• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

現場監督の休日出勤 (´∇`)ケッサク

現場監督の休日出勤 (´∇`)ケッサク日曜日の朝早く

オフ車がたくさん並ぶ

ガレージへ入りました。


言っておきますが

バイク屋みたいだけど

そうではありません (笑)


今回は一番手前の

スコルパ TY-S125を

少しだけ触ります。


スケルトンにした車体から

外してあったキャブ。

alt

これが正常に機能しないと

エンジンは絶対に掛りません。


OHの途中経過は

長くなるので省略。

alt

ここまで綺麗になれば

もう大丈夫でしょう (*^^)v


・・・


本当はもっとレストアを

進めたいけどダメなんです。


日曜日というのに

Nバンに乗って現場へ

行かなければならない。



来週の引き渡しが迫る中

無理を言って職人さんに

来てもらいました。


現場監督は辛いよね。

常に工期との戦いなのだ (泣)


そして、ほどなくして

ランチの時間。



渤海(ぼっかい)飯店さんは

久し振りに来た気がする。


お約束の

唐揚げ定食を注文。





ライスは当然のごとく

大盛りなのだ。

これもお約束です (≧▽≦)


以前の唐揚げは

小さくて数があったはず。



今回は大きな唐揚げが

6個という布陣です。


それでも

食べ甲斐は十分にある。



そう言えば前日の土曜も

旭川で鳥料理を食べたっけ。


まあ美味しいから

まったく気にしません。

(=^ェ^=)


ごちそうさまでした。

やっぱり渤海飯店さんは

最高だな〜 ♪


・・・


現場に戻ったけど

まだ昼休憩の時間は

少し残っている。


そこでセイコーマートの

とうきびアイスを頂きました。



とうきびは北海道弁で

トウモロコシを意味します。


とうきび粉は栗山町産

生クリームは豊富町産です。



それにしても呑気すぎる

現場監督だと思うでしょ。


だけど

仕事も遊びも一生懸命に

やっているんだな。


ちなみに私の場合は

「 一生懸命=楽しむ 」 なので

勘違いのないように・・・ (爆)


おしまい。 



2024年07月28日 イイね!

【スズキ GSX-8R】 新車初乗りからの長距離ツーリングへ ♪ ✧٩(ˊωˋ*)و✧ 

【スズキ GSX-8R】 新車初乗りからの長距離ツーリングへ ♪ ✧٩(ˊωˋ*)و✧ 旭川市近郊の

道央道サービスエリアにて。


納車されたばかりの

GSX-8Rに乗り

ツーリングへ行って来た。


ほどなくして

旭川鷹栖インターへ到着。

alt

札幌-旭川間の距離は

およそ150kmです。


ココへ来るまでは

まさに驚きの連続だった。


【 驚き その① 】

初乗りなのでクラッチを

そーっと、つないだら・・・


エンストしそうになって

いきなり立ちゴケの危機 !


ところが勝手にバイクの方で

エンジンの回転を上げてくれて

結果的にエンストせず。


実はこれ8Rの

ローRPMアシストが

私を助けたのだ。


エンジン回転数、ギヤポジション

スロットル開度、クラッチSW


これらの情報から

エンジン回転の落ち込みを

CPUで制御しているらしい。


渋滞など発進時に何度も

クラッチを使う際は

意外と重宝しそうです。



【 驚き その② 】

800ccの2気筒エンジン。

しかも80馬力しかないのに

瞬発力が半端なくスゴイ !


ドルルぅ~という排気音を伴い

とんでもない速度へ知らぬ間に

到達しています。


それもパワーセレクトは

レスポンスが良いAではなく

中間のB設定での話し (〃ω〃)


いわゆる 「 トルクに乗る感覚 」

この快楽を一度味わったら最後

きっと病みつきになると思う。


・・・


こんなことを書いていると

一向に話が終らないので

先へ進みます。


旭川へやって来た理由は

こいつを届けに来たのね。

alt

ゴリラ88改に付けていた

武川マフラーのインナーバッフル。


ピンボケしちゃってるのは

笑って許して下さい (汗)


ゴリラ88改は

今年放出したバイクだけど

バッフルを渡し忘れたのね。

alt

おやおや、あれから

いろんなパーツを付けて

楽しんでいるみたい。


その後、現オーナーさんと

バイク談議に花を咲かせ

2時間ぐらい滞在した (≧▽≦)


・・・


彼とゴリラに別れを告げて

ランチを頂くことに。

alt

旭川の老舗食堂

鳥料理の小野木さんです。


部屋の雰囲気や

テーブルから漂う年季が

普通の店とは全然違う。

alt

さすが大正時代から続く

100年食堂なんだな。


注文は鳥料理を満喫できる

Cコースを選んでみた。



まず登場したのは

スープとサラダです。


ダシが出まくっている

激ウマの鳥スープ。



くうぅ~ (●>ω<●)

早くライスが食べたくなった。


こちらのサラダには

鳥の肝が入っています。



全然クセがなくて

素直に美味しいから

ホント不思議です。


・・・


メイン料理が来たよ。



手前が新子焼き (鳥モモ)

奥は千鳥揚げ (骨付き鳥ムネ)


新子焼はかぶりついて

豪快に頂くことに・・・



とにかく旨味成分がすごく

溢れる肉汁で口の周りが

ベトベトになった (笑)


千鳥揚げは

特別な塩を付けて食べます。



一瞬でライスが無くなったのは

言うまでも無い (//∇//)


ごちそうさまでした~ ♪



歴史を感じさせる

器がとても綺麗です。


最後の最後に

ホッコリさせてもらいました。


・・・


札幌-旭川間を往復して

合計309.6kmを走った。





初めて乗ったバイクだし

燃費が気になるところです。


満タンで14リットル入るが

給油したのは11.21リットル。


燃費27.6km/ℓ

9割が高速使用とはいえ

これはスゴイ数値だと思う。


ここだけの話し

6000回転以下に抑えたけど

飛ばしたからね (笑)


・・・


そんな訳で

初乗りは無事に完了。



今のところ

何の不満もございません。


でもね、家に着いてみたら

何故かバイクが臭い気がする。


あっそうか・・・



鳥料理の小野木さんで

換気扇の下にバイクを

置いたからだよ。


鳥の油がボディだけじゃなく

タイヤにも付いたはずだし

高速でコケなくて良かった。


だけどまさか、これって

トラクションコントロールの

おかげじゃないよね (爆)


おしまい。


Posted at 2024/07/28 08:13:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | スズキ GSX-8R | 日記
2024年07月25日 イイね!

GSX-8R と TY-S125の狭間で揺れています (。◕ ∀ ◕。)・

GSX-8R と TY-S125の狭間で揺れています (。◕ ∀ ◕。)・仕事を終えてバイク屋へ行くと

次期愛車が店先にあった。


先週の水曜日に契約した

スズキ GSX-8R を

ちょっと見てきました。


既にナンバーを取得しており

本日夜までに納車できると

嬉しいお言葉を頂く。

alt

余談ですが・・・

新車なんだけど

これから洗車するそうです。


ふーん

知らなかったな (。・ω・。)


・・・


納車される前に

急いで家へ戻って来た。

alt

新しいバイクが来るのに

何してるって ?


時間がもったいないので

昨日入手したTY-S125を

分解しているのだ。


レストアをするなら

一度バラバラにして全体を

点検するのが常識。



それにしても

スッキリしました (笑)


この時点でもまだ

8Rが来ないので

alt

ガレージのスペースを確保して

受け入れ準備をしたんだな

ლ(╹◡╹ლ) カモーン


・・・


バイク屋の社長自ら

搬送車を運転して到着。

alt

そんな訳で

GSX-8Rがついに

納車されましたー ♪


ガレージへ入れる前に

まずは写真撮影を行う。

alt

ヤバいよね~

格好良すぎです (笑)


ガレージへ入れてみると

ZZR600の方が大きく見えた。

alt

排気量は8Rの方があるのに

逆転現象が起きるなんて

時代を感じさせます Σ(゚ロ゚;)


・・・


不思議なもので

2台のバイクが一日違いで

ガレージへやって来ました。


やはり気になるのは

TY-S125の方です。

alt

まずはキャブOHして

エンジン始動の準備を

始めようと思う。


この後に及んで

新車の慣らしと旧車レストアを

両立する事態になってしまった。


まあぶっちゃけ

そうさせたのは自分だから

自業自得なんだけどね (爆)


おしまい。

Posted at 2024/07/25 23:18:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | スズキ GSX-8R | 日記
2024年07月25日 イイね!

スコルパ TY-S125がついに来たぞー! (๑✧∀✧๑)☀

スコルパ  TY-S125がついに来たぞー! (๑✧∀✧๑)☀今回はスコルパ TY-S125が

納車に至るまでの話し。


火曜日に個人売買が成立して

翌日には自宅へ持ってくるという

超ハイスピード対応だ。


到着は水曜日の午後9時。

ガレージの場所を空けて

家の中で待つことにした。


・・・


そして午後8時ごろ

ガレージへ様子を見に行く。


タマちゃんも

何が始まるか気になるみたい。





もうすぐバイクが来るから

一緒に待とうね (*´ω`*)


午後9時ぴったりに

彼は来た。

alt

トレーラーとは

意表を突いた展開。


大抵このパターンは

バイク好きの人が多いので

初対面だったが安心した。


・・・


なるほど、これがスコルパ

TY−S125なのね。

alt

2オーナー車で現所有者は

ほとんど乗らず倉庫にしまって

保管していたそうだ。


走行距離はバイクの性格上

1400Kmとやはり少ない。


それと前後サスペンションが

生きているのと車体のサビ無しは

非常にポイント高いです。


とは言え

20年前のバイクなので

一回全部バラして点検します。


ぱっと見だけで

是正が必要なところが

10箇所以上あったし (苦笑)


ちなみにエンジンをかけずに

ハンドルフルロックで

スタンディングができました。


うーん、もし完全に蘇ったら

かなり楽しめる予感がする。


もちろんレストアの過程は

これからドンドン紹介するつもり。

それでは〜 ♪ (^-^)v

 
おしまい。


Posted at 2024/07/25 11:53:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月24日 イイね!

Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙)

Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙)ZZR600が載っているのは

舗装養生に使う樹脂製の板です。


試しに2枚買ってみたが

強度がある割に頑張れば

何とか持ち運び可能だった。


そこで

こいつをNバンの床に

使えないかと・・・


ちなみにNバンの

現状はこんな感じ。



新車の純正床マットが

1年半でボロボロです。

(´;ω;`)ウッ…


オフロードバイクを積んで

ガンガン使う関係上

薄いビニール製じゃダメなのだ。







だから重機のキャタにも

耐えられるやつなら

大丈夫だと考えたのだ。


・・・


アイデアを実現するべく

仕事を終えてから

近所のジョイフルへ向かった。





例の樹脂製の板を買い

店の加工室へ持ち込んだところ。


110円を払えば

自分が希望するのサイズに

切断してもらえるのだ。





家に持って帰り丸ノコで

切ることもできるけど

ここは楽をしちゃいました (笑)


1800×900の板を

2分割してNバンの床に

敷いたらこうなった。



幅に関しては

900mmでピッタリ。


自重があるので

板が動くことは無いみたい。


残り370×900の分は

前輪を置くスペースに使った。



まるで計ったかのように

見事に納まりましたね。


なーんて本当は

キッチリ計ったけど (≧▽≦)


・・・


それと次は

新しいバイクの話し。


ご存知の通り先日

GSX−8Rを買いましたが

まだ納車待ちの状況です。



でもこれで

話しが終わると面白くない。

なので・・・


安いトライアル車を

手に入れた話しをします \(//∇//)\



「スゴルパ TY–S125F」


現物が来たら問題が

色々あると思うけど例のごとく

レストアして山で使うつもり。


こいつのエンジンはヤマハ製で

そのほか消耗品や社外パーツは

かなり豊富に出ています。


公道を走れる125ccだし

最終的に仕上がれば

通勤にも使えそうです。


となると必然的に

乗らなくなるバイクが

あるんだよね。



うーん、これから

KTMデューク125の運命は

どうなるのでしょう ? (@_@)


・・・


GSX−8RとTY−S125

バイクが2台増えれば

ガレージの中は満車状態だ。


そこでまずは

セロー225とZZR600を

オークションへ出品する予定。


そうなると最終的に

ガレージには何台残るのか ?


もう出入りが激しすぎて

自分でも訳がわかりません (爆)


おしまい。





Posted at 2024/07/24 12:53:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | Nバン | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 1213
1415 1617 18 19 20
21 2223 24 252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation