• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月28日

紙一重

容疑者を擁護するつもりは全くありません。罪の無い人の命を奪った以上極刑を持って償うべきだと思います。

私の地元新聞に事件の背景的な記事が掲載されていました。
事件当初の報道では容疑者が派遣社員で会社を退職していた事から、非正規社員による会社への恨みの犯行とされ、同じ自動車製造業に勤めていた容疑者が起こした事件と合わせて「格差社会」とか「勝ち組負け組」等現代社会が抱える“負”が生み出した犯行であると結論付けていたように思います。

事件直後に容疑者が「車の買い換えによる借金により自己破産していた」という報道を聞いて、なんかイヤな予感がしていました。そして的中しました。
新聞記事によると、容疑者はいわゆる「走り屋」で、容疑者自らが110番通報し逮捕された場所は「走り屋スポット」なんだそうです。

この事実を知って、私は胸が締め付けられる思いをしました。

高校を卒業してから毎週末夜に峠を走り車談義に花を咲かせる。しかし、派遣社員となって会社を転々とする等不安定な収入にもかかわらず車を次々と買い換えていき自己破産。「車にお金をかけられなくなり、ストレスを抱えていたのかもしれない。」(捜査幹部)との事。
「会社に恨みがあった。どうでもよくなった。」と容疑者は警官に話したそうですが、逮捕場所を聞いた当時の仲間は「大人になりきれず、自分だけが取り残されたと感じていたのではないか」と少し違った受け止め方をしていた…

なんとなく、自分の未来の姿を見ているようで、もの凄く辛く怖いです。

幸い私はある時に、貯金がゼロで借金が車の消耗品のみで収入の三分の一を超えている事に気付き、一応正社員ですが不安定な立場である事を鑑みて「コレはマジでヤバくなる」と感じたので、自らを調整することができましたが、もしあの時に借金を“見て見ぬふり”をして走り続けていたら…と考えると、とても怖いです。
借金してガソリンを入れるようになったら、人間、終わりです(笑)

『スピードは麻薬』

陳腐なセリフですが、この言葉の深さを身をもって感じ、そして怖さと今も闘っています。

いつも考えています。もし『スピード』と出会わなければと。
皆さんと同じように、洋服を買い、美味しい物を食べて、デートして、結婚して、子供の成長に一喜一憂したりしているんでしょうね。
どこで歯車が狂っちゃたんでしょうね~

重ねて言いますが、だからと言って容疑者を擁護するつもりは全くありません。罪の無い人の命を奪った以上極刑を持って償うべきだと思います。
ブログ一覧 | いろんな考え | ニュース
Posted at 2010/06/28 22:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

こんばんは。
138タワー観光さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation