• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

CRR鈴鹿 その4

あれっ? その3が無いと思われた方、正解です(^o^)
書いてはみたものの、自分の記憶用でお読みいただくほどの内容ではないために取り敢えず封印しました(;^ω^)
clio4さんにプレッシャーをかけられましたので先にこちらから(笑)


今回のCRR鈴鹿では次の4つの目標を掲げました。

  目標1:車と共に無傷で無事に帰宅すること
  目標2:ETCCのパレードランで自分なりに感じた点を補正してみること
  目標3:ETCCのパレードランより1分縮めること
  目標4:ストレートで200kmとまでいかなくとも180kmを感じること

パレードランでは、バックストレートで130km程度出ていましたが、ホームストレートでは110kmちょっとしか出ていなかったと思いますので、ストレート部分は高速道路を走っている感覚で大丈夫でした。(バックストレートはフェンスが迫っていて圧迫感がちょっと怖かったですが)
ただ、S字などは70km出ていなかったと思いますが、それでもちょっと怖かったです。
その理由は先導車のラインに沿って走ろうとしたのですが、コーナーというコーナー早くインについてしまい、かつインベタで走ろうとしているからと走行中に気づいたのです。
補正を試みましたが補正しきる前に、二周はあっという間に終了してしまいました。
そこで、ETCCに出場された方の車載カメラ映像と自分のウェアラブルカメラ映像と見比べ、もうちょっと遅く、そして対向車は来ないんだからコースを目いっぱいと広く使えばいいんだと自分なりの結論が出たのでした(笑)
加えて、どのコーナーを何速で回っているのかシフトチェンジの動きでチェックです(^.^)
正しいかどうかは別として、自分なりのイメージを作り上げて鈴鹿に臨んだのでしたww

Round1はこのイメージの確認です。
ストレート以外は追い抜き禁止のルールだったおかげで、自分のイメージをじっくり確認することができました。
パレードランの時より確実にスピードはあがっているのに、各コーナーとも前回ほどの恐怖はありません。
恐怖と感じたのは、かなりの速度差でメガーヌ軍団に抜き去られる瞬間でした(;^ω^)
Round1は6周ほど回ったのでしょうか? あっ!黄旗だと思ったらそれは終了の合図でした。
チェッカーは目に入っていません。というか、もっと大きいフラッグにしてもらわないと見えません(^-^;

Round2前のドライバーズミーティングでは、よしともさん、大閣下こと黄色ナスさん(黄色ナスさんこと大閣下かな?)から大変ためになるお話を伺うことができました。

よしともさんからは、速度差による抜き方抜かれ方の注意事項や、ミラーを見る余裕は無いだろうけど可能な限り後方確認をということ等です。
この点については私は大丈夫♪ 車だろうと、自転車、徒歩と、特に進路を少しでも変えるときは左右・後方確認は常日頃から怠りません。
無意識に確認しています。ですから長年無事故無違反なんです^ ^
それに○○たる者紳士たれと散々教育されて来ましたので紳士的な走りはお手のものです(ほんとか?)
ただ、執拗なほどの後方確認と人の良さ(自分で言うなww)が仇となるとは思いもよりませんでした(笑)
大閣下からは、テクニカル的なお話を伺いました。
各コーナーの攻め方は私にはまだ早いので割愛しますが、目から鱗状態のお話です。
まずはブレーキの踏み方。
ブレーキは速度を落とすもの、停まるもの、としか頭にありませんでしたが、ブレーキは荷重変化を作り出し、その荷重変化を利用して曲がるものということです。
そういえば勤務先の方も「ブレーキを踏んでちょっとハンドルを切ればすーーーっと曲がってくよ」とおっしゃっていましたっけ。
言葉では理解できても実際にできるかどうかは別問題ですので、四つの目標に新たな目標が一つ加わってしまいました。
もう一点、シフトダウンはコーナー手前では行わず、加速を始める直前にシフトダウンするのが良いんだそうです。
エンジンへの負荷も軽減できるし、なによりフットブレーキで荷重移動してコントロールするにはエンジンブレーキが邪魔になる事があるのだそうです。
こんなこと初めて聞きました。
これで六つの目標になってしまいました......
エンジンブローの前に自分の脳みそがブローしそうです(>_<)

では目標が達成できたかは、走り込んでいらっしゃる皆様の評価を待つ事としましょう(^^♪
一人亀さんチームの映像です。人前に出せるような映像ではありませんが、
私のように石橋を叩いてもなかなか渡らない方が安心して参加いただけるように
速い方々は抜き去った後のご自身の姿をそうそう見ることはないでしょうから
恥を忍んでここに公開することにします(;^ω^)


後方確認はしっかりできていますか?そして綺麗に抜いていただくことができたでしょうか?
一応、後方確認の状況とコーナー特性を自分なりに判断して、外側に沿って大回りしたりしたのですが、こんな感じで良かったのでしょうか?
それから、意思表示を明確に示すためにウィンカーを出すと他で学んだのですが、ドライバーズミーティングでこの点について話がありませんでしたので今回は敢えて出しませんでした。
やはり出した方が抜き去る方は安心して抜けるんでしょうねぇ(^.^)
それにしても、まぁよく抜かれましたわww
抜かれるたびにアクセルオフしていたからでしょうか、その結果は3分31秒、ダントツの一番です。後ろから(笑)
後方を意識し過ぎましたかね(;^ω^)
大閣下のおっしゃるシフトダウンの課題については、どうしても無意識に身体が反応し、これまでどおりシフトダウンを完了させてから曲がり始めてしまいましたが、ブレーキによる荷重移動をほんの少しだけできたコーナーもあったようです。
すーっと綺麗に曲がれたコーナーもあった気がします。

続いて4週目からの映像です。
そろそろ頑張ってみようかなと思った矢先、私の体に変調が....(>人<;)
40秒あたりの映像以降、変調が出始めたようですwww「



これから先は明らかにスピードが落ちています。
さっさとピットに戻ればよかったですm(__)m






最後に、目標達成状況報告です。

  目標1:車と共に無傷で無事に帰宅すること => ◎
  目標2:ETCCのパレードランで自分なりに感じた点を補正してみること => 〇
  目標3:ETCCのパレードランより1分縮めること => ◎
  目標4:ストレートで200kmとまでいかなくとも180kmを感じること => ×

バックストレートでは160どまり、ホームで150ちょいまでしか出せませんでした。
パレードランの時もそうなのですが、何故ホームの方がでないんでしょう。
ホームストレートでは5速でベタ踏みだったように思うのですが、シフトアップが早すぎた?
シケインを出てから安心してしまいアクセスペダル踏み込んでいなかったのかな?


とっても長くなりましたが、その4はこんなとこです。
(その5も合わせちゃったみたいだけど)

Posted at 2016/04/21 23:26:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月21日 イイね!

CRR鈴鹿 その3

自分向けの備忘録の為封印しておくつもりでしたが、clio4さんのたっての希望を受け開封する事にしましたww



とても貴重な体験と楽しい一日を過ごさせてもらった”Carol Racing Renault Real Circuit Tours 鈴鹿”(以降、CRR鈴鹿^ー^)
そんなCRR鈴鹿でしたが、正直に言いましてサーキット走行にはそれほどの強い思いは持っていませんでした。
そんな私がどうしてCRR鈴鹿に参加し、F1も開催されるようなサーキットを走ることになってしまったのでしょう....
山道は好んで走りますがファミリードライブに毛の生えた程度の安全走行ですし、高速道路走行は好まずできれば避けたいほうです。
こんな私がサーキットを全開走行などできる道理がありません(^-^;

思い起こせば、
街で見かけた気になるステッカー探しで辿り着いてしまったみんカラ
気になる方に質問したくとも登録しないと受け付けてくれないみんカラ
ここが全てのスタート地点です。
恐らく人生最後の車であろうルーテシア、若いころの生活苦(笑)で手出しできなかった”やんちゃ化計画”に手を染めてしまったのが運の尽き。
これも全てみんカラを徘徊してしまったせいなのです。
やんちゃ化計画も着々と進み、ついには禁断のcarol製品に手を出し泥沼に嵌ってしまったわけです(笑)
さらに、RSLの面々は面倒見がよく優しい方々ばかり(^^♪
その方々の毒牙にかかったというか、甘い甘い誘惑に負けてしまったのですwww

そんなRSLメンバーの方から今回のCRR鈴鹿にお声がけいただきました。
 初サーキットの方を前提としたルールにして下さるとおしゃるし、
 何も分からない超初心者でも面倒みて下さるともおしゃるし、
 初サーキットの方々も”無事に帰宅することが目標”とおっしゃるし
それであれば、日帰り可能な鈴鹿開催でもありますし一度くらいはと軽い気持ちで”亀さんチーム希望”で参加表明をしたのでした。

さて、昨秋のCRR鈴鹿を観戦させていただきましたし、事前の情報から何をやらなければならないかの知識はおおよそは得ていましたので、事前に買い揃えなければならない小道具は一か月をかけて入念に準備しておきました(笑)
とは言え、如何せん実践は初めてですしどうなることやら....

当日はと言うと、なかなかタイトなスケジュールです。
ピットに車を移動し、事前のシュミレーション通り、
まずフロントのナンバーを外します。
次にエアバルブのキャプを外します。
次に牽引フックを取り付けるためにカバーを外しますが、割ると嫌だなーと思い
ここは直ぐに助けを求め「bonocciさん、カバー外し方教えてぇ~」と頭を下げます(^^♪
牽引フックをグリグリ回し込んで装着し、続いてタイヤの空気圧調整。
エアゲージを使うのも初めてでしたが、事前にGSのお兄ちゃんに教わっておいたから大丈夫(笑)
ただ、いくつに設定するかが分からず、周りを見渡すも皆さんまだ空気圧の調整は行っていないようすでしたので後回しです。
キャップやカバーは紛失防止のために用意しておいた小袋にまとめ、さらに工具袋に見えるように仕舞います。
これで一通り終了ですが、一度やってみればそう難しいものではありませんでした。
続いて受付してゼッケンを頂戴、左右のドアに布テープでしっかりと貼り付けます。
そうそう大切なことがありました。
車内やトランクの中の物は全て社外に出してひとまとめにしておきます。
大きな袋があると便利かもしれませんね。私はリュックの中に入れていましたが。
そうだ、初ヘルメット。事前に被ってみたら眼鏡が曇ります。
これでは走行に支障がありますのでRSLメンバーに伺ったら、眼鏡の曇り止めを塗れば良いこと。確かにσ^_^;
シート状のを購入しておきましたので、これで綺麗に拭き清めましたところ効果絶大でした。
準備を一通り終え、一服して戻ると今度はドライバーズミーティングなるものが待っています。
主催者の親分のご挨拶をから始まり、続いて競技委員長からフラッグの色が示す意味や各種注意事項を伺います。
さらに、CRR鈴鹿を企画してくださったよしとも様からのお話です。
耳をかっぽじって聞いたわりには「Round1はストレート以外は追い越し禁止」くらいしか記憶に残っていません(^-^;
(実際にはRound1向けとRound2向けの話が混同しているようですので、いずれまとめて綴りますが)
ドライバーズミーティングからピットに戻ると、ぎょ! 出走時間まで15分を切っているではないですか。
空気圧調整まだやってないんですけどーー(>_<)
復習用の車載カメラ取付けてないんですけどーーー(>_<)
喫煙者の初心者にとっては、ミーティング終了後2、30分は欲しかったかな。
一本吸いたかった(笑)


ふぐさんーーーん、空気圧はいくつにすればいいんですかーー?!
と叫び、アドバイスいただいた数値に合わせ終えると直ぐにピットを出ていくというなんとも慌ただしい時を過ごしRound1が始まります。



p.s.
初心者向けに、事前の準備から、当日の準備・手順を解説したページがあれば嬉しかったかなあ。
Posted at 2016/04/22 23:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17 1819 20 21 22 23
24 2526 27 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation