グランツーリスモSPORT / デイリーレース / デイリーレースC - 2017/12/13。
Gr.3のガレージカーで、鈴鹿サーキットを10周します。燃料消費:1倍、タイヤ消耗:2倍です。
車両は、マニュファクチャラー専属契約で貸与されているマツダ アテンザ Gr.3。
デイリーレースBをやりたかったのですが、使用車両(M4 Gr.4のワンメイク)を持っていなかったので参加できず、デイリーレースCをやる事にしました。
出走20台中定位置の12番手。鈴鹿は走り慣れているので、コースの心配はあまり(あまり?)無いのですが、消耗レースは初めてなので、途中でピット・インしないといけないのか、ドキドキです。
序盤は、スタート直後の混乱で、労せず順位を上げ(苦笑) 最高で6番手まで上がったかな。ベンツさんとテール・トゥ・ノーズのバトルをして楽しんでいました。私は“後追い”だったので楽しかったですが、追われる立場だったら、楽しく無いなぁ (ーー;)
どうも私はヘアピンが苦手なようで、立ち上がりでちーっとも前に進んでくれません。まあ、TRC(トラクション・コントロール)を標準のレベル3のままにしているからなのだと思うのですが、もう少しトラクションが掛かってくれると、200Rで、良い感じに抜けそうなんだけれどなぁ。。。(妄想)
そんな事を考えながら走っていたら、中盤に、スプーンのブレーキで突っ込み過ぎて、ベンツさんに“カマ”掘りそうになってしまいました。グラベルに逃げて事無きをえましたが、「ぶつかる!」と思った瞬間、右にハンドルを切った「俺、カッケー」て思いながらグラベルを走っていました(爆) しかし、これで集中力が落ちたのか、あれよあれよと順位を落とし、12番手まで落ちてしまいました (-。-;
9周目(だったかな)に、前車がコースアウトして、11位でゴールとなりました。
心配していた消耗レースは、燃料は、半分くらいの消費でした。タイヤは、体感的には中盤から滑りやすくなったような気がしていましたが、ゲージは1mm位が赤くなっていただけなので、“気がした”だけなのでしょう (^。^;
総運転時間が24時間に到達したので、トロフィーの「耐久レーサー気分」を獲得。
デイリーワークアウトを達成したので、アウディ R18 TDI (Audi Sport Team Joest) '11を獲得。
ブログ一覧 |
グランツーリスモSPORT | 趣味
Posted at
2017/12/14 00:22:42