• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

牽引フックが今ごろ届きました・・・(;^ω^)

注文したのは先月のいつだったか覚えてないくらい前ですが、ようやく牽引フックが届きました。
12/4の鈴鹿にはブッチギリで間に合いませんでしたね(;^ω^)今日何日だっけ。。。

購入したのは
LUSTER 牽引フック マツダ RX-8 SE3P M/C後 固定 リア用

すげー長い名前ですが(;^ω^)

完全な専用品です。
箱にも後期RX-8のリア用であることが記載されてました。
ネジの根本に樹脂(ウレタン?)ワッシャーが付いているので、角度の微調節ができます。

えΣ(゚Д゚;、リア用?
って声が聞こえそうですが、後期RX-8のリアはカバーが外しにくくて非常にメンドーです。
なので常時付けておこうと思ったわけですよ。

さらにつり革みたいなフックを付けたリアビューは個人的にイヤ(フロントに付けたらカッコイイんですけどね)なので、スイフトのときみたいなタイプにしました。

先代のマシンではパーツ提供の際、ネジ部がサビで固着して難儀したのでサビ防止剤を吹いてから取付けです。
そしてこれが取り付けた姿。

板フックは投影面積が小さいので、目立つように矢印もつけました(・∀・)
ちょっと本格的っぽくてイイですね~。

ちなみにこの矢印ステッカーは自作です。
ホルツのキズガードフィルムを同社のスプレーで塗装。

フィルムの性格上、剥がそうと思えばいつでもできるし、ボディ用の塗料で塗ってあるので劣化にも強いでしょう。

あとはカバーを適当に加工して元通りに付けようと思ってました。
ところが、これが戦艦の装甲板並みに分厚い・・・(´ε`;)
Mullerはそのテの工具を持たないので、そこはそのうちTRIALに開けてもらうとして、しばらくはこのままでいこうと思います。
Posted at 2013/12/11 19:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年12月10日 イイね!

ヽ( ・∀・)ノ触媒を注文しました!

かなり早い時期から交換を考えていた触媒を
ついにヽ( ・∀・)ノ発注しました!

今まで後期型の純正触媒は強化されてるだろう、という前提のもとでずっと先延ばしにしてきました。
でもクルマ(というよりはRWD)にもだんだん慣れてきて、全開率が上がってきそうなのでようやくの決断です。

いつものショップ、TRIALで注文したのは
SARDの製品。

頑丈で抜けのいい高性能なメタル触媒です。
これで触媒割れの不安ともオサラバ( ´∀`)
ついでに吹け上がりやパワーもアップ。
ウチの愛機はドノーマルで218psなんですが、フジタのマフラーと併せて230ぐらい出たらいいな・・・( ´∀`)

納期がかなりかかりそうなので今年中の交換は微妙です。
とりあえず急ぎじゃないですが、早く付けばそれに越したことはありませんけどねー。

*************************************
触媒が思ったよりかなり安くなったので点火プラグの交換もやろうかと思ったり。
REのプラグって点火回数が多いから交換も多くて困ります。
Posted at 2013/12/10 01:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年12月05日 イイね!

今後のパーツ交換予定について考えてます。

昨日の鈴鹿は1年の締めの走行ということもあり(?)、いくつかのパーツが終了したので交換について思案中です。

終了パーツ① タイヤ
まだ少し走れますが、公道も走るので来年の2月まではムリ。
候補はダンロップのZIIヨコハマのNeova R
どっちの持ちがいいのか、だれか教えてください(;^ω^)

終了パーツ② ブレーキローター
フロントはエッジが完全に段差になっており、要交換の状態です。
パッドはまだまだ十分なので、純正ローター一人負けの感じですね。
フロントのみDIXCELのFCRにするか、それとも安価なENDLESSのBASIC SLITを前後に入れるか・・・?
バランスを考えれば前後同時交換がイイに決まってますが、資金的に・・・(´ε`;)
そう考えると前者は避けるべきなのかも。

終了パーツ③ 触媒
昨日の鈴鹿では高温になると排気音が「ブモモモ~」という感じになりました。
冷えると元の快音が戻ってきます。
触媒が崩壊ぎみ・・・?
何にしてもRX-8は触媒が割れるのが定番みたいなので、自分も最初から交換前提なんですよね。
これに関しては既に交換を決めてます。
アクシデントのないかぎり、来週あたりに発注予定。
SARDのを使います。


今年1年でだいぶ装備が整いました。
あとはLSDを入れたらひとまず完成です。
来年は活躍できる年にしたいですねー(・∀・)
Posted at 2013/12/05 23:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年12月05日 イイね!

山→鈴鹿サーキット→山→山

昨日は鈴鹿サーキットを走ってきました!

西名阪が止まってるので桜井方面からやまなみロードを通って名阪国道へ。
朝一から山道です(;^ω^)

予想外に早く行けたので7時前に現地へ到着。

非常にイイ天気です( ´∀`)
天気のいいサーキットは久しぶりですねー・・・。


さっそく走行のレポートですが、今回も結果は出せませんでした(´・ω・`)
いかに鈴鹿とはいえ、50台も入れたら多すぎでしょ。
100mに1台って、それもうただの高速道路ですから。。。
しかも所々完全に詰まる「料金所」が出現する始末(´ε`;)
クラス分けもすべきだと思います。

かわすのがヘタと言われればそれまでですが、せめて40台ぐらいに抑えてほしいものですね・・・。

**************************************
今回は今までと違い、ある程度の収穫はありました。
ネオバの空気圧はスイフト時代は規定値15~20%増しぐらいがちょうどでしたが、RX-8では規定値あたりがイイ感じです。
その上でダンパーは従来より前後とも2段固めた<前7段戻し・後ろ9段戻し>が良い。

新装備のGTウィングも効果がありました。
総合的な安定力が以前よりはるかに上がってますね(・∀・)
あと、忘れちゃいけないのが3 Ddrive BLP
シフトダウン時にリアタイヤが「ギャギャ!」って言うのがなくなりました。
すごいヤツです。コイツは!

ということが分かったところで赤旗走行終了。
現場はちょうどヘアピンに差し掛かるところだったのですが、緩く右に曲がるとこだったので先が見えず、ちょっとΣ(゚Д゚;ビックリ。
エンジンブローかなにかで1台が真ん中に止まっており、それを避けるクルマで大混乱です(゚Д゚≡゚Д゚)
路面にオイルが出ていて自分もすぐに減速できず、危うく前のインプに追突するとこでした・・・(・∀・;)

**************************************
走行終了後は同じく参加されていた「よっすぃ~」さんとサーキット・チューニング談義をしながらSuzukazeで昼食。
その後、自分は紀伊半島をぐるっと1周に挑戦すべく出撃しましたが、体力的にムリと判断して途中で引き返しました・・・(;^ω^)
それでもおとなしく帰るのはシャクだったので、再びやまなみロードを走り、さらに地元の山道も走行。
山→サーキット→山→山という、走りまくりの1日でした(;´∀`)

今回はなんとなく感覚がつかめたので、結果が出せなくても妙な満足感に満たされた走行会でした。
タイム・・・?
聞かんでくれぃ・・・(´ε`;)


次は来年2月のTRIALの鈴鹿です。
・・・と言いたいところですが、こんなに台数が多いのは正直言って困る(´・ω・`)
再度SMSCに入会して個人で走るとか、毎年4月・11月ごろにやってる関西サービスの走行会に復帰とか、いくつかの選択オプションを考えてます・・・。
Posted at 2013/12/05 19:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月03日 イイね!

明日は鈴鹿を走ります。

シフト作りはMullerの仕事なので、シフト表に勝手に「鈴」と入れてやりました。

いいじゃありませんかそれくらい。40人以上のシフトを毎月毎月独りで作って入力してるんですから。

明日は12月4日。
鈴鹿走行会の日です(・∀・)

クルマの準備は先週中にほぼ終わってるんで、今日は給油と洗車ぐらい。
ここ数ヶ月で一番念入りに洗ったんじゃないでしょうか。
TRIZでコーティングもやりました。

これから展示するのかってくらいのレベルです。
本番ではオイルとか飛び石とか受けまくるのにね~・・・(;^ω^)

思うところあって油圧計の場所をZDの右から左側へ移動しました。

その「思い」はボーナスが予想よりたくさん出れば実現するかも。

あとはメットとかバケツとか積み込んで準備完了です。
明日は雨はなさそう。
思えばRX-8でまともに走れる初めての鈴鹿です。
目標は31スイフトの5秒落ち、
2分43秒
ってあたりを狙っていきます(`・ω・´)


風邪がぶり返して体調が悪いので、西名阪の夜間~早朝通行止めはかなりイタイです。
早朝とはいえ、下道は混むんだろうなぁ・・・。
Posted at 2013/12/03 19:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ

プロフィール

「結婚指輪がシフト操作や仕事作業時に邪魔になる問題(´・ω・`) 首から下げるほうが良さそう・・・。」
何シテル?   12/08 15:46
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 567
89 10 11121314
1516 17 18192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation