• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年03月01日 イイね!

(・∀・)岡国でいろいろ確かめてみようと思ったり!

近いうちに車高調のOHを予定していますが、それに向けた準備をしてます・・・。

いきなりOHしてもいいのですが、減衰のリセッティングの方向性を決めかねています。
自分に合う仕様が分からない、ということです。

というわけで、TRIALのK川に相談の結果、
まずはテスト仕様で走ってみよう(・∀・)
ということにしました。
テスト場は21日の岡国走行会
せっかくの走行会をテストに使ってしまうのはなんとももったいないですが。。。
もしかしたらドンピシャで超絶ラップをたたき出せるかもしれませんけどね(;^ω^)

*仕様変更内容*
リアスプリングを「swiftスプリングの10kgf/mm」に変更
そのためにTMの「直巻スプリングアタッチメント(ID65タイプ)」を購入
「減衰仕様はそのまま」です。


減衰ダイヤルで両極端を試してみて、硬軟どちらのフィーリングがいいかを確認します。
その上でOH・減衰の仕様変更を行う予定。

ちなみにフロント側は現在9kgf/mmですが、現状維持でも良いのではないかと思っています。
その場合、フロントは単にOHだけすることになります。
12kぐらいまでレートを上げることも考えてますが、荷重移動で苦労しそうなのでせいぜい10kぐらいでしょうねぇ・・・。

走行会ではほかにも確認したいことが。

まずはブレーキ。
去年7月に走った最後の岡国。
謎のジャダーが出てまともに走れませんでした。

原因はナットの緩みでケリでしたが、ほかにも疑いがあります。
普段からブレーキがド派手に鳴くのですが、
これが怪しい・・・( ´_ゝ`)
鳴きはパッドの微振動ですが、フルブレーキではこの振動が極大化してジャダーになった可能性を疑っているのです。
そこで、無理を言って鳴き止めプレートをトップフューエルさんにお願いしました。
ネガは事前に潰しておきたいですからねー。
使い方自体の研究もしなきゃならないです。
なんせ、ブレーキキット導入後、初めてまともにサーキットを走れるのですから・・・(;´∀`)

そして新生M16Aターボ。
3リッターエンジン同等のトルクを果たして(;^ω^)使いこなせるのか・・・!?
パワーの出かたとか、温度の上がり方とか、見ておきたい要素がてんこ盛り!

さらにリアに入れたZ1☆SPEC。
リアなので何のデータが採れるのかよく分かりませんが(;^ω^)
内圧の参考資料にはなるかもしれません・・・。
しかし、やっぱり使い慣れたタイヤを変更するのは不安ですね。。。


本番まで3週間を切りました。
実際には意外に時間がありません。
20日間なんてホント、すぐですよ・・・。
Posted at 2011/03/01 19:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ

プロフィール

「本部から憲兵がやってきて現場をメチャメチャにしていきます(-_-#)」
何シテル?   11/01 13:24
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12 34 5
678910 1112
1314 1516171819
2021 2223 2425 26
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation