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エイジングのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

【スズキGT125】 レストア最終章・・・ 動画で空冷2ストツインの咆哮を聞け ! (笑)

【スズキGT125】 レストア最終章・・・ 動画で空冷2ストツインの咆哮を聞け ! (笑)GT125のレストアが

ひと段落しました。


これまで10話に渡る

長いブログを読んで頂き

ありがとうございます。


さて今日は動画が

メインの内容なんだな。


では

コチラをご覧下さい。



キャブをオーバーホール後

エンジンを初めて始動。


その後、キャブの同調や

エアスクリュー調整を行い

正規のアイドリングへ ♪


そして

試運転時の様子。



滅多に聞くことの出来ない

空冷2スト2気筒エンジンの

排気音はどうでしたか ?


やはり3000回転以下では

トルクが細く加速はイマイチ。


しかし6000回転を超えると

10000回転まで一気に吹けて

めちゃくちゃ気持ちイイです。


ジェット機のような音と共に

私は風になりました (〃∀〃 )テヘ


・・・


古いバイクは構造が

単純なので手順を踏めば

何とかなるものです。

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ブレーキや足回りについても

キッチリやったので試運転時の

不安は特に無かった。


ビフォーアフターを紹介。

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一番苦労したのは

油汚れとサビ取りかな。


めっちゃ地味な作業だけど

どこから見ても綺麗な車体は

心が休まります *\(^o^)/*


スピードメーターの目盛りは

125Km/hまで。

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あとで分かりましたが

こいつは中国スズキの

EN125のモノでした。


ちなみに試運転の時に

このメーターを・・・


振り切ったとか

振り切らなかったとか ?

(@ ̄ρ ̄@)


多くは語りませんが

本来ならGTの純正メーターは

140Km/h表示なんだよね (爆)

 
おしまい。


Posted at 2025/03/31 07:26:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | スズキ GT125 | 日記
2025年03月30日 イイね!

【スズキGT125】 レストアその⑩ 軽い気持ちで試運転に出かけたら・・・ (OvO)

【スズキGT125】 レストアその⑩ 軽い気持ちで試運転に出かけたら・・・ (OvO)1977年 スズキ

GT125−4型


マフラーとシートを装着して

ようやくバイクらしくなった。


2週間に及ぶレストア作業は

そろそろ終盤を迎えており

試運転はもう目の前です。


・・・


最終的な作業として

2ストオイルポンプの

吐出量点検を行います。

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キャブの点検窓を開けたら

丸印の位置でアクセルを固定。


この状態でオイルポンプの

合わせマークを確認する。



少し濃い目だけど

その方がエンジンに優しいので

しばらく様子をみます。


タンクにガソリンを入れて

GT125を外へ出しました。

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外装の色は名前も知らない

謎のグリーンメタリック。


私はタマムシ色と命名。

光の加減で色の濃さが変わるし

なかなか面白い色です (*^ω^*)


・・・


その後、GT125に乗り

先輩のガレージを訪問。


すると旧車仲間のSさんも

ここへ遊びに来ていた。

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話しを聞くと

CB93のレストアが終わって

この日は初めての試運転だって。


うーん。

それは私も同じです (笑)


これからSさんは

20Km 先の当別町まで

ひとっ走りするらしい。


誘われたので

不安はあったけどGTに乗り

ついて行くことにした。


・・・


当別 道の駅へ到着。



外気温は3℃ぐらいだが

風が強くて体感温度は

たぶん0℃以下だったと思う。


せっかくだから映える写真を

撮ろうと言うことになり

当別川の堤防道路へ向かった。


目的地に

着いたは良いのですが !?



いやいや、あまりにも寒すぎて

もう1ミリも進めません (≧∇≦)


・・・


Sさんと別れたあと

モエレ沼公園へ寄ってみた。



ここでGT125の印象を

少し紹介しますね。


無理をせず8000回転までに

抑えて走ったけど気持ちの良い

加速を存分に味わいました。


5000回転をキープすれば

125ccとは思えない

パフォーマンスを発揮 !


こりゃ楽しいと寒さも忘れ

ひとりニヤニヤ・・・


と言う訳で、試運転の結果は

まったく問題なし (^-^)v


ガレージへ戻ったら

さっそくプラグを点検する。



完璧な焼け具合を見た途端

レストアの苦労はすぐに

消え去ってしまった。


それとGT125を

通勤車にする件は止めました。



レストアが思いのほか

上手くいったので

急に惜しくなったのね (≧∇≦)


さあ次は

GSX−8Rに乗る番です。



まだまだ

スズキ祭りは続きます。

これから忙しくなるぞー (爆)


おしまい。


Posted at 2025/03/30 07:34:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | スズキ GT125 | 日記
2025年03月29日 イイね!

【スズキGT125】 レストアその⑨ 駆動系を仕上げて泣き言を書いてみる (〃∇〃)テレテレ 

【スズキGT125】 レストアその⑨ 駆動系を仕上げて泣き言を書いてみる (〃∇〃)テレテレ 1977年 スズキ

GT125−4型


レストアを初めて

2週間目に入りました。


50年前の車両なので

相変わらずコタコタの汚れと

格闘する日々が続く・・・


なるべくバラバラにして

ボルト一つから磨いているので

めっちゃ疲れるのだ (*ノェノ)キャー


・・・


今回は塗装の終わった

スイングアームを取り付けて

駆動系の仕上げを紹介します。

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スイングアームのシャフトには

ゾイルのスーパーグリスを

たっぷり塗っておきました。


スプロケはフロントのみ交換。

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手に持っているのは古いやつ。

新品はすでに廃番だったが

純正品をヤフオクでゲット ♪


リアスプロケも廃番だけど

アファムへ現物を送ると

ワンオフで製作してくれるとか。


しかし、リア側は

今のところ大丈夫だし

次の機会にします。


・・・


新しいチェーンへ交換。

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DID プロフェッショナル

428NZ コマ数124


ノンシールながら耐久性は抜群 !

比較的安価なのでお勧めです。


さてここで

ウンチクを少々。


新品チェーンを装置する際

クリーナーとルブを使って

やるべきことがあります。

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新品のチェーンには

既に油が塗布されているけど

コイツを洗い落とすんだな、


最初の油はガチガチで

チェーンが曲がったままに

なるぐらい相当固い (汗)


チェーンクリーナーで

油分を完全に落として

新しいルブを塗布。

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チェーンがDIDだからって

同じメーカーじゃなくても

別に大丈夫です (#^.^#)


これで完成。

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サラサラのジャラジャラ

素晴らしく柔らかいチェーンに

生まれ変わりました。


・・・


リアブレーキ周りを清掃後

スイングアームにタイヤと

チェーンを取り付ける。

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リアタイヤのベアリングは

生きていたのでシャフトと共に

グリスを塗布して収めました。


フロント13丁・リア50丁

まるでオフ車みたいな

スプロケットの組み合わせだな。

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空冷2スト125cc

2気筒16馬力エンジン


いったいどんな走りを

してくれるのでしょう (//∇//)


・・・


ここでライト周りの

モデファイを一つ。

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旧車なのでメーター付近の

配線がむき出しです。


そこで

電気系の保護を考えて

ひと工夫してみた。

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ライトカウルを付けたら

配線を守れるはずです。


ただ問題は・・・

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実はこれって

モンキー用なんだよね。

たぶん付くと思うけど。


ステーを取り付けたところ。

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うーむ、幅的には

ギリギリかも知れん (OvO)


完成しました。

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悪くないと思う。

と、自己満足 (笑)


・・・


GT125のレストアを始めて

間もなく2週間になります。


泥と錆びと油汚れの

3重苦の除去作業から

最近やっと解放されました。

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こんな風にカスタムするなんて

精神的に楽になった証拠かな ?


サクッとレストアが

進んでるみたいだけど

実はその裏で・・・ (゚Д゚il!)


まあ好きで選んだ道だから

ここで愚痴を言うほどの

苦労じゃないけどね (爆)


おしまい。


Posted at 2025/03/29 04:52:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | スズキ GT125 | 日記
2025年03月27日 イイね!

【スズキGT125】 レストアその⑧ 単なる想像で燃料コックを頼んでみたら? (*⁰▿⁰*)

【スズキGT125】 レストアその⑧ 単なる想像で燃料コックを頼んでみたら? (*⁰▿⁰*)1977年 スズキ

GT125−4型のレストア。


50年近く前のバイクなので

やることは沢山あります。


そうこうしているうちに

入手から10日ほどが経過。


現在は車体のリア周りを

完全に分解しております。

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ブレーキOHやチェーン交換

それとスプロケ交換を計画中。


でもその前に

錆びているスイングアームを

塗装することにしました。

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サンドペーパーで下地を作り

ミッチャクロン塗布済みです。


24時間放置後、シリコン系の

アクリル塗料を使って上塗り。

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遠赤外線で強制乾燥。

(*/ω\*)キャー!!


冬の札幌は湿度が高いので

仕上り品質を確保するため

やれる事はやります。


・・・


すでに紹介している通り

プロ塗装のキレイな

燃料タンクを手に入れました。


しかし肝心の純正コックが

廃番なんですよねー (OvO)


そんな訳で同年代の

ハスラー250の純正新品を

ゲットしました。



と言っても

ちゃんと付くかは不明 (汗)


ボルトが無いので別途用意して

Oリングを追加します。





本来なら付属のパッキンたけで

そう簡単には漏れないはず。


でも

ここに来て ?!


石橋を叩いても渡らない

変態的な性格が

モロ出ちゃいました。



痛い目に何度も遭ってるし

もう疑心暗鬼なんですよ (笑)


うーむ、ハスラー用だけど

GT125にも付くんですね。



なんの裏付けも得ず

単なる想像で買った燃料コック。


まあぶっちゃけ

勘が当たったとは言え

自慢するほどではありません。


同じ時代の同じメーカーの場合

ほとんど装置可能です (≧∇≦)



次のブログでは

リア周りの仕上げを終えて

試走してみるつもり。


ここまでは順調。

さてと・・・


大ドンデン返しは

いつ来るのかな ? (爆)


おしまい。


Posted at 2025/03/27 22:28:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ GT125 | 日記
2025年03月25日 イイね!

【スズキGT125】 レストアその⑦ ライトとサイドカバーの交換で老化防止 ? (^-^)v

【スズキGT125】 レストアその⑦ ライトとサイドカバーの交換で老化防止 ? (^-^)v1977年 スズキ

GT125−4型


今回のレストア内容は以下の

2つの作業になります。


① ヘッドライトの交換

② サイドカバーエンブレム取り付け


まずヤフオクで仕入れた

ヘッドライトへ交換するべく

既存のライト外しから始めた。

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ケースを外すために

配線をかなり外したけど

復旧できるかな ? (笑)


左が外装一式を入手した際に

付いてきた緑のヘッドライト。

そして右が外したやつ。

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しかし、この時点で

交換するのを諦めました。


なんと緑の方は

ライトバルブが12Vの

H4になっていたのだ。


それに比べて

ノーマルのGT125は

6Vのしょぼいバルブ (^_^)a


だったら反射板とバルブを

6Vにして緑のケースを

使う作戦はどうかな ?


と思ったが

外径が違うので無理だった。


・・・


仕方がないので既存の

黄ばんだレンズと反射板を

清掃して再利用します。


ビフォーアフター。

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こんなのは慰め程度だが

明るくなると思いたい (苦笑)


結局のところ

外して付けただけに終わった。

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あっ、配線はちゃんと

元へ戻りましたよ *\(^o^)/*


それと同時にハンドル周りの

配線を正規のルートへ修正。


無造作に配線されており

アクセルやクラッチワイヤーの

動きを阻害していました。


同色のライトはGT125を

12V化したら使いましょう。

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って、いつになるか

知らないけどね (≧∇≦)


・・・


さて次は

サイドカバーに付ける

エンブレムの話し。



実はこれ、初期の僅かな

期間にしか使われなかった

合金製の立体タイプです。


と言っても

現存するはずも無く

これはリプロの新品。


ところが入手した

緑のサイドカバーの方にも

ちゃんと穴が開いていた。



つまり、こちらもド初期 ?

まあ真相は不明だが

ちょっとロマンを感じる (#^.^#)


穴のピッチは完璧。



エンブレムの製作者に

敬意を払いましょう。

スゴ技ですよマジで・・・


出来上がりはこんな感じ。





クリップだけでは不安なので

両面テープを併用しています。


ちなみに、ド初期以外は

普通のステッカーです。

うーん、優越感を感じる (笑)


なーんて言ってるけど

心配なことが見つかった。


車体側にあるはずの

サイドカバーの受けが

一つ見当たらない・・・



たぶん部品は廃番だろうし

このままではグラグラして

走ると落ちそうなのだ。


一応考えはあるので

またブログで紹介しますね。


・・・


次回のブログは

リア周りのリフレッシュです。


スイングアームまで外して

グリスアップやチェーンと

スプロケを交換しました。



最後に

これは個人的な意見ですが・・・


バイクのレストア作業って

たぶん老化防止になると思う。


頭と手を使いながら

大好きなことを満喫する。


ジジイの趣味としては

最高じゃないですか。


だから本業の仕事より

かなり力が入っています (爆)


おしまい。

Posted at 2025/03/25 07:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキ GT125 | 日記

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「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
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