• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2016年01月05日 イイね!

主機のコンプレッションを測ってきました。

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。


****************************************
さて、連休1日目は初TRIAL。
Mullerが本年の初来客だったようです(;^ω^)


今回の用件は2つ。
①ミッションサポート撤去
②REのコンプレッションチェック


①はもともとは鈴鹿のヘアピンでの2速投入不良の対策でしたが大して効果が出ませんでした。
それどころかメタルクラッチを入れたことで「ジャー音」が許容限界を超えて発生し、デメリットがメリットを上回ってしまいました・・・。
よって、撤去!


撤去後はジャー音はほぼ完全に止まり、車内が静かになりました。
そして数キロ程度の軽量化。(元に戻っただけだが・・・)
逆に動きの全ての切れ味が落ちました(´・ω・`)
もっとも、本来の目的は鈴鹿対策だったので、メリットが無いパーツなら潔く切り捨てます。

②のコンプレッションチェックは長いこと避けてきました。
だって(;´∀`)怖いでしょ?

でも夏には10万キロ突破が確実となった今、これ以上無視するわけにはいかなくなってきたのです・・・。

さて、気になる圧縮ですが下記の通りとなりました。

上から1室~3室になると思われ。
若干前側の方が落ち方が激しいようですが、どっちもかなり落ちていることに違いはない。
メーカーの目安が6.8ということなので、「まだなんとか・・・」、という感じですが間違いなくOHの時期に差し掛かっています。

基本的にはOHで考えてますが、問題は費用と時間ですね。
スイフトの時みたいに何ヶ月もかかるのは願い下げだし・・・。
とはいえ、やるなら梅雨時までに行いたいです。
湿気の多い時期にやると精度が落ちそうですからね。
あとはどんな仕様にするか?です。
ペリはアレですが、ブリッジは興味あるなぁ・・・。


まあ、そんな状況なのでサーキット走行は現状維持を優先して慎重にならざるを得ないです。。。
Posted at 2016/01/05 16:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「自宅は大阪なんだが、11時半ごろ、宙づりにしてる掛け時計が独りでに揺れとった・・・。これ、東北の地震だよな。怖えぇ・・・(;´Д`)」
何シテル?   12/08 23:39
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 5 6 789
101112 131415 16
17181920 212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation