またまたスロットルの清掃。
走行距離が5000キロに達した辺りから悪影響が出始め、6000キロを超えると明らかにアクセルレスポンスが悪化します。
具体的な症状としては、アクセルを踏んだり戻したりする時に、加速・減速が引っかかる現象が出ます。
これを放置するとクラッチ操作の精度が落ちて、「クラッチディスク偏摩耗→クラッチペダルのフィーリング異常」へとつながる悪循環に陥ることが、最近になって判ってきました。
てことで、前回から7000キロ近く走ってしまい、だいぶおかしくなってきたレスポンスを回復すべく清掃を実行。
ティッシュにエアフロクリーナーを染み込ませてキレイにしましたが、こんなに汚れが取れました。
裏表使っているので、実際にはこの倍の汚れです。
エアフィルター何やってんだって感じですが、純正フィルターならもっとマシなのでしょうか・・・(;´∀`)
次に洗車。
いつもどおり、ゼロフィニッシュで手抜きです。
が、そうは見えないピカピカぶり( ´∀`)もう水洗車一生やらないかも
そしてバケのクッションがヘタっているのを対策。
買えばスゲー高いらしいので、手持ちのスポンジをいくつか下に置いて試してみましたが・・・

硬度がヘナチョコすぎて使い途のなかった、とあるスポンジがベストマッチ。
(・∀・)驚くほど良くなりました!
さらに自作ネックピローの改修。
バンドをピロー本体の生地の余りで作ったのですが、時間とともに伸びていくためベストポジションを維持できずに困っていました。
これをダイソーで買ってきたカバン用のバンドに交換。
デニムの薄布よりははるかに伸びにくいハズ。
次はフロントアンダーの凹凸修正。
ただのアルミテープなので、結構剥がれてくるんですよねー・・・(;´・ω・)
1ヶ月に1回くらい貼り直してる気がします。。。
そんなわけで、貴重な2連休は愛機のメンテと昼寝で全て使ってしまったのでした・・・。
Posted at 2020/11/27 21:46:34 | |
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