• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

デチューンの日

先日からの予告どおり、HKSのMAX4 GTをTRIALでOHに出してきました!
再装着までおよそ2週間の道のりとなります。


最終的に決定したOH後の仕様は
フロント バネ+1kで10k。減衰そのまま。
リア   バネ+2kで7k。減衰+20%ほど固い方向へシフト。
バネの銘柄はswift springs。


OH完了までの間は純正のビルシュタイン脚が現役復帰です。
純正脚での走行距離は約11,000km。あまり使っていません。
ちなみにMAX4 GTは約57,000km走りました。
メーカー保証が2年40,000kmなので数字的にもOH時期ってことになりますが、能力的にはあと1万ぐらい走れたかもしれないです。

外されたMAX4 GT(リア)。

チューブがバネに巻いてありますが、これは縮んだ時にガチャガチャ音が出るのを防ぐため。

装着された純正リア。バネの長さの違いに注目。


さて、ほとんど記憶に無いぐらい久しぶりの純正脚。
どんなフィーリングなのか、わずかに楽しみにしてました( ´∀`)

その感触ですが、
「突き上げ感がかなりある」
ってことですね。
その感覚は「減衰を10段戻しにしてリアバネに思いっきりプリロードをかけたMAX4 GT(今の仕様)」と大差ないです。
(´・ω・`)んー、もっとダンパーを緩めてもいいんじゃないですか~?という感じ。
その割にハンドル操作の反応はゆったりです。
純正採用の19インチの薄べったいタイヤとのマッチングを考えてあるのでしょう。

そして見た目ですが、これがもう想像以上に・・・(;^ω^)











(´・ω・`)これは無いよな(´・ω・`)

写真写りの問題ではありません。リアルにこんな感じです。
見た目にはあまり執心のないMullerでもさすがにこれは・・・(;´∀`)

インチダウン(19→17)の影響で純正相当のタイヤ外径が確保できないための惨事です(;^ω^)

これから2週間のツライ日々が始まります。。。
てか、2週間で戻れるのか・・・?
Posted at 2015/01/22 17:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「問題発生により交換作業が途中で中止に。全然日程が空かないので、パーツはあるのにこのまま交換できない恐れも・・・。今回、リアのダンパーが抜けていたことも発覚したので、交換の決断自体は正しかったのだけれども。」
何シテル?   10/09 12:19
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 678 9 10
1112 1314 151617
181920 21 222324
2526 2728293031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation