三度でも四度でもある。(挨拶)
今日は、梅雨の中休みなのかこちらの方の降水確率は0%なので、“散歩”に出ようと思います。
てことで、先ずは、
一昨日に雨の中高速道路で高速慣らしをした名残の洗車を。
この画像も、いいかげんしつこいなぁ (^_^;)
綺麗になったので、走行距離が1,000kmを超えたので、バイク屋さんにオイル交換に来ます。ついでに、メーター内の「サービスリマインダー」表示が
になっているのを直してもらいます。この「サービスリマインダー」って、使い方がイマイチよくわかりません。最近の車にはよくあるのかな。3,000kmとか5,000kmとかにしておいて、オイル交換を忘れずにしてもらう感じでしょうか。私は、オイル交換は、春分の日と秋分の日にするようにしていますけど(爆)
インナーフェンダーもきれいになったし、オイルもきれいになったし、サービスリマインダーもきれいになったので、お昼ご飯を食べてから、“散歩”に出掛けます。
国道33号を南下して、高知県仁淀川町まで一気に走ります。コンビニで小休止した後、国道439号、国道194号の快走路を走り、ペースカーに追い付いたので、バイクを止めて記念撮影をしました。四国電力分水第二発電所。
ここ数日の雨で、絶賛増量中です。
空を見上げると、微妙に雲が厚くなっている気がしますが、まあ、降ったとしても、パラパラくらいでしょう。なにせ、今日の降水確率は0%ですから (^_^)b
暫く走り、集落を抜け、急勾配の峠道を上っていると、パラパラと雨が降り出しました。「まあ、頂上のトンネルに入るまでよ。峠のこちら側は太平洋側。梅雨前線がこちら側だからねー」と峠道を駆け上がり、全長約1.2kmの新大森トンネルを抜けると…土砂降りでした。どこが“0%”やねん (-_-;)
おそらく、新大森トンネルから寒風山トンネルまでの“谷”の区間だけ降っているのだと思いますが、15キロくらいあるかなぁ。この土砂降りの中を15キロも走ったら、パンツの中まで水浸しになるので、来た道を戻る事にしました。
急いでUターンをしてトンネルに入り、トンネルから出るとまだパラパラ降りだったので、急いで且つ慎重に峠道を下り、雨が降っていない所まで下りて記念撮影(苦笑)
“切っ先”を光らせてみました (^_^)b
引き返す時に「ガソリンもつかな…」と一瞬躊躇しました(爆)
航続距離的に丁度半分。来た道を帰るんですから、大丈夫でしょう (^_^;)
高知県いの町の道の駅 633美の里、愛媛県久万高原町の道の駅 みかわで休憩して、トンネル以降は濡れずに帰ってこれました (^_^;)
今日のルートはこちら。
走行距離は230kmでした。
ガソリンの話しですが、燃料計セグメント1個残し(9L)で、200km達成しました ( ^_^)//パチパチ
渋滞無し、信号ほとんど無し。2,000~3,000回転常用、峠区間のみ4,000回転まで、燃費の事は考えずに、普段通りに走ってこの記録です。この燃費が全ての皆さんに当てはまるとは思いませんが、場所と走り方によってはこんな感じですよーというところで。
ちなみに、ここから家の近所のガソリンスタンドまで走って+30km。給油量は10.2L。実燃費は22.6km/Lでした。これが限界だろうなぁ…
ブログ一覧 |
ツーリング&ドライブ | クルマ
Posted at
2019/07/15 23:31:09