• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

『おはよう函館山(オハハコ)』に行ってきました(1/3)

『おはよう函館山(オハハコ)』に行ってきました(1/3) 9月22日(日)は『おはよう函館山(オハハコ)』に行ってきました。

このイベントの存在は知っていたのですが、函館は僕にとって行ったことのない土地であり(中学の修学旅行ではあったのかもしれませんが、ほとんど覚えていません…)、ブログで眺めるだけでした。

そんなある日、フォード・マスタングに乗られている、みん友の『あかマスさん』がブログを拝見され、男気を気に入ったので、地元の高級料理を奢るからオハハコに来ませんかとお誘いを受けたのがきっかけです。

僕にお会いしたことがある方ならご存知だと思いますが、僕に男気はありません。まさにネット上では強気でも、実際はこんな感じです。


正直、あわわっっ…きっとキリッとした好青年を想像されているのではと思い、現実とのギャップに大きく落胆させてしまうだろうと心配でしたが、函館と言えば、新鮮な魚介類!!。奢ってもらえる、恥も捨てて馳せ参じることとなりました。

前日は『karinsakuraさん』とミニカー屋巡りをして(その内容は後日記載します)、夕方から4時間かけてきっちり洗車をしたのですが、毎度の事ながら雨が…。天気予報には雨マークありませんでした…。


朝3時起きで、4時出発。


石狩街道を出て太平の陸橋を越えたら雨が降った様子はなく、同じ北区でも別世界です…。


googleMapのルート検索で調べた時間に1時間余裕を持たせていたのですが、ナビに入力すると、待ち合わせ時間の9時に間に合いません…。
仕事でもこれで痛い目に何度か遭っているんですよね。
googleMapで表示された時間に2割は多く見ないと駄目ですね。


しかも自宅から国道230号線直進で行けたのに、ナビにやたら迂回させられ、信号の多い街中を走行させられました…。市内の場合はナビを無視するべきで、さらに到着時間延長…。渋滞とは何も知らない観光客がナビの通り走り、ナビにより渋滞が作られているのではと思う時がありますね。


道路は空いていると思っても、北海道は追い越し禁止道路が多く、すぐに制限速度以下で走行しているクルマで前が詰まります。


峠で追越車線のある二車線になっても、登坂車線に移らず、いつまでも追越車線を走行し続けるので、しかたなく登坂車線から数台、ごぼう抜きする場面も何度かありましたが、到着時間を短縮。


直線でも追越し禁止車線がほとんどです。


森ヒルクライム以来ですね。ここまで来たのは。海が見えてきました。


燃料は十勝へ行くのに比べ、意外に減らず、燃費も12km/ℓ台を維持。


途中、セブンイレブンに。
好きなメロンオレが季節限定だったらしく、もうありませんでした…。


15分程余裕があったので、ガソリンスタンドで洗車。家の付近の雨の走行だけでかなり汚れていました。


函館市内のセブンイレブンに途中寄るも数台、謎車があるだけです。


そして、目的地『セブンイレブン函館西桔梗町店』へ15分前に到着。
『あかマスさん』のフォード・マスタングとそのお友達のフェラーリ・458イタリアが集まっていました。もう1台、黄色のコルベットも来る予定でしたが、会場に後から来られるそうです。
このメンツでエボの場違い感が半端ないです。


あかマスさんのマスタングのカスタマイズはオーバーフェンダーを付けたら、元々100万円近いホイールも買い替えなくてはならなくなったそうで、カスタマイズ費用だけで、もう1台マスタング買えてしまうのではというスーパーカー級の費用がかかっています。



ランボルギーニやフェラーリ等スーパーカーに乗られている方は、だいたいIT、建設関係や問屋の社長さんがほとんどだったのですが、ご職業を聞いてびっくりしてしまいました。そんなにお給料いいんですね。先日、問合せしたばかりだったんですよね…。458イタリアは3,000万円近いクルマですので…。


先にホットウィールが凄いというこちらのコンビニを拝見。
これだけホットウィールがあるのは札幌では見たことがないですね。謎車だけが売れ残っていて半額セールでした。
いつぞや、ホットウィール・アリオ店のおじいさんが300円でピラニア買うと言っていたので、2匹捕獲してもいいかなと思いましたが、ハシゴも意外と地元では残っていないので、この1台だけ購入。


5分前にダイ・Kさんも到着です。
この4台で会場に向かいます。



あかマスさんにお会いして、もっと神経質そうな方かと思いましたよと。あははっっ…。


先陣はマスタング、しんがりは458イタリアという豪華な陣営で現地に向かいます。


函館山が正面に見え、会場に近づいてきました。


セブンイレブインではあまりじっくり見る時間がありませんでしたので、マスタングから拝見。


ルーバーをエボXに付けたいですが、マスタング用は高さが足りないので、カットしても厳しいですね。やはり自作しか方法がなさそうです。


このテールの網がいいんですよね。ヘッドライトのカスタマイズで、ウインカーをマーチみたいにネットで覆いたく、このタイプのネットを探しているのですが、なかなか見つからない状態です。カッティングシートだと熱でもたないので…。


458イタリアも拝見。



エンジン見えるのがフェラーリらしいです。


まもなくして、あかマスさんのお知り合いのダッジ・チャレンジャーSRT8 392 HEMIも到着です。


フロント4灯もですが、このテールもまたいいんですよね。


V8 6400cc、470馬力。お値段2,500万円とこれまたスーパーカー級です…。


スーパーカー級のクルマ達に並んでいるエボX…なんだか勘違いしたお上りさんみたいです。


僕もあの時、何も考えずジャガーXKR-SかフォーカスRSmarkⅢを買いに走っていればと思うことがあります。
エボの集まりにはエボXで。他の車種の方の集まりには輸入車でと。
資金はあっても家族の了解が必須ですので…。足りなければ手持ちの株式や為替を売ればいいだけです。でも流石に2,000万級は無理ですね。定年後も働かなければならなくなりますので…。いいところ買い替えで対応するしかありませんが、エボが元気なうちは。でも1台持ちなら4ドアしか許してもらえないですね…。


りょーくんのエボⅨとごうさんのエボⅦ。


りょーくんとは何度かメッセージやりとりしていましたが、ご本人にはお会いしたことがなかったので、どこにいるか分かりませんでした…。


でも、エボⅨは拝見できました。



ごうさんは札幌の方でイベントでは何度かクルマだけは拝見していたんですよね。



横の方もよくイベントで拝見しています。


場所がら船舶も見えますね。


12時までですので、途中退場の後に、遅れて参加した車が入る感じです。



高架橋から眺めてみます。





旧車もありますので、ジャンル問わない感じです。


小樽市からお金を払って借りているので、一人100円程の募金が必要とのことです。


あかマスさんが代表して入れてくれたので、募金箱がどこにあるのか分からなかったですね。


あかマスさん達のところがやはり一番目立ちますね。
と思っていたら、コルベットの方が到着されたようです。


そろそろ降りて眺めに行ってみます。


オーナーは20歳ぐらいの若い方でした。




このメンツにエボを入れてくれたのはありがたく思います。



あかマスさんから、マスタングのエンジンをかけてもいいよと。
ありがたく乗せてもらいました。


プッシュスターターです。2.3リッターとは思えない野太いサウンド。
良い経験をさせて頂きました。


ダイ・Kさんが用事で帰宅されるとのことから、食事を早めにとるため、退場間近に、地元のエボ乗りでみんカラにも登録されている『SKY VAN Dさん』が膝を痛めていていながらも、病院から駆けつけてくれました。


SKY VAN Dさんは他にもランタボ2台、レヴォーグもお持ちになられています。車歴みたらなかなか凄いものがあります。


バックミラーのところにメーターが付いているのは初めてみました。これは盲点でしたね。


純正18インチですが、爪折なしで20インチです。


せっかくなので並べて写真を。エボオフの時には参加して欲しいですね。



会場内の他の集まられた写真につきましては
『『おはよう函館山(オハハコ)』に行ってきました(2/3)』に記載予定です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/23 23:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

いただきました!^^
レガッテムさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2019年9月23日 23:34
こんばんは。
早速のアップお疲れ様です。

毎回思いますが、ブログ、写真など自分が行った感の雰囲気が味わえる内容でいつも楽しませてもらってます。

ただ、1/3で続きが楽しみなのですが、あまり無理しないでくださいね。

けど、撮り納めた車達は一杯見させていただければ幸いです!
コメントへの返答
2019年9月23日 23:54
こんばんは、ダイ・Kさん。

今日中に間に合いました。
続きは週末ぐらいになってしまいそうです。
台数多いですからね。

今回は良い経験でした。
なかなかないですよね。高級車とご一緒というのは。
2019年9月23日 23:39
もけけさん、こんばんは(^^)

外車の迫力は半端ないですね^^;

マスタングやフェラーリは、勿論カッコ良いですが、チャレンジャーやコルベットも良いですね(#^.^#)
コメントへの返答
2019年9月23日 23:57
こんばんは、ルートさん。

いつもはエボが10台程集まるとのことでしたが、連休で家族で出掛けていたり、ちょうどラリー北海道とぶつかっていたりと、参加台数は僕のも含めてエボは5台でした。

輸入車はどれもカッコ良く、持っているミニカーを眺めて現物を思い出せればと思います。
2019年9月23日 23:51
もけけさん、ブログアップお疲れ様です
私、面倒臭がり屋で、参加したイベントのブログをアップする気力がないので、もけけさんやダイ・Kさんがアップしてくれて、めっちゃ嬉しいです!
なんか、自分の車まで載せてもらって。。。
お気遣いありがとうございます。
でも、オハハコに来ると言って、実際に来る方はあまりいない(私は来る来る詐欺と呼んでいます)中、有言実行!
しかも、お仲間まで連れてきていただいて感激でした!
コルベット、チャレンジャー、マスタングのアメ車3台にスーパーカー・フェラーリ、そしてランエボ2台が会場で並んだ様子は圧巻でしたね。
写真を撮る方やギャラリーも私たちのグループエリアが一番多かったのではないでしょうか?
いつもは、ランエボ5~6台はいるのですが今回、少なくてゴメンなさいね。
オハハコも楽しかったですが、私の一番の収穫は、もけけさんとダイ・Kさんとリアルな友達になれたことです!
これからも、仲良くお願いしますね♪(*^_^*)
コメントへの返答
2019年9月24日 0:02
こんばんは、あかマスさん。

お誘い頂きまして、ありがとうございました。
また贅沢な海鮮丼を頂くことができて、とても嬉しく思います。
函館は遠いだけになかなか皆さん集まってくれないのですが、その中でもとりわけ遠いダイ・Kさんも参加して頂きとても嬉しく思います。
また、あかマスさんのフェラーリやチャレンジャー等交流の広さにも驚かされました。
ブログの続きも写真が整理しましたらアップしたいと思いますので、見て頂けたら嬉しいですね。

またこちらに来られる際には観光案内できればと思います。イベントでお会いする機会もあると思いますので、楽しみが増えましたね。
2019年9月26日 0:05
こんばんは❗もけけさん(^-^)/
質問があります。今週末発売予定のホットウィールのトランスポーターズですが、
予約品ですが、トイザらスのホームページには、予定数終了・・との文字が・・(>_<)
ネット販売分が売り切れで、店頭販売は、あり得ますか?トイザらスが、なければ、ヤマダ電機、イオンとかのほうが、店頭販売されるのでしょうか?教えてくださいませ。来月にも、トランスポーターあるみたいですが、ハコスカがないので、どうしても、今月ゲットしたいです❗お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年9月26日 7:17
おはようございます。はなぱっぱさん。

トイザらスのネットで売り切れても、必ず店頭販売分の割り当てがありますので、朝、トイザらスに並ぶことで入手できるはずです。毎度、かなりの数が入りますね。
また、トランスポーターは数が少ないですが、ヤマダ電機にも入ります。店によっては前日の夜に入荷したり、予約が可能になっている店舗(アソート購入等なら)もありますのでご注意ください。
2019年9月26日 19:30
もけけさん、こんばんは❗
お忙しいところ、コメントありがとうございました🎵
店頭でなんとかゲット出来るように、トイザらスで並んでみます❗
先日のオフ会は、贅沢な集まりですね❗
ランエボとフェラーリとマスタングで、
並んで写真撮れるなんて、うらやましいです~(>_<)

コメントへの返答
2019年9月26日 19:45
こんばんは、はなぱっぱさん。

トイザらスのネットはほぼ定価ですので、駿河屋やあみあみ(楽天やyahooポイントが利用できますので)等少しでも安いネット通販の利用がお勧めです。ただ、皆さん安いのを狙ってすぐ売り切れてしまう傾向にあります。

毎回、エボと高級車が並ぶ機会が多く、とても恐縮です。高級車は維持するだけでもお金がかかるので、僕はミニカーで十分ですね。持って入れば価値が上がるのもありますので。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation