• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

《モンきちR》 クリアランス

昨日のブログタイトル『車載工具は大切』というのは、モンきちRさんの小物入れは制汗スプレー大の筒状で、そこにプラグレンチを自賠責保険証で包んで入れるという、とても可愛らしいものなのです(笑)
その小物入れはシートレールに取り付けてあって、よくオイルキャッチタンクやリアショックのサブタンクを取り付ける場所なので、「プラグなんて出先で見る事ないし、除けてもいいかな」って思ってました。よもや、自分が、職場とはいえ出先でプラグを炙るなんて、思いもしませんでしたから。だから、「やっぱり、車載工具は必要なんだなぁ」と思ったというお話でした。
…これからは、Zippoのライターも入れとかないといけないな (^_^;

で、結局、まあ、あの、う~ん。
ハッキリ言うと、プラグを落っことしていたんです(爆)
プラグを外してシートの上に置いていたら、コロコロと。碍子の部分が陶器でできているので落下に弱いと聞いているので「ゲロゲロ」と思ったのですが、割れていなくホッとしました。それから電極のカブリ具合を見ていて、「なんか、電極がくっ付いているように見えるんだけれど… 電極、細っそい(イリジウム)し、火花が強いプラグらしいから、ギャップを詰めているのかな」と思ってました(笑)
「でもなぁ。適正なギャップというのがあってだな…さすがにギャップ“0”は無いだろ。」と、ペンチで外側電極を曲げて少し隙間を作ってみたところ、普通にアイドリングするようになりました(爆)
落っことした時に、縦に電極の方から落ちて曲っちゃったんですね (^_^;

これで一応アイドリングはするようになったのですが、煤け気味だし、このプラグは以前エンジンが掛かりにくいからと言ってバイク屋さんで熱価を下げてもらった物なので、これからは暑くなるので臙脂の掛かりも良くなるだろうし(ぇ)、せっかく思いついたので、プラグを交換する事にしました。

備忘録的に書いておきます。
モンきちRさんのプラグは、CR5HSA~CR7HSA:NGK、U16FSR-U~U22FSR-U:デンソー。
武川のボアアップ車推奨は、CR8HSA。
まあ、後々、このブログを探すよりも、パーツカタログを見た方が早いですけれど…

今のはデンソーのU22FSR(NGK:CR7HSA相当)なので、今回は、88ccな事もあるので、1番手上げて推奨のCR8HSAにしました。400円也(安)

さぁて、かぶらない(かぶらせない)かなぁ (^◇^;
ブログ一覧 | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
Posted at 2015/07/12 21:50:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation