょう (笑)


・・・


次回のブログ は

サビ取り後の

タンクの話しです。




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花咲かG を抜いてみたら

うまくいってました ♪

:*:(*´艸`*):*:


えっ !

エンジン始動 の

チャレンジですか ?


ガレージが寒すぎて

それどころじゃ

ありません (爆)


おしまい。


プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
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50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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