• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

《100モタ》 瀬戸内しまなみ海道 原二ツーリング

《100モタ》 瀬戸内しまなみ海道 原二ツーリング 今年も例年通りゴールデンウイークの予定は無く、「何が悲しくて、休みの日にわざわざ人混みに揉まれに行かにゃいけンのか!」と強がりつつ、YouTubeへ動画の投稿をしていたのですが、それも一段落してしまい、「さて、何をするべかなぁ」と思っていると、これまた例年通り『相棒』から、「ゴールデンウイークに休みが取れたので、ツーリングに行こう」とメールが届きました。『元プロ』はお仕事との事なので、「せっかくだから、モタさん(XR100モタード)で林道に行きたい」と返事をしました。

『相棒』から指定されたコンビニに到着すると『相棒』のバイクは無く、でも、コンビニ内に『相棒』が居ます。「?」と思って理由を聞くと「瀬戸内しまなみ海道の原付道を通ってみたいので、知人からスクーターを借りてきた。」との事(爆)
愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」は高速道路(では無く、自動車専用道)ですが、基本的に瀬戸内しまなみ海道は島民が移動する為の“生活橋”なので(だと思っています)、歩行者や自転車、原付用の専用道が併設されています。愛媛県と広島県は自転車愛好家へこれをアピールして地域振興に役立てていますが、この原付道を利用すると、二輪車で3,650円(ETCで1,750円)のところが510円で通行できるのです。…その分、時間は掛かりますけれど。(平成25年4月1日から、10円の橋が無料になり、500円になりました。)
私も、瀬戸内しまなみ海道をクルマやバイクで通行する度に、原付道を通行しているバイクを見掛けて気にはなっていました。

早速、今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山へ行きます。
「原付なのに、なんで自転車ターミナル?」と思われると思いますが、瀬戸内しまなみ海道の原付道の料金所は、人が居らず料金箱に投入する「真心朝市」方式なんです(笑) なので、お釣りがでません。(し、無賃通行する事もできますが…) 料金体系は、50円、100円、200円なので、予め50円玉を大量に用意しておけば問題は無いのですが、こちらの自転車ターミナルでは、原付にも使えるチケットを販売しているので、それを購入しておけば、お釣りの心配をする事無く旅をする事ができます。

今回の目的は、尾道市で「尾道焼き」を食べる事でしたが、ただ、やっぱり、原二で13時間300キロは、疲れました(苦笑) まあ、単に行って帰ってきただけでは無く、色々と寄り道をしたからでもあるのですが。
でも、自動二輪と違って原二だと、速度も3割減くらいなので、その分景色も堪能できますし、原二の手軽さから寄り道もしやすく、「原二ツーリングも良いな」と思いました。

「瀬戸内しまなみ海道はサイクリスト・自転車愛好家の聖地になっている」と、県や市の広報やマスコミの報道等で聞いていました。確かに、各島には、ピッチピチのパンツを履いたロードバイクや荷物を積んだ本格派から、観光でレンタサイクルを借りてます風な普段着のカップルや家族連れ等「自転車が次から次に沸いている」状態でした(笑)が、それに負けず劣らず、原二バイクも沸いていました。(4stmini系の爆音も、それなりに居ましたけれど…) 案外、瀬戸内しまなみ海道は、「原二の聖地」でもあるのかなと思いました (^_^)

ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2013/05/06 11:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation