今日は関西サービスさんへ。
リアのスプリングをハイパコへ換装ですヽ( ・∀・)ノ
元々はアダプターを使ってswiftの直巻7kを入れていましたが、弱点である(というか設計上考慮されていない)線間密着を連発して大きくヘタってしまいました。
現在の仕様では150mm程度よりも長いバネが物理的に入りません。
そこで密着までのストロークが少しでも長く、密着自体にも強いハイパコへ変更することを選択した、というのがここまでの流れです。
投入したのはID65 6インチの7.1kgf/mm。
交換が終わり、( ・∀・)いざ出発!と、シートに収まった瞬間でした。
「・・・(; ゚Д゚)違う!!」
いや、マジな話です(;^ω^)
座った瞬間に車両は沈み込みますが、この時の揺り戻しが明らかに少ない。
走り始めると、やはり振動の収まりが良く、安定感が段違い!
そしてそのまま、やまなみロードへ。
もう、コーナリングが全然違います。
めちゃくちゃ安定!
リアのグリップやトラクションが抜群に効きます。
そのため全く何事もなくスムーズにコーナーを抜けていけるのです!
それはまるで道路が勝手に曲がっていくような感覚・・・。
慣れない道路に薄暗がりだったので攻めるところまでは行けませんでしたが、確実に交換前よりパフォーマンスは上がっていました。
とはいえ、単純にハイパコ > swift・・・ということはできません。
なんせ交換前のswiftは5~6%のヘタリが出ていました。
全長が縮んでいただけでなく、所定のレート、特性が失われていた可能性が高い・・・。
そのためどっちが優れているか?というような話は現状ではできません。
とりあえず、
「良いものは良い」
とだけ言っておくとしましょうかねぇ~。
Posted at 2017/10/13 22:28:58 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ