• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

クロスカントリー仕様?トライアル仕様?とにかくセロー225が好き!(笑)

クロスカントリー仕様?トライアル仕様?とにかくセロー225が好き!(笑)セロー225のレストアおよび

モデファイがようやく完成 ♪


10数年眠っていた車体を

1年かけて仕上げました。


今日は備忘録を兼ねて

モデファイや整備の内容と

軽いインプレを書いてみます。


・・・


このセローのコンセプトは

クロスカントリー仕様または

トライアル仕様という感じ。

alt

【 操作系 】

前後サスペンションOH

Rサスリンク 分解整備

前後ブレーキ 分解整備

FブレーキマスターYZ85用加工

同ホース APステンメッシュ

ZETA 可倒式ブレーキレバー

ZETA 可倒式クラッチレバー

ZETA グリップエンド

ZETA CXハンドル

DRC ワイドステップ

アルミシフトペダル

alt

【 外装 】

工房きたむら スタビ+Fフェンダー

ミタニ 6mm厚アンダーガード

タイラレーシング シート


【 吸排気・駆動系 】

キャブレター ケイヒンPWK28

スロットル変更 YZ85用

ドリームトキ アルミサイレンサー

クラッチ内部 オイル循環改善(5MP化)

同スプリング YZ250F用

工房きたむら スプリングリテーナー

工房きたむら チェーンテンショナー

Fスプロケット サンスター13T

タイヤ前後 IRCツーリスト


細かい整備個所は割愛したけど

モデファイだけでも結構あった。


・・・


これらは全て

山で遊ぶために作りました。

alt

alt

クルマで言うなら

ジムニーのガチ仕様 ? (笑)


でもね、真面目な話し

林道ぐらいじゃコケる気が

全くしないのです。


だから初心者の方が乗っても

かなりの悪路だって

普通に走れると思いますよ。


もちろん、足回りが良いので

ツーリングもラクチンです。


タイラレーシングのシートには

低反発ウレタンが仕込んであって

ケツが痛くならないのね (^▽^)o


・・・


セロー225は1985年から

製造されて私の3RW1型は

1989年製です。

alt

そして生誕20周年を機に

2005年には生産中止となって

新型のセロー250へ移行します。


うーん、それにしても

セロー225の戦闘力は

いまも衰え知らずなのです。

alt

と言いつつも

実は・・・


インジェクション仕様の

セロー250が欲しい。


って、最後のオチは

そこなのかぁ~ (爆)


おしまい。



Posted at 2022/10/04 06:04:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年10月03日 イイね!

刑務所の見える場所から林道を40km走破した ♪ (*^^)v

刑務所の見える場所から林道を40km走破した ♪ (*^^)vNバンにセローを積んで

札幌から月形町へ向かいます。


初めて行く林道を2本つないで

40km走破する行程です。


月形町の円山展望台へ到着。

alt

札幌の北区から

45分ぐらいの距離だった。


せっかくなので

黄色い塔へ登ってみよう。

alt

芦別岳、夕張岳は

遠くに小さく見えた。


ハッキリと目の前に

現れたのは白い建物。

alt

明治時代からある

月形刑務所だ。


遡ること明治13年に

この円山から眺めた人が

刑務所の場所を決めたとか。


・・・


さて、ここからは

林道を使って隣町の

浦臼町を目指します。

alt

alt

明治時代に囚人が植えた

大きな杉並木を通る。


その先にあるのが

樺戸線です。

alt

alt

落ち葉が多い時期なので

調子に乗るとコケそう (汗)


8kmほど走ると

さっそく分岐点に遭遇。

alt

直進は浦臼町へ行く

本線の樺戸線で

左が赤川線になります。


なるべく長く林道を

走りたいので遠回りの

赤川線を選択する。

alt

ラッキー !

ゲートが開いてるし (*^ω^*)


下りの直線が多く結構な

スピードが出ちゃいます。

alt

しかし、こうやって
ススキに

出会うと秋だなと思うけど


実際の気温は25℃もあって

なんだか変な感じです。


円山展望台を出て

1時間ほどで一般道へ出た。

alt

まだ終わりでは無く

復路の最後にもう一度

林道を走るんだな。


・・・


国道275号を北上して

浦臼町でランチタイムです。

alt

alt

やって来たのは

浦臼町役場の近く

蕎麦屋の 「わか杉」 さん


ざると鹿肉丼(小)を注文。

alt

ざるは幌加内産の

そば粉を使っています。


噛むと、ふわっと口の中で

そば粉の香りが広がった。


うーん、久し振りに本物の

そばを頂いた気がする。


・・・


鹿肉丼の味は

醤油と塩を選択できます。

alt

塩を頼んだが

変な癖は一切なく

柔らかくて旨かった。


鹿肉本来の味が楽しめる

貴重な丼だと思う。


と言っても、鹿肉を

食べたことがない人には

伝わらないかぁ〜 (苦笑)


ごちそうさまでした。

再訪確定です (*´∀`)


・・・


復路は全て林道を走り

出発地の円山展望台へ向かう。

alt

こちらがスタート時に使った

樺戸線の出口側です。


視界良好で

走りやすい林道だな。

alt

あの山の向こうで

Nバンが待っています。


10kmほど走り

行きに通った赤川線との

分岐点へ戻ってきた。

alt

この先は午前中に

走っているので

気持ちが軽くなります。


円山展望台に到着。

alt

セローで走った距離は

舗装路25km、林道40km

トータル65kmでした。


・・・


その後はバイクを降ろし

旧宅のガレージにて

洗車を行う。

alt

alt

あんまり汚れてないけど

まあ気分的な問題です (笑)


ちなみに起点となった

円山展望台へ登るルートには

こんな所もあります。

alt

alt

腕に自信のある人は

ぜひ挑戦してみて下さい。


もちろん私はコケずに

登れましたよ。

alt

偉そうに言ってますが

バイクとタイヤの

お陰なんですけどね (爆)


おしまい。



2022年10月01日 イイね!

夢のガレージを建てる日が来た ! その① (*゚∀゚*)

夢のガレージを建てる日が来た ! その① (*゚∀゚*) 本日よりガレージの

建設が始まりました。


初日は障害になるモノを

撤去する作業です。


まずは塀を解体して

出入り口を広げます。


エンジンカッターで

目地に切れ目を入れる。

alt

alt

ホコリがでないように

水を流しながら進めます。


次はブレーカーの出番。

alt

alt

門柱が予想外に丈夫で

チョットだけ苦戦する。


道路からのアプローチが

格段に良くなった。

alt

この庭石はあとで撤去しますが

思いがけずヒドイ目に遭います。

ヾ(◎o◎,,;)ノ えーっ!


・・・


次は庭木の伐根です。

alt

alt

ユンボを使って樹木を

根から取り除いていく。


当初の予定では

伐根は14本だったが・・・

alt

根が絡んでいて

他の木も倒れたせいで

結局20本に増えた (汗)


ガレージの建つ場所を

2階から眺めてみる。

alt

ここまでやって午前中の

作業が終わりました。


・・・


午後からはガレージが

舗装に被る部分のカット。

alt

白いチューブは

ロードヒーティングの配管だが

不凍液を抜いて切断した。


灯油代が掛かりすぎるので

今は除雪機を使っています。


そして入り口にあった庭石を

割って廃棄する時が来た。

alt

ところが、メチャメチャ硬くて

ブレーカーが役に立たない。


今度はひっくり返して

平らな面を攻めてみます。

alt

諦めずに何度も何度も

位置を変えて打撃を与えます。


大きいままじゃ処理場が

受け入れないらしい。


いやはや

1時間ぐらいかかった。

alt

音がデカいので

近所迷惑だったと思う。


皆さん本当に

ゴメンナサイ (∩´﹏`∩)


このあとガレージ基礎の

根掘りをする予定でしたが

庭石事件で取りやめました。


・・・


最後に敷地内や歩道を

清掃して今日の作業は終わり。

alt

alt

来週の月曜日は

基礎の根掘りと砕石入れです。


丁寧な仕事をして頂き

ありがとうございました。

お疲れさま~ ♪

alt

あれれ、それにしても

スロープが急すぎない ? (爆)


おしまい。



Posted at 2022/10/01 16:35:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新ガレージ建設計画 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation