• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

CRF250Xとダートを温泉を楽しんだ日 【その①】 ヒルクライムの巻 ٩( 'ω' )و

CRF250Xとダートを温泉を楽しんだ日 【その①】 ヒルクライムの巻 ٩( 'ω' )و土曜日の午前7時に

札幌の自宅を出発。


Nバンに

CRF250Xを積んで

道南地方を目指します。


ルートはこんな感じ。

alt

宿泊地は「あっさぶ町」 にある

うずら温泉です。


まず岩内町へ行って

朝食を食べました。

alt

「さぼーる」 さんは

岩内へ来たら必ず寄る

喫茶店なのだ。


それにしても

朝からナポリタンとは・・・

alt

でも美味しいから

私は全然気にしない (笑)


ごちそうさま ♪

alt

ママさん、お邪魔しました。

また来ますね (*^ω^*)


・・・


岩内から40Km南下して

弁慶岬へ到着。

alt

ここから

CRF250Xに乗り換えて

歌島高原へ行く。


でも何で

弁慶岬と呼ぶのだろう。

alt

北海道に弁慶なんて変だな。

誰か教えて〜 (^_^)a


弁慶岬を後にして

いよいよ歌島高原へ向かう。

alt

途中ふと思いついて

歌島高原の全貌を遠くから

眺めてみることにした。


この山の頂上に

放送局のアンテナがあるので

そこまで登ります。

alt

それでは高原のふもとまで

戻ることにしましょう。


・・・


歌島高原の頂上

アンテナの場所まで

登り切りました。

alt

一気に走ったので

途中の写真はありません。


でも動画を撮ったので

良かったらどうぞ。

(約2分間のダイジェスト)



ダートと舗装が混在するので

調子に乗るとコケそう (笑)


その後、アンテナの下で

おにぎりを食べました。


しかし、風が強すぎて ?

alt

このあとオカズがいくつか

飛んでいってしまった (泣)


おにぎりは何とかキープ。

alt

alt

全部飛ばされなくて

助かったな ヽ(;▽;)ノ


さて下界へ降りますか。

alt

alt

帰りの動画も撮ったので

機会があれば紹介しますね。


・・・


弁慶岬へ戻り

CRF250Xを格納。

alt

alt

これから厚沢部町の

うずら温泉へ向かいます。


太平洋側の長万部へ出て

落部まで高速を使いました。

alt

うずら温泉へ到着したら

午後5時になっていた。


さっそくチェックイン。

alt

リニューアルした ?

外見と中身が全然違う。


晩飯は周りの環境が

あまりにも田舎すぎたので

alt

途中で買ったゼブンの

コンビニ弁当で我慢 (@_@)


しかも何故か

ソースカツ丼とソースやきそば。

alt

alt

ソース味だらけで喉が渇いて

めっちゃ酒が進みました (≧∇≦)


さて明日は

またまたダートを走ります。

オフ車は楽しいよ〜 (爆)


旅は続く。

2025年10月03日 イイね!

今年も残り3ヶ月。やり残したことは無いのだろうか ? σ(^_^;)

今年も残り3ヶ月。やり残したことは無いのだろうか ? σ(^_^;)とうとう10月に入り

今年の残りは3ヶ月になった。


これまでを個人的に振り返れば

毎年同じことをやっており

さして変化はございません (汗)


【オートバイ関係】

① 不動車のレストア作業

② ちゃんとしたバイクの購入

③ バイクが増えたら売却する

④ ツーリングやオフロード走行


【グルメ関係】

① 道内外の食堂紹介

② デカ盛り大食いエピソード


あとは

家や仕事関係の話かな ?

まあ、そんなところです。


・・・


そう言えばCRF250Xが

せっかく完調になったのに

まだ1度も山へ行ってません。

alt

そこで

今度の土日に泊まりがけで

道南へ出かけることにした。


CRF250Xを

例のごとくNバンに積み込み

いつもと同じトランポ旅です。


林道を中心に走って

雷電の歌島高原、朝日温泉

八雲の盤石温泉を目指します。


宿泊地はうずら温泉。

厚沢部町にある静かな宿です。


当然ですが各地のグルメも

ブログに登場する予定。

♪─O(≧∇≦)O─♪


・・・


だけど

心配な面もあります。

alt

自分で組んだエンジンを

慣らしまで終わらせたけど

まだ本気で走らせて無いからね。


今回の旅が

最高の結果になることを

願っています (*^ω^*)

alt

これが上手くいったら

安心してCRF250Xを

売却できるかな ? (爆)


おしまい。


Posted at 2025/10/03 12:13:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2025年10月01日 イイね!

ドゥカティの内面的な魅力に気づいてしまう (@_@)

ドゥカティの内面的な魅力に気づいてしまう (@_@)【ドゥカティ モンスター796】

前回のブログでインプレを

紹介させてもらいました。


今回はこいつを買ってから

私に芽生えた心理的な変化を

書いてみますね。


当たり前だけど

ドゥカティはイタリアの

バイクメーカーです。

alt

お国柄なのだろう

デザインは「美」というものを

徹底的に追求している。


やはり私は

ガソリンタンクの造形に

それを強く感じます。

alt

どうしてデザイナーは

車体やエンジンではなく

まずタンクから設計したの ?


これは冗談ですが

そんな風に言いたくなるほど

審美的なデザインです (笑)


実はモンスター796って

その美しさだけではなく

内面的な魅力があるんだな。

alt

エンジンはもちろん

とにかくバイクのすべてに

生々しい感触があったのだ。


なんと機械のくせに

こちら側へ自分の意思を

伝えてくるんですよ (汗)


例えばラフに乗ったりすると

今までちゃんと走っていたのに

突然グダグダになる場面も・・・

alt

そうか、ドゥカティは人間に

向き合ってくれているんだ。


だからそれに応えるため

愛情を持って付き合ったら

結果的に私も幸せになれるはず。


・・・


そもそもドゥカティは

世俗的な考えを持って

乗るもんじゃ無いと思う。


だから実用性や整備性

リセールバリューなどという

セコい考えは捨てました。

alt

その気高い走りと美しさで

私を喜ばせてくれたら

それだけで良いのです (#^.^#)


ひょっとして思考的には

スーパーカーの世界と

似ているのかも知れない。


そちら方面には

縁もゆかりもないし

知るよしも無いけどね (爆)


おしまい。

Posted at 2025/10/01 18:44:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | DUCATI モンスター796 | 日記
2025年09月30日 イイね!

【ドゥカティ モンスター796】 ひと月で500Km走って感じたこと (*'ω'*)

【ドゥカティ モンスター796】 ひと月で500Km走って感じたこと (*'ω'*)8月末に購入したドゥカティ

モンスター796です。


9月にツーリングへ2回行って

合計500Kmほど走ったので

その感想を書いてみます。


車両は2011年型

走行25000Kmのものを

赤男爵で買いました。


タイミングベルトを含め

気になる箇所は整備したので

今の状態は完璧だと思う。


・・・


ノーマルからの主な

変更点は以下の通り。


・ ラベレッツア サイレンサー

・ ブレンボ Fブレーキマスター

・ ブレンボ クラッチマスター

・ 前後アスクル スライダー 

・ 左右エンジン スライダー

・ 可変バックステップ

・ ETC


ブランド名なしはメーカー不明。

外車パーツの場合は最初から

付いていると特定が難しい (汗)


・・・


エンジンは空冷L型ツインの

800ccデスモトロミック。


吸排気バルブを上下2つの

ロッカーアームで強制開閉する

ドゥカティならではの機構です。


最大出力の87馬力は

8250回転で発揮します。



そしてなんと

ノーマル車両の乾燥重量は

169Kgしかありません。


私のはチタンサイレンサーと

バックステップ化により

さらに4Kg軽量化済み。


つまり

乱暴な言い方をすれば・・・



250ccの軽い車体に

800ccのデカいエンジンが

載ってる感じなんだな (≧∇≦)


エンジンのフィーリングは

とにかくレスポンスが凄くて

感動するレベル ♪


トルクの盛り上がりも半端なく

体を持っていかれる感覚が

病みつきになるぐらいです。


ただし

それは4000回転以上に

限定されます。



3000回転のシフトUPでは

モッサリして回転が上がるのに

少し時間がかかるんだな。


つまりギヤ比を高速側へ

振ってあるので感覚的には

2ストみたいな仕様ですね。


その分1〜3速が伸びるので

街中での低速走行に不満は

まったくありません。


高速道路の法定速度内では

5速にさえ入れておけば

瞬時に爆発的な加速が可能。


しかし

6速で走ると回転が低くなり

またモッサリ現象が出ます。


150Km/h以上の速度なら

たぶん加速するだろうけど

そんなの非現実的だよね。


どうやら

この幻の6速に関しては

永遠の課題になりそうです。


・・・


モンスター796の真骨頂は

やはりコーナリングだと思う。



バイクをねじ伏せるのではなく

セルフステアを意識して

乗ってやると良く曲がります。


前傾姿勢になりつつも

腕には力を入れずに少しだけ

フロント荷重を意識する。


するとまるで原付みたいに

車体がペタッと寝て

かつ安定感がでるから不思議。



トラコンなどの電子装備のある

最新型GSX−8Rと比べても

逆に峠が楽しかったりします。


・・・


Fブレーキにはブレンボの

ラジアルマウントキャリパーが

最初から装備されている。





リアに関しても

ブレンボのキャリパーを

採用しています。


片持ちスイングアームと

エンケイ製ホイールの

間からチラッと見えてる ? (笑)


フロントのマスターとレバーを

同じブレンボ製に替えてあり

ブレーキ性能は上々です。



低速ではガツンと効いて

高速の場面になるとレバーを

引いた分だけ制動します。


コントロールがしやすく

深みのあるブレーキなんだと

関心してしまいました (*'▽'*)


・・・


エンジンの鼓動と排気音が

めっちゃ気持ち良いのも

モンスター796の特徴です。



口で表現するのは難しいけど

エンジンを始動した途端に

鳥肌が立ちそうになる。


いやいや、ホントだよ (笑)

聞かせてあげたいぐらい。


決して下品な音ではなく

恐らくバイク好きの人なら

同じ感想を持つと思います。


ノーマルサイレンサーを

ラベレッツアに替えたから

なおさら美音なのだろう。


・・・


最後は燃費の話し。



ガソリンはハイオクで

タンクに15L入ります。


500Km走ってみた結果

高速メインで22Km/L

街中は20Km/Lでした。


300Kmはイケそうだけど

無理はせず250Kmぐらいで

給油した方が無難ですね。


・・・


あっ、そうそう。

外装カラーの紹介を忘れてた。



「アーティックシルクホワイト」

早い話しが艶消しの

パールホワイト色です。


日本車にはあまり無い色だし

タンクも樹脂製なので

独特の雰囲気があります。


・・・


それにしても同じ800ccの

2台持ちなんて愚の骨頂だし

そんな人はまずいないでしょう。



ここだけの話し。

もし先にモンスター796を

買っていたら・・・


多分このGSX−8Rは

存在していないと思います (爆)


おしまい。


Posted at 2025/09/30 12:25:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | DUCATI モンスター796 | 日記
2025年09月29日 イイね!

日曜日の出来事。結局のところ嫁さんの運転手で終わる (´-ω-`)

日曜日の出来事。結局のところ嫁さんの運転手で終わる (´-ω-`)公道走行が可能な

エンデューロレーサー

CRF250Xです。


市販車では絶対に味わえない

無敵のサスペンションと

パワーを兼ね備えたバイク。


久しぶりに林道へ行きたくなり

近場でウォーミングアップを

始めてみました。

alt

うーむ。

スパルタンな存在感が

格好良すぎなのです (笑)


よしよし、自分の身体も

バイクも調子は上々だ。

alt

そこで装備を整えるため

一旦家に戻ることにした。


・・・


ガレージで当別町の林道へ

行こうなんて考えていたら

嫁さんが !?


昼飯に肉を食べたいと

言ってきたぞ (汗)


仕方がない・・・

alt

彼女が所望する肉を求め

江別河川防災ステーションへ

2人でやって来ました。


さっそく2階の

レストランへ行って

互いの好きな料理を注文。

alt



300グラムはありそうな

立派なステーキを頼んだのは

なんと嫁さんです。


それにしても

私に負けず劣らず

よく食べる人だ。



あっ、こんなこと言ったら

怒られちゃうかも。

嫁さんゴメンねっ ♪ (≧∇≦)


・・・


私はロースカツ定食。



見ての通りカツが2枚の

スペシャルメニューなのだ。


めちゃくちゃ茶色い

ビジュアルにワクワク ♪



柔らかくジューシーな仕上がり。

無料の大盛りライスが

あっという間に無くなりました。


ごちそうさま。



嫁さんに喜んでもらって

肩の荷がおりた (笑)


・・・


帰り道。

野菜直売所で朝採りの

とうもろこしを買いました。



恐らくこれで

今シーズン最後かな ?


とうもろこしは道民の

ソウルフードだから

ちょっと寂しい気分 (〃ω〃)


休みの日曜日に

林道へ行けなかったのは

ちょっと残念でした。



でもやっぱり私には

嫁さんの喜ぶ顔の方が

大切に思えてしまう。


ちなみに

この考え方はバイクを長く

楽しむ秘訣だったりして。


実はバイク道における

究極の極意なんだけど

わかる人にはわかるよね (爆)


おしまい。


プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   11/02 10:10
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

63歳の誕生日に私が気づかされたこと・・・ (*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 10:06:32
嫁さんとランチに行って緊張するの巻 !? ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 10:11:42
カラダは大事だよ。目がクルクル回る病気になって気づいたこと (〃ω〃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 07:28:24

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation