• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

リアウイング注文。人柱を選びました・・・

リアウイング注文。人柱を選びました・・・  ROADBULL製フォルティス用リアウイングが純正部品と謳っていることから、ランサーエボリューションⅨ(以下、ランエボⅨ)の純正リアウイング(三菱ではリヤスポイラーと称しています)なのではとの疑問が生じていました。
 調べて驚いたのですが、欧州でのフォルティスは販売終了しています。イギリスやフランスの三菱HPを見ても確認できません。残っているのはロシア、アジアぐらいです。
 そのため、ランエボⅨタイプのリアウイングがフォルティスの純正オプションであったかどうか確認できませんが、欧州のフォルティス乗りのHPを色々探した結果、とてもランエボⅨタイプのリアウイングがフォルティスの純正部品だったとは思えないのです。

 そこで、三菱自動車 お客様相談センターに下記の内容で問い合わせをしたのです。


 海外からフォルティス用の下記アドレスのリアウイングの輸入を検討しています。
 http://www.sekaimon.com/i250847620579
 しかしながら、よく見ると、ランサーエボリューションⅨの純正リアウイングにあまりにもそっくりなため、輸入せずとも、フォルティスにランサーエボリューションⅨの純正リアウイングを取り付けることが可能なのではと疑問を持ちました。
 分かる範囲でかまいませんので下記の3点について教えてください。

1.エボⅨのウイングを止める片側に取付けボルトが2つありますが、そのうち前側左右・後側左右 それぞれのボルトの根本での距離を教えてください。(フォルティスのは自分で測ります)
2.トランクの幅内に取付けできるか。
3.取付け面の勾配が一致するか。(これはデータがなければご回答は不要です)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


そして下記のとおり回答がきました。

お問い合わせいただきましたランサーエボリューション9とギャラ
ンフォルティスのリヤスポイラー取付ボルト間寸法につきまして、
下記のとおりご案内申し上げます。

■ランサーエボリューション9用リヤスポイラー
 トランクへの固定ボルト直線寸法
 前側の左右距離:約1250mm
 後側の左右距離:約1200mm
 前後ボルト間の距離:約150mm

■ギャランフォルティス用リヤスポイラー
 トランクへの固定ボルト直線寸法
 前側の左右距離:約1210mm
 後側の左右距離:約1180mm
 前後ボルト間の距離:約115mm

なお、弊社では異なる車種に設定されている部品の装着確認は行っていないことと併せて、リヤスポイラーやトランクリッド等の部品は複雑な三次元曲面の構造となっているため、他車種用の部品の装着可否や、勾配の仕様差等については、残念ながらご案内できる情報がございません。

せっかくEメールにてお問い合わせいただきながら、十分な回答に至らず誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後とも三菱自動車をよろしくお願いいたします。
お客様相談センター 担当:西野


 つまり、下記の図のように、ランエボⅨの純正リアウイングは、フォルティスより前側で2cm、後側で片側1cm幅が広いことがわかります。



 では、純正のリアウイングのボルトの取り付け位置を見てみます。
 表から見ると、とても片側1cmの余裕があるようには見えません。


 裏側から見ると、1cm確保できそうです。ただ、一部厚みが異なるので、不安定な取り付けになります。



 また、前側は2cmです。トランクの幅は、前方に向けて広がっている台形の形状ですので、これは明るいときでないと詳しく測ることができませんでしたが、結論から言えば、ランエボⅨの純正リアウイングは無理をすれば付く可能性があります。
 ただ、下記の写真のとおり、リアウイングのボルト位置がランエボⅨとフォルティスでは異なるので、実際に付けて見なくてはわからないのです。
 

 よって、ROADBULL製が純正部品と謳っており、取り付けることができる可能性があることから、この商品は、ランエボⅨ用純正リアウイングの可能性が高いと言えます。

 日本のヤフオクではカーボン製ランエボⅨ用のリアウイングが消費税送料込で42,425円です。



 一方、ROADBULL製が57,721円ですので、15,000円を賭けて、フォルティス、ランエボX用にボルト位置が微調整されているか勝負するのは考えものです。

 さらに、個人的に丸みを帯びたリアウイングは好きではありません。
 かと言って、GTウイングはサイドからのアングルは好みですが、後ろからの見た目がデザイン的に乏しく感じるのです。
 ランエボⅨ用のリアウイングは、サイドの後ろ下部に丸みがあり、この部分だけ気に入りません。その点JP USA製は厳つく、角ばっています。
 フォルティスやランエボは、角ばったエアロの方が個人的には似合うと思うのです。



 しかし、残り問題は大きさです。
 やはり、かなり大きくなりそうです。
 でも、取り付け部分は、フォルティス、ランエボXに合わせて作られているので、合わない心配はありません。



 これは、大きすぎるリスクはあるものの他の条件はクリアしているので、人柱になることにします。
 人柱は、バンパーの時に経験しています。案の定、あれを付けたエボXを日本では未だ拝見したことがありません…。

 さあ、注文と思ったら、急激な円安が…2%近く上昇してしまいました。

 正直、円高セールに乗り遅れました…。(底値に対し約5,000円の損失です)
 これ以上、円安が続くと1万円以上上がってしまいそうですので、早めにと思い注文しました。
 まず1回目の送金(商品代金+代行手数料10%)48,019円も既に支払っています。
 あとは、約3か月間待つのみです。

 それまでに、塗装を自前か発注か、裏にダイノックを貼るか検討したいと思います。


 今日は、以前ブログにて紹介した『キッチンカフェSeeBees(シービーズ)』に行ってきました。
 まだ、1度しか来店していないのですが、店長さんより『もけけさん』と呼ばれ、店長の記憶力に驚きです。


 さて、メニューに追加と消えていったものがあるとのことで、確認しますと、やはりカツ丼は消えていました。その代わりにカレーライスのバリエーションが増えています。


 
 ただ、家で嫁の作るカレーライスに満足しているので、ココイチ以外ではあまりカレーを外食することがありません。そこで、生姜風味焼肉定食を注文したところ、本日は肉の在庫が無いため、出せないことに…。嫁とコロッケ定食を注文です。
 600円という値段ながら、おなか一杯のボリュームです。(今回もドリンクをサービスしていただきました)


 肉料理が食べたい方は前もって連絡しておいたほうが無難かも知れません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/22 23:20:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2012/7/28 H.F.O.Cオフ From [ 自由気ままにクルマいじり ] 2012年7月29日 22:37
どうも、こんばんは! 地元の予想最高気温が30℃ってことで、 切れかけのゴムみたいに伸びきっているLSB@CX4Aですw いや、マジで暑がりなんです(汗 この辺りは25℃超えたら真夏なんです ...
ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます。
138タワー観光さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation