2週間ほど前、寸前(てか現地)で延期となっていた
(・∀・)AD08(以下08)の装着が実現しました!
*インプレのため今回は
星の国(;´∀`)大塔村の天文台まで軽く流してきました。
今回はタイヤが変わっただけでなく、
扁平率を50→45へ変更したため正確なAD07(以下07)との違いを評価できなかったことをお断りしておきます。。。
まず、グリップの話の前に形状の違いについて。
トレッドパターンの変化は見れば判るので置いとくとして、その他に
特筆すべき点が1つあります。
それはサイドウォールの変化。

07ではホイール保護と思われる
サイドの膨らみが大きく、ツライチを狙ってホイールを選んでも
07がはみ出してアウト、というケースがありました。
今回の08は
ショルダーからホイール端面までほぼ垂直に落ちる形状となっているため、
上記の問題が回避できるようになりました(´∀`)ノ
で、グリップです(`・ω・´)
まだ全力走行してないので完全な評価はできませんが、一言で言うと
なにげなくスゴイことをするタイヤ。
前作07よりさらにムリが利く印象。
ヤバイと思って舵角を切り足しても余裕で反応してくれます。
また、制動時も挙動の乱れが出にくいです。
ところが「(゚Д゚;)スゲー」とは感じません。07より優れているのは間違いないのに普通なのです。。。
そこがスゴイのだと思いますが、尖ったところがないのが弱点といえばそうかもしれませんね(^ ^;
あと、ロードノイズが減りました。ニュータイヤということもありますが、07よりかなり静かになりました。
そして外径の縮小について。
今回の主目的はむしろこちらです(`・ω・´)。岡国攻略のためのローギアード化。
外径は直径で20数ミリの小型化です。
加速が軽くなった感じがします。ダラダラと長い登りでは特にそれを感じますね。
そして、
5速へチェンジのタイミングが早まりました。狙い通りです(・∀・)
同じ速度でだいたい200rpm~300rpmぐらい回転が上がります。
これでストレートエンドでの4速レブ固まりが回避できそう(´∀`)
最後にハンドリングです。
これはもう、もろに扁平率変更の影響が出てます。
すいません、07との違いは全く判りません・・・(^ ^;)
反応は間違いなく鋭くなってます。ただ、それが07と08の違いかどうかは不明です。
ちなみに、車高調のヘタリが進行している模様で、あらゆる操作に対し
「フニャン・・・(;´∀`)」というリアクションが追加されてきます。
なので、上記の他の評価も08の真価を正しく反映できていないかも・・・しれません(^ ^;)
で、その車高調(HYPERMAX III SPORT)ですが、納期が4月末とのこと。
22日の鈴鹿にはとても間に合わず、
とりあえず今の状態で走ることになりそうです。。。
なので契約はまだです。銘柄はまだ紆余曲折ありそうです。
サーキットアタックカウンターは設置候補地の最下位だった場所へ逆転設置が決定しました(^ ^;)

実際に置いてみると、この位置が一番でした。
計器だらけになってきました。ここへさらにあと1,2個付きます。。。
以上、今回のチューンアップインプレでした。もっと書きたかったんですが・・・(^ ^;
長々とお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2009/04/07 20:02:22 | |
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