• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

バイクとシンクロする自分がいる

バイクとシンクロする自分がいるこちら千葉の単身赴任時代に

レストアしたバイクです。


アメリカンに乗ったのは

後にも先にも、これが最後。


でもなぜか、メーター越しに見える

この景色が一番のお気に入り (笑)


ホンダ CBX125カスタム

alt

という訳で

今日はバイクのメーターに

まつわる話をしてみます。


・・・


30年ほど前のバイクには

オフ車と言えども、ちゃんと

タコメーターが付いていた。


スズキ RA125

(2014年 レストア)

alt

alt

よく見ると水温計だってある。

ハンドル周りが重くなるので

走行安定性上は不利なはず。


でも、この豪華な感じが

当時は人気だったのだ。


・・・


同じ80年代の原付オフローダー

ホンダ MTX50

(2012年 レストア)

alt

alt

50ccの制限速度は
30キロ

しかし、スピードメーターは

90キロまで刻まれている。


まさかハッタリか ?

((-ω-。)(。-ω-))フルフル


今では考えられないが

全開にすると必要になる

真面目な表示なのです。


それをいったい何処で

出すのかは知らない (笑)


・・・


バイクに跨がりキーを捻る。

キックのあとエンジンがかかると


いつものように

タコメーターへ視線を落とし

アイドリング回転数を確認する。

alt

って、3000回転以下の

目盛りが無いんですけど~

ε=ε=(/*~▽)/キャー!!!


スズキ RG250ガンマ

(2019年 レストア)

alt

なるほど、メーターは

バイクの生き様を表しているんだ。


・・・


メーター越しに広がる

景色の先には

alt

自分の心とバイクが一体となって

シンクロする瞬間が待っている。


もしライダーがリアルに

それを感じられたのなら


優れた工業製品イコール

優れたバイクではない。


そんな難解な理屈にも

きっと納得ができるだろう。


カワサキ ZRX1200S

alt

alt

ところでさあ、正月早々

いくらネタが無いとは言え・・・


メーターの話だけで

よくもここまで語れるよね (爆)


おしまい。



2021年01月01日 イイね!

バイクは大きな排気量のほうが偉い・・・という迷信

バイクは大きな排気量のほうが偉い・・・という迷信新年早々なのに何故か

バイクの写真が冒頭に ?


RG250ガンマ (GJ21A)

RZ250R (1AR)


あっ !・・・

明けまして

おめでとうございます (笑)


本年もバイクネタを中心に

ブログを書く予定です。

宜しくお願いします (*゚▽゚)ノ


・・・


さて、冒頭の写真は

過去にレストアしたバイクですが


昨年は、このクラスの新車が

幅広い年齢層に売れたそうです。

(厳密には250cc未満の小型車)


保険代が安い、車検の必要が無い

維持がしやすいから長く楽しめる。


そんな理由のほかに

メーカーも面白い新型車を

続々出してきたからね ♪


・・・


250ccのバイクは過去に

レストアを通して何台も所有して

楽しませて貰いました。


4ストの4気筒を紹介すると

alt

alt

高周波音を響かせて

12000回転でシフトアーップ !

もうチビりそうですぅ~ (≧◇≦) 


2ストは2気筒シリーズ

alt

alt

このガンマとRZR

冒頭の写真の2台とは

また別の個体です。


つまり同じ車種を2台ずつ

2度レストアしているんだな。


もう少し新し目のやつも

レストアしています。

alt

という訳で 250ccなら

2ストの方が好きですね (笑)


・・・


よく、コンビニとかで

いい歳の見知らぬオジサンから


このバイクって何ccなの ?

と聞かれることがあります。

alt

例えば、ZRXなら

1200ccと答えた途端に

へーっ! となりますが・・・


こちらのXTの場合は

250と言った途端に

alt

ふーん、そうなの。

実はオレ、昔は750に乗っててさ~


と、なにやら上から目線で

話が始まるから面白い。


ちなみに、このような人を

無差別に何ccと聞いてくるから

ナンシーオジサンと言うそうだ (笑)


・・・


以前から書いていますが

排気量の大小でバイクの優劣を

決めることは出来ないと思います。


要はライダーがそのバイクで

何をして楽しむかであって

排気量は単なる選択肢に過ぎない。


偉そうに聞こえるかも知れないけど

そんな気がしてならないのです。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~

alt

ちなみに

原付だってプラモデル感覚で

いじれるから面白いよ~ (爆)


おしまい。



プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 4 56 789
10 1112 13 1415 16
17 1819 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ホンダ CB50S】 タイヤとフロントフォークを何とかするの巻 (^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 20:56:39
63歳の誕生日に私が気づかされたこと・・・ (*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 10:06:32
嫁さんとランチに行って緊張するの巻 !? ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 10:11:42

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation