一年間の思い出を胸に・・・ありがとう! ヤマハXT250T  
一年間、楽しませてくれた
XT250Tとお別れします。
一昨年の年末に不動車を入手して
レストアしたバイクです。
しかし、C125 スーパーカブの
増車でガレージのスペースが・・・
やむなく今週末に
某オクへ出品することにしました。

XT250Tは1985年に
30Xから48Yへモデルチェンジ
軽量な車体は114㎏のまま
カムのリフト量やバルタイを変更
28馬力を発揮しています。
前後のサスも大幅に見直されて
Fブレーキをディスク化しました。
で、その48Y型が
エイジングのXTなんです。


48Yは1985年と86年の
2年間しか製造されていません。
35年が経った今
オリジナル度の高い個体は
希少な存在だと思う。
ちなみに他車との共用部品は
水冷DT系 ・ SRX250
セロー225等が代表格です。
・・・
レストアの過程はパソコンから
見ると分かりやすいかも。
愛車紹介やブログカテゴリーの
下の方にあるXT250Tを
開けば出てきます。
もちろん興味のない人は
スルーで・・・ (^o^;) 


まあ、ぶっちゃけ
そこら辺のバイク屋より !?
見えないところまで
気合を入れつつ
本気で整備してます (笑)


公道走行可能な
最新型のエンデューロタイヤ
ブリジストン E50
まだ交換後500kmぐらいしか
走っていないのね (泣)
サイレンサーは逆車レーサーの
TT250用へ交換しました。

劇的にレスポンスが変わり
効果絶大なパーツです。
もちろん、キャブも合わせて
オール新品パーツを使い
リセッティング済み。


カタログ値は28馬力だが
30馬力の大台に乗ったはず (笑)
・・・
XTは古いながらも
本格的なオフローダーなのです。
【 美深 函岳入口 】

【 美深 函岳林道 】

【 美深 函岳山頂 】

他にもXTをNバンに積んで
北海道中の林道へ行ったな~ ♪
・・・
もちろん、ノンビリゆっくり
景色を楽しみながら
ツーリングすることも可能だ。
【 道東 野付半島 】

【 積丹 歌島高原 】

【 根室半島 納沙布岬 】

最後の写真は去年の
12月28日に撮影したもの。
マイナス6℃の極寒の中でも
XTは何事もなく快調に
走り切ってくれました \(◎o◎)/
今の走行距離は1万kmチョイ。
丈夫なエンジンと相まって
まだまだ活躍できそうです。
・・・
動画もありましたので
短いですが2本紹介します。
【 鵡川町の林道 】
【 根室半島 納沙布岬への道 】
この音が好きなんですよ。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
足回りとタイヤのおかげ ?
オフが上手くなった気がします。
・・・
もうすでにXTについては
やりきった感があるので

ここから先の楽しい思い出は
次のオーナーさんへ託します。
さようなら XT250T

ありがとう XT250T
1年間楽しかったよ~ !
おしまい。
※ ちなみにオークションの
 宣伝ブログじゃないですよ。
 あくまで美しい逸話です (爆)
レストアしたバイクの記憶・・・125ccという排気量が好きなんだ  
ZRX1200S以来、6年ぶりに
ショップでバイクを買った。
「ショップで」 と限定したのは
それ以外のルートでも
しょっちゅうバイクを
仕入れてるからね (笑)
そして契約したのは
ご存じの通り C125です。

購入動機としては
「カブの最新型に乗りたい」
という気持ちが大きいけど
そもそも、125ccという
排気量が好きなんですよ。
・・・
今年でみんカラを始めて
10年目になります。
この間にレストアした
125ccの6台を
振り返ってみよう (*´ω`*)
【 4スト 3台 】
1982年型
ホンダ CB125T

空冷DOHC2気筒
15PS/10,500rpm
車両重量139㎏
製作地 青森市
1984年型
ホンダ CD125T

空冷SOHC2気筒
12ps/9,000rpm
車両重量 131㎏
製作地 青森市
1984年型
ホンダ CBX125カスタム

空冷DOHC2気筒
15PS/10,500rpm
車両重量 112㎏
製作地 市原市
・・・
【 2スト 3台 】
1977年型
ヤマハ DT125M

空冷単気筒
13PS/7,000rpm
車両重量 97㎏
製作地 青森市
1984年型
スズキ RA125

水冷単気筒
22PS/7,500rpm
車両重量 96㎏
製作地 青森市
1989年型
ヤマハ TZR125

水冷単気筒
22ps/10,000rpm
車両重量 121㎏
製作地 札幌市
・・・
この6台は長期不動車でした。
最後のTZR125以外は
単身赴任先でレストアしたもの。
実際に乗ってみたら
全部楽しいバイクだった (^o^)V
軽い車体にそこそこパワー・・・
性能をフルに引き出すのであれば
やはり125ccがベストだと思う。
最高馬力と車重をあえて
表記したのには
そんな意味があるんです。
125ccを語れば
本が一冊書けるほどの
思い出が溢れてくる。






ただ単にバイクに乗るのが
目的じゃつまらない。
そのバイクを使って
「何を楽しむのか」 を考えよう。
そんなことを125ccから
学ばせてもらいました。
・・・
さて、もう少ししたら
C125の物語が始まるよ。

なーんて
カッコつけてるけど・・・
実は、レストアしなくても
最初から乗れるので
ホッとしていたりして (爆)
おしまい。
いぶし銀の技は・・・ (゚A゚;)ゴクリ  
吹雪の中に立つ札幌テレビ塔



軽い気持ちでリトルカブを買ってみたら・・・次々と強烈な出会いに引き寄せられて結果はこのザマです (lll ̄□ ̄)    
去年の9月に軽い気持ちで
97年型のリトルカブを買った。
と言っても、この写真は
モデファイ後の姿ですが (汗)
入手時はいつもの通り
オンボロ不動車だったので
レストアをしています。
現在はセッティングも決まり
60km/hの速度計を余裕で
振り切る力を持っている。
でも、それを出した場所は
絶対に言えないけどね (笑)
・・・
今思えば、このリトルカブが
すべての始まりだった。
入手して1カ月後
免許の更新へ行った際の
ワンショットです。

運転免許試験場で
クロスカブと出会った。
これだったら110ccだし
自走でキャンプへ行けるぞ。
なーんて、ひとり呟いたっけ・・・
お約束のヤツです。

カブでトナラー
やっちゃいました (//∇//)
・・・
そして年明け早々
苫小牧のフェリー乗り場で
またもやカブと出会うことになる。

免許更新の時と同じ
クロスカブだ。
真冬の北海道でエンジンが焼付き
フェリーに乗れずに困っています。
そう言って
いきなり声をかけられ
しばし相談の後・・・

Nバンにクロスカブと
リトルカブを積んでいます。
無事にオーナーさんは
関東へ帰ったが

相棒のクロスカブは
なぜか我が家で修理中だ。
\(◎o◎)/
これまでのブログで紹介した通り
何とか焼付きの原因を見つけて
整備方針は決まったのだが
必要な部品代を調べてみると
純正品が値上がりしていた。
有名メーカーのボアアップキットと
価格があまり変わらないのは
想定外の展開なんだな。
それなら108ccから
124.5ccへのボアップも
選択肢に入ってくる。
というわけで
今は純正部品との差額を
比較して見積りを作成中です。
・・・
ここ数か月
まるで引き寄せられるように
カブとの縁がつながっていく。
そうなると、最新のカブの性能や
品質はどうなっているのか ?
こればかりが
気になってしょうがない (汗)
ついに我慢の限界を超え
わざわざ小樽市まで
C125の展示車を見に行き

その場で買うという
暴挙に出たわけです。
┐(´~`;)┌
・・・
ホンダの原点とも言える

ベーシックな
C50 リトルカブ
そして現代における
技術の粋を集めた
C125スーパーカブ

ここまでドップリ浸かってみると
もうカブはバイクではなくて
 「カブという乗り物」 に
思えてくるから不思議だ・・・
\(◎o◎)/
よーし、こうなったら
どうせ残り少ない人生だし
思いっきりカブ様に
この身を捧げてみますか~ (爆)

おしまい。
本田宗一郎の「夢」を私にも下さい  
ホンダドリーム小樽さんへ




| 
63歳の誕生日に私が気づかされたこと・・・ (*´ω`*)  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/24 10:06:32  | 
 ![]()  | 
| 
嫁さんとランチに行って緊張するの巻 !? ・:*+.\(( °ω° ))/.:+  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/20 10:11:42  | 
 ![]()  | 
| 
カラダは大事だよ。目がクルクル回る病気になって気づいたこと (〃ω〃)  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/10 07:28:24  | 
 ![]()  | 
![]()  | 
ドゥカティ MONSTER796 フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...  | 
![]()  | 
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...  | 
![]()  | 
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...  | 
![]()  | 
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...  |