くづのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

『バンディット』 軽トラ険道

命名。(挨拶)

今日は、午前中に、最近お湯がぬるくなった電気温水器の様子を見て(ブレーカーが落ちてた)、午後から『バンさん』で散歩に行ってきました。
この時期、寒くなる前にと集中的に石鎚山麓を回っていましたが、昨日『相棒』と走った事もあって少し飽きてきた(苦笑)ので、今日は久しぶりに海岸線を走ってみる事にしました。
ただ、ダラダラと海岸線を流すのも“アレ”なので、少しセコ道を走ってからと思い、南下して県道219号の大谷池横を通って、おそごえ峠を経由して県道53号 -> 国道56号 -> 県道221号 -> 国道378号夕やけこやけラインを走る事にしました。

数年ぶりに通った「おそごえ峠」は、5ナンバー車がギリギリ通れるくらいの道でしたが、う回路が整備されていて3ナンバー車も余裕で通れる道になっていました。走りやすかったのですが、少し残念な気持ちもありました(笑) そして、砥部町から伊予市へ向かう山越えの県道53号は…

ええ、確認しましたから間違いないです(ぇ) 今年度一杯は通れないようです(悲)
さて、困った。この道が通れないとなると、国道378号に行くのには、来た道を市内にまで戻らないといけません。う~ん。と、悩む前に、この画像の先にある、以前から気になっていた「砥石山公園」という所に行ってみる事にしました。途中、荒れて先に進むのを躊躇するくらいの道を通り抜けると、

一応、「運動公園」だそうです。整備はされていますが、使われた形跡は無さそうです。
そして正面には、

「砥部焼」で有名な砥部町ですが、そのルーツが、この砥石山なんだそうです。

てことで、セコ道ついでに、これからはセコ道を走る事にしました。
集落の中を走る県道53号を砥部町まで戻り、国道379号を南下。県道223号に入ります。この県道223号は一車線の峠道なのですが、途中にゴルフ場がある事から比較的道幅が広く整備もされていて走りやすいです。対向車も飛ばしてきますけれどね (^_^;)
そのゴルフ場を過ぎたところで、いつもは南下するところを、西進、県道221号に入ります。ここから、県道221号 -> 県道222号と走るのですが…これが大変。林の中を走るのですが、落ち葉は落ちているわ、路面が苔てる所はあるわ、路肩は崩落してるわ。そのうえ、「これ、軽トラじゃないと通れないよなぁ」っていうくらい狭くてくねくねした道で、走りながら頭に浮かんだのが、「軽トラ険道」という言葉。どうでしょう、我ながらいい出来だと思うのですが(笑)
途中で右折して県道225号へ曲がり、暫く「軽トラ険道」を走った先にやっと見えたのが、

「ウニー!」(広瀬すず@スズキ ワゴンR)
やっと広い道に出て、正直、ホッとしました (^_^;)

この景色を見た時、「さて、(海岸線にある)道の駅 ふたみ」は、すぐそこだ!」と思ったのですが…何か違和感がある。画像左下の集落を通る道が二車線でやけに広い。おかしい。と、よーく見てみたら、海岸線に見える町は、双海町ではなくて、伊予市でした(爆) 少し戻ったみたいです (^_^;) 後で地図で確認したら、最後に右折して県道225号に入ったところを左折していたら、双海町に近付いていたようです。
ここからは、国道56号まで下りて、南下。県道221号のセコ道を通って国道378号に出て、道の駅 ふたみで「ジャコ天」を食べて、帰りました。

今日のルートはこんな感じ。

走行距離は90kmでした。
Posted at 2018/10/31 22:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2018/10 >>

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...