• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

そういえばそんなものもあった

そういえばそんなものもあった そういえばオートエグゼのパーツをたどれば、スタビリンクの設定もあったね。

元々は車高調の導入を考えていたことと、オートエグゼの車高調ではスタビリンクが不要だとの注釈も付いていたのですっかり忘れていたのであるが。

でも、トーションバースプリングの特性から考えると、どういう方向にレートが変化するんだろ。

確かトーションバーは一種の非線形性を持っていたはずだから、スタビライザー(トーションバー)が常にノーマルから捻れた状態になるってことは、硬くなる方向にレートがズレる気がするけど・・・。
(だとするとすごく補正したい)

でもいい値段するね、コレ。

***
オートエグゼにはその他に強化スタビの設定もあるけど、これはいらねえ、っていうか硬い✕硬いはストリートでは不要。

「多少硬いのがいい」のなら今のまま放置で十分だと思うし。

***
非線形性というよりはストローク(捻れ量)に対して反発力が増える方向か。

レート自体はほぼ一定なのね。

なるほど了解した。
ブログ一覧 | アフターパーツ | クルマ
Posted at 2016/04/05 22:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気持ちの良いロール量
ワンオフもぇ~♪さん

車高調とスポイラー
HIDE@ビアさん

GWダイジェスト その2
Black berryさん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

まるっと1年ぶり・・・
すぎぽん@ZC32Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.