• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

【カワサキ ZRX1200S】 冬ごもり前の準備と気まぐれなモデファイ

【カワサキ ZRX1200S】 冬ごもり前の準備と気まぐれなモデファイZRX1200S は今シーズン

約2000キロを走りました。


さすがに乗るには厳しい季節だし

冬ごもりの準備でもしようかと。


といっても

普段の冬期間は特に何もせず

週一でエンジンを掛ける程度です。


今回は良さげなケミカルを

発見したのでメンテの

一環として試すことにしました。


それがコチラ。

alt

ゾイルのグリースです ♪

少し減っているのは

セローのレストアに使ったので (笑)


よく見るとチューブの表面に

「金属表面改質剤配合・消音グリース」

そう書いてあります。


金属表面を整えて錆止めや

摺動性の確保はもちろん

シール類も保護するらしい。


となれば、冬は動かさない

サスの保護にもなる訳だ。

(*´艸`)ウフフ


・・・


こんな感じでスポンジに

少量のグリースをつけてみる。

alt

手の入らないところが

意外とあるからね。


前後サスのメッキ部に

薄く延ばしながらヌリヌリ。

alt

alt

最後はサスをストロークさせて

余分なグリースを拭き取るだけ。


ZRX1200S は来年で

製造から19年目へ突入します。


良さそうなケミカルがあれば

積極的に採用しながら

今後も維持していくつもりです。


・・・


次は
ZRXのシートの話。

alt

普通の人なら絶対にやらない

ヘビ柄の素材が特徴的だ (笑)


純正をベースにシート柄や

あんこ抜き寸法オーダーして

プロに作ってもらいました。


まあ、これはこれで

気に入っているのだが・・・


実は、昔から憧れている

シートがあるんですよ。


市販スーパーバイクレーサー

KZ1000S1

(写真の引用先はバイクブロス)

alt

エディーローソンモデルと

言った方が分かりやすいかな ?


このシートこそ自分の中では

ザ・カワサキなのです ( '∀' )


・・・


さて前置きが長くなりました。

alt

デイトナ コージーシート

S1タイプです。


言わばローソンレプリカの

レプリカ的なシート ? (笑)


こう見えても、補修部品や

保証書のついた試着のみの

ほぼ未使用品です。


箱がボロイと言うだけで

半額で購入できた代物なのだ。


純正ベースの

ヘビ柄シートと並べてみた。

alt

alt

デイトナのシートベースは

FRP製なので薄くて軽い。


クッションの素材は適度に

コシがあって下半身の動きを

妨げない形状になっている。


さっそく取付けてみます。

alt

alt

alt

シートの前方が絞ってあり

足付き性はあんこ抜きと

変わらないので驚いた。


・・・


最後にエンジンを掛けて

この日の作業は終わり。

alt

外気温は0℃近くだったが

エンジンはちゃんと始動した。


2週間ぶりに聞くZRXの

サウンドはいつも通り。


腹に響く重低音を聞いて

まずは一安心なのです。


天気が良い日を選んで

あわよくば乗ろうかと

企んでいるけど無理かな。

alt

不思議なことに

今年の札幌は暖かくて

積雪がゼロなんですよ。


ねえ、タマちゃん

まだ乗れると思う ?

alt

そんなことより

早くメシをくれ・・・


ハイハイわかりましたよ。

おうちへ入りましょうね (爆)


おしまい。



2021年12月15日 イイね!

セローを使った「野望」に向けて準備を始めました (・∀・??)

セローを使った「野望」に向けて準備を始めました (・∀・??)おかげさまでセローの

レストアは順調に進んでいます。


すでに外装へ手をつけ始めて

もう先が見えた感じです。


実は、この作業を続けていたら

ある「野望」が頭をよぎって

離れなくなったのね。


という訳で、その準備を

開始したけど買いたいものが

買えなくて困っています。


あっ、お金が無い訳じゃ

ありません (笑)


オフ用の部品や装具などの

在庫が国内に無いのです。

(゚Д゚ )ナヌ!


alt

例えば、ハンドル周りを

レース用に変更しようとしたが

欲しいメーカー品が買えない。


ハンドル・グリップ・ガードを

ジータ製で揃えようにも

物により納期未定の状態でした。


またヘルメットもショウエイの

VFX-WRを買おうとしたが

いつ入荷するのか分からない。


うーん、きっとコロナの影響で

海外で製造している部品や

その流通に問題があるのかも。


まあ、在庫品を探して買えば

事は足りるけど・・・


安い買い物じゃないので

好きな仕様を揃えたいのだ。

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


・・・


そんな中でも何とか

準備できたものがあります。


それがコレ。

alt

ケイヒンPWK28キャブ本体と

セッティングパーツを発注しました。

( 写真は借り物 )


細かいパーツの具体的なものは

ジェット類やハイスロに加え

初期型セローの吸気口などです。


しかし32年前のセローに

ナゼそこまで入れ込むのか ?


実はそれが最初に書いた

「ある野望」 に関係するのです。


40代までシリーズ戦に出ていた

エンデューロレースにスポットで

参戦してみようかと (*´艸`)


alt

このセローを買うときには

頭の片隅にも無かった野望。


来年はとうとう60歳になるし

過程を含めたチャレンジ自体が

なんか面白いじゃないですか (笑)


こうやって公言しておけば

きっと野望は叶う ?


恐らくですがレース用の

セローは完成するでしょう。

ただし・・・


自分の身体が仕上がるのかは

いまのところ分かりません。

(≧▽≦;)アチャー

alt

おしまい。



2021年12月14日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑨ タンクのサビ取りで事件が起こるの巻  (ー▽ー)ァハ

ヤマハ  セローのレストア⑨ タンクのサビ取りで事件が起こるの巻  (ー▽ー)ァハセローのレストアの続き。


前のブログで告知した通り

現在はタンク内のサビを

取っている最中なのね。


この話をすると

少し長くなるので順番に

説明しようと思います。


・・・


まず今月の初旬に

タンクの中を点検しました。

alt

10年眠っていた割には

サビが少ない感じです。


でも、実は

こうなっていました。

alt

逆さにして振ってみたら

こんな有り様です。

┓( ̄∇ ̄;)┏


洗車場で高圧洗浄機を使い

なるべくサビを取り出します。

alt

5分間ぐらい洗うと

固形状のサビは出なくなった。


・・・


そして先日

再び水洗いを行う。

alt

しばらくタンクを

触らなかったからね。


すると細かいサビが

また出てきました。

alt

しかし、この程度なら

薬剤で溶かせるので

処置を始めることにする。


ここからは室内へ

場所を移動します。

alt

台所に一式を並べて

サビ取の準備を始めました。


もちろん嫁のいない

時間帯を狙っての犯行です (笑)


写真の薬剤は花咲かG。

何度も使っていますが

性能が良いのでお勧めです ♪


・・・


まず最初に

60℃ほどに熱したお湯を

少しタンクへ流し込みます。

alt

いきなり花咲かGの原液を

入れると鉄を傷めるので

慣らしのようなものです。


ここで花咲かGを

500cc投入 !

alt

タンク容量は8.8ℓなので

希釈率は17.6%ですね。


サビの程度によっては

10~20%を目途に

調整しています。


タンクの水平を保ちつつ

先ほどと同じ温度の

お湯をギリギリまで入れる。

alt

気泡が出ているのが

見えますか ?


タンクを細かく揺すって

内部のエアを抜きながら

お湯を入れるのがコツです。


そうしないと確実に満タンまで

薬剤を入れられないからね。

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


・・・


その後、浴室へ移動。

alt

この写真は前回の

ブログにも載せました。


ここへ持ってきたことに

特に意味はありません。


明るいの場所なので

写真が綺麗に撮れると

ただ思っただけ (笑)


そして、
この翌日に

タンクの様子を何気に見たら・・・

alt

あれ、底の方で

何かが光っている。


そうか、そうきたか。

alt

ふざけてばかりいたので

バチがあたりました。

(≧▽≦;)アチャー


フタを開けたら

やはり薬剤が減ってるじゃん。

alt

このままでは上まで

サビ取りが出来ないので

水を補充します。


・・・


そう言えば

こんなパーツが到着したよ。

alt

赤い方がチェーンガードで

青はチェーンアジャスター。


それぞれの装着場所を

パーツ色の赤と青の矢印で

示してみた。

alt

ちなみに両方とも

セロー専用ではなく

ホンダのCRF250用です。


扱いやすいアルミ材なので

加工して取り付ける予定。


ところで新パーツの

自慢話は分かったけど

あんたさぁ・・・


さっさとガソリンコックの

パッキンを注文したほうが

身のためだと思うよ (爆)


おしまい。



Posted at 2021/12/14 08:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2021年12月13日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑧ 嫁に隠れてコソコソ始めちゃいました(汗)

ヤマハ  セローのレストア⑧ 嫁に隠れてコソコソ始めちゃいました(汗)セローのレストアの続き ♪


先回のブログで判明した

赤いフォークブーツが

似合わなかった件です。


実は朗報がありました。

外装をビカビカに磨いて

順番に着け始めた途端に !

alt

alt

フォークブーツの赤が

ワンポイントの差し色になって

カッコ良くなった気がします。


これって

勘違いでしょうか ?

(*´罒`*)ニヒヒ


・・・


それと、リアフェンダーに

残念なところを見つけました。


本来あるべき反射板と

YAMAHAの文字が

最初から無かったのだ。


そこで純正部品を

取り寄せてみた。

alt

alt

小さなこだわりだけど

本来のディティールが活きると

セローがもっと輝くと思う。


こんな感じで
仕上がりました。

alt

しばらくウィリーは封印して

反射板を大事にします (笑)


・・・


もう一つ気に入らないのが

このシートなのね。

alt

alt

とりえず水洗いしたけど

白いペンキみたいなヤツと

部分的な黒ずみが目立つんだな。


そこで用意したのが

こちらです。

alt

フォーミング エンジンクリーナー


泡状の薬剤が頑固な汚れを

優しく落としてくれます。

alt

alt

alt

最後は水洗いをして

拭きあげれば完成です。


出来栄えは上々だった ♪

alt

alt

やはりシートが綺麗だと

テンションが上がります
ね。

(*^□^)ニャハハ


・・・


それでは

本題へ入りましょう。


私が嫁に隠れてやった

レストア作業がコレです。

alt

写真は、お風呂の中で

タンクのサビ取り中の風景。


嫁が出かけたタイミングで

コソコソ始めました。


サビ取りの詳細なやり方は

また次回しますね。


でも、こんなところに

薬剤を使ったタンクを

置いて怒られないのか ?


その心配は無用です。

既に嫁にとってみれば・・・


私はいないものとして

空気のような存在ですから (爆)

alt


おしまい。



2021年12月12日 イイね!

ヤマハ セローのレストア⑦ フロント周りOHで最後はガッカリ !? (ノ°w°)ノ

ヤマハ  セローのレストア⑦ フロント周りOHで最後はガッカリ !? (ノ°w°)ノセローのレストアの続き。


今回はフロント周りの

現状確認を兼ねて

OHする作業になります。


まずはハンドルを外す。

alt

alt

メーター裏に泥汚れを発見 !

ハンドルには細かい傷がある・・・

これは工程の最後に何とかします。


フロントタイヤを外す際に

アクスルシャフトを確認する。

alt

サビはまったく無く

薄くグリスが残っていた。


10年間も倉庫に寝ていたとは

とても思えない状態だ。

しまう前に整備したのか? (笑)


・・・


次はフォークを抜いて

オイルを交換します。

alt

alt

フォークブーツのおかげで

インナーはピカピカだった。


古いオイルを抜く。

alt

元の色は赤だったと思う。

まだ透明度があって

そんなに汚れていません。


念のためスプリングの

長さを計ってみる。

alt

594mmと言うところか。

新品が594.5mmなので

全然オーケーです (*´∀`*)


内部を新油で洗って

しばらく放置します。

alt

もしオイル漏れがあれば

シール交換が必要だった。

今回はラッキー ♪


・・・


空いた時間を使い

上下のステムベアリングを

点検してみました。

alt

alt

上部はボールベアリング

下部はテーパーベアリング

新車時のグリスが残っていた。


それらを除去して清掃する。

受け側のレースを含め

傷は無く綺麗なものです。

alt

alt

alt

新たにゾイルのグリスを

使って元に戻しました。


ステムのロックナットを

締めているところ。

alt

ここはテンションが

掛かったところで止め

軽く締めるだけでOK。


・・・


いよいよフォークの

オイル交換をします。

alt

標準の固さは5W相当だが

今回は0WのヤマハS1です。


なぜかセローはリアと比べて

フロントサスが突っ張り気味なのね。

これはXT系でも同じ・・・


という訳で

試しに柔らかいオイルを

入れてみることにしました。


油面は規定値の147mmです。

alt

この器具の管の先が

147mmになるように

セットしています。


そしてシリンジをつないで

あえて多めに入れた

余分なオイルを抜くのだ。

alt

正確かつ早いので

こいつはお勧めです。


スプリングを入れて

トップのフタを取り付ける。

alt

alt

この型のセローは

Cリングを使っていた。


柄の短いTレンチで

フタの上部を押し込んで

リングをハメるのがコツです。


・・・


アウターを軽く磨いて

インナーにゾイルのグリスを

薄く塗り込みました。

alt

alt

このグリスはオイルの

漏れ予防にもなるらしい。


らしいと書いたのは

初めて使うからです (笑)


それではフォークを

取り付けます。

alt

ダメもとで買った

クルマ用のショックブーツ。

上手くいきました (≧▽≦)ゞ


塗装したハンドル。

alt

メーターやカウル裏の

見えないところまで

磨き込んでいます。


タイヤを取り付けて

完成しました。

alt

緑のフレームに

赤いフォークブーツ。


補色同士なので

めちゃめちゃ目立つ。

(´;δ;`)ううう


なんとなく微妙だな

どうしても・・・

alt

仮面ライダーのバイクに

見えるのは私だけ ? (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 2223 2425
2627 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation