今日は久しぶりに一日ゆっくりしようと思い、愛機のボディにたまったダメージを解消してみました。
ゆっくりなのに作業かよ(´_ゝ`)、っていう声もありそうですが、ゴロゴロしてると逆に疲れがとれません。
まずは助手席側のヘッドランプ磨き。
使ったのはWILLSONのヘッドライトクリアminiです。

素材自体が変色しているので、どんなに磨いても
「透明な飴色」にしかなりません・・・orz
運転席側のユニットはまだ比較的新しいので、色の差が・・・(;´・ω・)
曇りなど色温度の高い環境では特に目立ちます。。。
表面保護は新規導入の製品で。
塗って拭くだけなので楽チンです(´∀`)
なにか溶剤が入っているらしく、塗付用タオルがうっすら黄色になりました。

微妙な変色程度なら、本品で色落としとコーティングが同時に済みそう。
気になるのが紫外線への耐性について、パッケージにもHPにも言及がないこと。
変色を防ぐ効果はあるんだろうか・・・。
次に荒れた塗装面のケアです。
主に荒れているのがトランク上部・右リアフェンダー・ボンネット。
特にトランクは絶望的にくすんでおり、コンプレックスになっていました。
右リアフェンダーも25年前のコンパウンドを使ってみたら残念なことになって、こちらもコンプレックスに。。。
使ったのはコチラ。
磨いてみると、(・∀・)見事に復活しました!
トランク上部。
右リアフェンダー。
ボンネット。
使用前の写真がないんですが、くすみ具合がスマホでは表現不能だったので撮ってないのです・・・。
これら以外にもドアミラーや汚れの沈着した箇所を研磨しました。
最後にグラシアスゴールド(←近頃のお気に入り)で再コーティング。
磨き中にハイマウントランプもスモーク状の酷いことになっているのを発見。
ヘッドランプ同様に磨きました。
磨き前は奥の構造が全く見えない状態でした。
上記の樹脂用コーティング剤も塗付。
グラシアスゴールドがある程度定着した頃を見計らって、さらに要所にエアロスタビライジングボディコーティングも塗付。
今日は休憩をはさんでトータル4時間くらい作業してました。
ここまで時間をかけるのはずいぶん久しぶりですね。
夏の終わりの風物詩です(´∀`)
余談ですが、古いコンパウンドを使うのはよくないです。
25年前のやつとか論外です(;´∀`)
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さて、キレイになった愛機で早速出かけたいところですが、明日からまた仕事なんだよなぁ・・・(*´з`)
Posted at 2025/09/18 20:13:00 | |
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