• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

休日出勤のためミニカーで終わりました(3/3)

休日出勤のためミニカーで終わりました(3/3) 休日出勤のためミニカーで終わりました(1/3)』『休日出勤のためミニカーで終わりました(2/3)』の続きです。

これを書くと地元のミニカー、特にホットウィールコレクターの人達には恨まれるかも知れません。でも、一方でみん友さんのある記事がきっかけで助けられたので書いてしまいます。

以前記載したブログで気づかれた方がいるかも知れませんが僕は大きな勘違いをしていました。
トイザらスにて、1車種1点限りと表示されていることから、欲しいホットウィールが沢山あっても、この山のなかで1台しか買えないと思い込んでいたのです。


そのため、サイドライン(定番のベーシックカー以外)で5台全てが欲しくてもそのうちの1台しか購入できないものだと今まで思っていました…。


ところがある日、みん友さんのブログを拝見していると、1車種1点限りとは、同じミニカーを2台以上買っては駄目だということで、全種類1台ずつ買っても良いものだと判明したのです。
そのため、今まで、ヤマダ電機にてオープンと同時にエスカレーターをダッシュで駆け上がり、小中学生の目の前で、トミカやホットウィールを奪い合う、知り合いには絶対見られたくない争奪戦を繰り広げていました…。
もう、ボードの裏面に貼られたシールを剥がす度に神経を尖らせる思いをせずに済むのです。

そしてやってきました。3月30日、サイドラインであるオープントラックとレトロエンターティメントの発売日。
30分前到着を目途にアリオ札幌のトイザらスへ向かいます。
毎度の事ながらDIYをしない日に限って好天です…。


50分前に到着しました。いつも安全なここに停めているのですが、隣に停めるクルマは必ずラインを踏んできます…。


イトーヨーカドーは朝9時オープンですが、トイザらスのあるアリオ札幌側はシャッターで通路が閉まっていました。
僕は時間まで開かないんだなと思い、おもちゃコーナーで時間を潰すことに。この小型筐体が全種類気になりますがマッピーだけでも買っておけば良かったかな…。



時間潰しにアリオ札幌の周りを散歩しようと思い、ある入口にて。
どうやら煙突側入口で並んで待つようです。ここで嫌な予感がしました。
カーカルチャーは既に札幌のミニカー専門店『ドラゴントイストア』さんにて予約していたのですが、レトロエンターティメントは3台だけ欲しかったため、5台セットでないと予約できないとのことから当日に購入するしかなかったのです。
そのエンターティメントが40個だけ。つまり5台セットなので、8人先に並んでいたら手に入らないということに…。


急ぎ足で、煙突側入口に向かいます。


もう既に10人並んでいます。おもちゃコーナーで余計な時間を潰している暇などありませんでした…。レトロエンターティメント入手は絶望的…。
しかも中には友達を連れてきて、複数台入手しようとしている人達まで。
女性がアホみたいに年齢層高~いと連呼していました。ホットウィールは僕が生まれる前からなので、当時子供で収集していた人も今ではお爺さん。ベルタースオリジ…でなかった、僕より年齢上の人も4~5人いましたね。

開店が10時ですが、15分前になると、従業員が先に店内へ案内してくれます。

時間まで店の前で待つことに。


ワゴンに従業員達がダンボールを開封し、ホットウィールを流し混んでいます。
この後、ホットウィールの入っていたダンボールは希望者に配られます。
僕はこの時、よく分からず貰わなかったのですが、会計の際にビニル袋にたくさんのホットウィールが一緒くたに入れられて、ボードの折れやブリスターに傷が付く恐れがあるなら、ダンボールは貰うべきでしたね。

時間になり、最初の5人がワゴンに案内され、1人出ていく毎に1人列から参加できる仕組みです。

カーカルチャーは32組もあったので、余裕で日産・スカイライン32GT-Rは手に入ったのですが、レトロエンターティメントのアキュラNSX GT3とデロリアンは無事入手できました。でも、後で、ウラカンを買い忘れて戻った時にはありませんでした…。今度からリストを持っていくことにします。
プレミアが付いている'68コルベット-ガス・モンキー・ガレージも2台残っていましたが興味がなかったので買いませんでした…。


ドラゴントイストアさんで予約していたのに、何故同じ物を買ったのかは後述します。帰りにヤマダ電機・篠路店へ寄りました。やはり日産・スカイライン32GT-Rのみ売り切れています。5組しか入らなかったようですが、一人で買占めがあったのかも知れません。ここは買占める人が複数いるので…。


帰宅し、ドラゴントイストアさんへ。カーカルチャー5台はマテルの箱に入れてくれました。予約していればプレミア付けずに良心的な価格です。
レトロエンターティメントもセットでの定価販売はありました。
ウラカンだけにもう1セット買うか悩んだのですが、結局買わずに。
アキュラNSX GT3のバラはプレミア価格でしたね。
チームトランスポートの予約を確認して、メガドンキホーテへ向かいます。


やはり、メガドンキホーテはベーシックのみの取り扱いで、サイドラインは入っていませんでした…。エボⅦのミニカーが気になりますが、このサイズは収集していないんですよね。





自宅に戻り確認します。何故2個買ったのか…。


僕はあまりアソート(カートン)買いだけに頼らないのは、ホットウィールはボードの面積が大きいため、梱包時点で傷んでいる場合があります。また、タンポのズレ、欠落、傷がある場合もあり、状態に拘るなら2台確保し、良い方は保存用、悪い方は展示なり、開封、交換用にしています。
例えば、トイザらスの場合、全てにおいて、ボードのこの部分に裏面の数字の浮彫が出て、あまり見栄えが良くありません。


これはその店毎に違います。


一方で、ドラゴントイストアさんはこの浮彫が別なところにあり、クルマのイラストは綺麗に見えます。


反面、別なのではドラゴントイストアさん側にボードの折れがありました。
このように特別気に入ったホットウィールは2台以上入手した方が無難です。


意外と入手しやすかった日産・スカイライン32GT-Rです。


HKSロゴとセンスの良いカラーリングは人気がありそうです。


ヘッドライトとテールのタンポは雑かな…。



そして久々に良く出来ていると感じたアキュラNSX GT3。


カッコ良さではレトロエンターティメント版より遥かに上です。


これでクリアレンズなら、ホットウィール史上、最高傑作ですね。



あまりの良さに感動して、ヤマダ電機でもう1台購入(3台目)。
シール剥がしの作業が必要になります…。


次回のチームトランスポートは予約したものの前回のシリーズはまだ未開封でした…。


これだけ重いと釣ったら、確実にボード痛みますので、開けなかったんですよね。


レトロエンターティメント版ですが、あちらの方が断然いいです…。




そして、レトロエンターティメントで一番欲しかったバックトゥーザフューチャーのデロリアン。


文句のつけようのない良い出来です。




チームトランスポートと一緒にダンボールから出てきた古いホットウィール。
フォードパフォーマンスはいまいちだったんですよね。僕がホットウィールを一時離れる前のもの。


一方で、良い出来のものもあったのです。




先日のイトーヨーカドー専売とは異なるスローバックの一つ。


ベーシックはあまり集めない主義でしたが、久々にボードを伸ばし、乾燥させるため吊るしてみたら、意外にあって、全部飾ることができませんでした…。
あと2~3パターン吊るしたら、ケースに戻します。本が読めないので。


マジョレットのスポーツ&マッスル コレクションが一台も入手する前に、もうプレミアム化…。


次のシリーズは『エマージェンシー コレクション』ですが、何一つ情報が入ってきません…。消防車やパトカー等、新金型が出てくるかですね。

これが上位クラス?日本でも発売して欲しいです。



先日のホットウィール10台セットに対抗して、マジョレットでもあったりします。


トヨタ・FJクルーザーのタイヤケースはタンポではなく浮彫で凝っています。



メルセデス・ベンツ・SLSはドアが開閉しますが、最近のセカンドカラーは開閉しなくなりました。これは金型が劣化して、ドアが開閉できなくなったためとか。


これだけクリアランスなく、ピッチリしているのはトミカでもないですね。
それだけ精巧に作られていた証とも言えます。


他のミニカーも出来が良いです。幌を外して、オープンになるのもあります。



やはりマジョレット良いと感じますね。




フォード・フェイエスタです。

これもヘッドライトにはクリアパーツが使われています。


偶にはエボX関係も…。
ようやく手に入れました。クリップナット。


純正とそのまま差し替えて使用できます。


しかも安い。純正の1/4の価格。そのうち50個ぐらい追加注文します。


金曜は休みを取って、嫁の実家へ。嫁の兄の子供が大学と高校進学したので、お祝い金を渡してきました…。出費が続きます。
ホイールが違うのは後日ブログ記載します。


昼食はいつもと違うガストへ。


帯広豚丼を注文したのですが…。


甘辛ダレが全くかかっておらず、あまりの忙しさにタレを付け忘れられたようです…。ご飯の上に、ただの焼いた焼き肉が乗っているだけ…。
家族二人は既に食べ終わっており、ここで店員を呼んで作り直してもらうのも時間がかかるので、醤油をかけて食べることに。
肉は予想よりもボリュームがあったので、ちゃんと料理されていれば美味しかったと思います。嫁や子供の食べた焼きカレーは美味しかったようなので。


札幌市北区麻生の五叉路にある『でぶぱん』さんに。
クルマを停める場所がないので、嫁と息子に買いに行ってもらいました…。




写真では分かりにくいですが、結構大きいです。2個も食べればお腹いっぱいですね。



一番人気のパン。まあまあかな。


ラムレーズンは、あまりレーズン感なくて、ラム酒臭も薄い…もの足りないかな。ラムレーズンの美味しいパンが食べたいですが、なかなか希望どおりのものが食べれた試しがありません。


異動がなかったので、今年も上司からパンを奢ってもらえそうです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/07 00:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2019年4月7日 9:04
おはようございます。
トイザらスもミニカー購入者の人で朝からかなり並ぶんですね!
まさしく争奪戦(・0・。)
コメントへの返答
2019年4月7日 9:37
おはようございます。せりーなさん。
トミカの方がコレクター数は多いはずなのですが、ホットウィールは入荷する店が限られているため、激戦になりがちです。
トイザらスは、オープンダッシュの必要がなく、早くに並んだ人から購入できるので公平性がありますね。
2019年4月7日 10:42
こんちには~もけちゃん(^ー^)

ミニカーコレクション、かなり集まりましたね(*^-^*)

今度見せてくださいね(* ̄∇ ̄*)

HKSGT-R32はドラックカーだよね(°▽°)カッコいい~(*^O^*)
コメントへの返答
2019年4月7日 14:24
こんばんは。番長さん。
ミニカーそのものは以前から収集していましたが、ブログでの記載は控えめでした。
マジョレット収集の関係もあって、解禁です。
HKSやMOMO等、企業名が入っているミニカーは人気が高いのですが、それ以上に日産関係はさらに拍車がかかっていて、里見さんのアップした日産関係のミニカーは欲しいと思っている人がかなりいると思います。
2019年4月7日 16:10
もけけxさん、こんにちは(^o^)
ミニカーコレクションは我々の年代のブームなのか⁉スゴいですね!
開店前にあれだけ集まるなんて‼
私もHKSの32Rは一番良かったですね✨
クルマ業界が一番勢いのあった時代を思い起こします⚡
コメントへの返答
2019年4月7日 18:45
再びこんばんは、ぱんじーさん。
僕たちより上の年代の人と大学生、社会人になりたてな感じと2極に分かれていました。
自分の子供時代はホットウィールを置いている店が札幌では街中まで行かないとなかったので、存在自体知らなかったのです。
R32~R34等日産に勢いがあった時代のクルマが高値取引されているのと同じように、ミニカーでもそのクルマが人気あります。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation