• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

目標達成に向けて🤗 ・番外編

本日二つ目です。

いつも皆様から情報を戴くばかりですので、これからという方もおいでかもしれませんから何某かの参考になればとメモしておきます。


■まずは走行前後の覚え書きです。

モータースポーツゲートで会員証を見せてパドックに向かう際「本日のピットは1〜28番です」と係りの方が教えてくださりこれをくださいます。


ピット前に向かうとシャッターが閉まっているピットと開いているピットが目に留まりましたが、今回は閉まっているピットを利用しました。一人で占有できる機会はそうは無いでしょうから。
シャッターの開け閉め方法は講習資料に入っていますが、レバーを捻り押し上げるだけ。勢いが足りないと開け切りませんが簡単でした。

精算を済ませるとこのような走行券を渡されます。

右側面に貼るよう伝えられますが、後部座席右ウィンドウに貼っている方が多かったので私もそれにならいました。

走行開始時間の20分前に精算をした所の前で事前の説明がありますが、集合するよう放送があります。
ただ、爆音を立てて走行する車がいると聞き取れないので時間目処に脚を運んだ方が良いと思います。
説明は注意事項、コースコンディションなどで5分もかからなかったと思います。

荷物はピット内に置いておいても問題ないようですが、SMSC事務局で手荷物を預かってくれますので貴重品は預かってもらうのも一つですね。
ちなみに、財布だけは車と共に走ってもらいました。

誰も誘導してくれませんので走行時間迄に、ピットを後にしスタート地点にそれぞれ勝手に向かいます。
ピットを後にするタイミングが分からずスタート地点を見やると既に四、五台並んでいました。
慌てて出て行ったらポルシェとGTーRに挟まれた訳です😭
もっと遅くに最後尾に並べばよかった。

走行後はピットレーンからピットに頭から突っ込み、荷物を積み込んでからシャッターを下ろして退出です。
蛍光灯を点けていたら消灯も忘れずに。
シャッターは紐を引っ張って下げますが、そう力は要りませんでした。


■次に目的が達成できたような出来なかったような、スマートフォンに関してです。

走行タイムを把握するのにどのようなツールを使えば良いのか、ストップウォッチという訳にも行きませんので
GPS LAPSというアプリケーションソフトウェアを利用してみました。
スマホフォルダーを持っていませんのでこのような形で貼り付けました。

ルーテシアにカーナビゲーションを取り付けると漏れ無くお皿が付いてきますが、これが大いに役立ってくれます(笑)
スマホケースとスマートフォン背面の間に丸めたプチプチを嵌め込んだり多少工夫はしましたが、これで充分でした👍

最後に、周回ごとのラップタイムの他にこのような情報も履歴から辿れましたのでご参考まで。

速度グラフ、加速度グラフ、走行ラインだそうです。
どれだけ正確なのかわかりませんが、まぁ目安としては良いような気がします。
ただ、走行ラインはチョット.....という印象です。GPSの精度を上げず標準のままで利用したからかとは思いますが。
と言いつつ、加速度グラフ見ても何が何だか.....😅

他にも好いツールがあると思いますが、私には当面これで充分のように感じました。



■空気圧についての覚え書き

以前に走行前後の空気圧を控えておくと良いとアドバイスを頂戴しましたので記録してみました。

今日はメーカー指定の一般道における空気圧に合わせてみました。
走行前後の変化は次の通りです。
前左:240→265/前右:240→270
後左:200→215/後右:200→220



以上、本日のレポート、覚え書きでした😅



Posted at 2017/03/14 17:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | STEC & SMSC | 日記
2017年03月14日 イイね!

目標達成に向けて🤗

目標達成に向けて🤗年初めに立てた今年の目標達成に向けタイトル画像の地に行って来ました。
SMSCチャレンジクラブデビューです😄
先月半ばにデビュー予定にしていたのですが、予約日に雪の可能性があり1ヶ月遅れのデビューです。

ETCCパレードラン、CRR鈴鹿、STECに次ぐ4回目で10ヶ月ぶりの国際レーシングコース走行です。
サーキットとしてはくたびれ果てた9月のSTECで南コースを走行しましたので半年ぶり。
まだまだ超初心者ですので3分30秒よりゆっくり走行のクルージングクラスを選択したのでした。
私の場合はタイムを追い求めると言うより、一般道では体験出来ない速度域で車共々怪我なく安全に走行し楽しめれば好いのでこのクラスで充分なんです。
平日月一回程度の割り当てのようですので、仕事をサボるのもちょうどですし(笑)

さて、今回も超長文日記になりますが、あれやこれや記録に留めたいと思います。
怪我なく安全に走行し楽しむとは言え、何か目標を立てそれに向かって努力する事は何事においても重要です。
タイムを追い求めるつもりも無いとは言え、CRR鈴鹿ではダントツ最下位の3分31秒台でしたから、20秒縮める目標を立てていました。
でも、無謀なチャレンジと思い直し「今年中に15秒短縮」に変更したのでした。

ライセンス取得のための講習会で3分30秒を切ったらどうなるのか尋ねたら、
「一、二秒切っても問題ありませんが、あまりにも速度差があったりで危険と判断されたら他のクラスに回っていただきます。
ストレートで速度上げたらコーナーではユックリ、速度を上げてコーナーを回ったらストレートでは速度を落とすで走行するのをお勧めします。」
というような答えが返ってきたと思います。
今日はこの教えに沿っていろいろ勉強するつもりでいました。
ただ、そのためには走行タイムが分からないとコントロール出来ないと考えた訳です。
山利用メインではありますが、この用途のためにもスマートフォンを急ぎ購入したのでした(笑)

さて、早めに到着し同じクルージングクラスの一つ前の走行枠を見学していたら.....なんか変なんです。
ラップタイム3分30秒より遅い走りではありません😱
しかも、フェラーリ、ポルシェ、GTーR等々がビュンビュン走っているではないですか。
支払いを済ませ走行券を受取る際に、この状況について伺うと
「今日は何台か速い車が混じってますけど15台ですから大丈夫ですよ」
って.....
まぁ、ここまで来たらビビっても仕方がありません。
台数も少ないしなんとかなるだろうと腹を決めピットを後にしたのでした。
ポルシェとGTーRに挟まれてコースインしたのがいけなかった......
先導車走行と1週目こそ今日の目的通り一つ一つを確かめながら走行出来たものの、2週目からは他の車に引っ張られたからかもう滅茶苦茶😨

今年の目標を意図せず達成してしまったのですが今日の目的とは違う😭
速い車にビュンビュンとパスされましたが、これって本当にクルージングクラス?

走行終了後、隣のピットで談笑するお二人の所にお邪魔し、ピットのシャッターを閉めて後にすれば良いのか尋ねたついでに、
皆さんお速いですねえ😄遅くて邪魔でしたでしょう。今日が初めてで勝手が分からないんですけど3分30秒より速くとも良いのですね😄
と尋ねると、
「いえいえ、3分30秒で良いんですよ。
私たちがいけないんです。ビギナークラスで走行するとハイレベルの方も走行されるので、台数も多いし落ち着いて走れないんです。ビギナークラスとクルージングクラスの間のクラスがあると好いんですけどねえ」
このような事を女性ドライバーが語ってくれました。
なるほどね、速い方でも同じような思いになることもあるんだ🤗
ちなみに、この女性には2週目と7週目位にパスされたような😅

まあ、いろいろありましたが今日は代休を取った甲斐がありました❣️
愉しいひと時を過ごす事ができました。


番外編に続く😅



Posted at 2017/03/14 16:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | STEC & SMSC | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
56 789 1011
1213 14 15161718
19202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation