• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

( ´_ゝ`)結局止められんかった・・・

今日は意を決し、TRIALへ。

毎年この時期はタイヤの交換時期にあたります。
ここでハイグリップにするか、コンフォートにするかで向こう1年間が決まるわけです。
つまりサーキットアタックを続けるのかどうか・・・!?
去年は2週間ほど悩んだ。
そして今年は・・・2ヶ月以上悩みました。

悩みのタネは主に資金的なものですが、それと同じくらいだったのがモチベです。
デグイチや130R、あるいはマイクナイトへ攻め込む気迫が今の自分には無い。
モチベを削っているのは間違いなく仕事なわけですが、そのために止めてしまったら、もはや自分には何も残らんだろ( ´_ゝ`)
それに、これまで戦闘機として造り上げてきたマシンを今さら輸送機や遊覧船にはできない(;^ω^)

ということで、半ば止めるつもりだったサーキットアタックを、少なくともあと1シーズンは続けることにしました。

**************************************
TRIALへ行きネオバRを注文。サイズは245/45R17です。
フロントがなんとまだ4割ほど残っていたという、奇跡のコンディションだったためリア2本のみで済みました(・∀・)
フロントは駆動輪ではないと言っても操舵輪ではあるので、2万キロも走ってまだ余裕があるというのは驚異です・・・(; ゚Д゚)エコタイヤカヨ・・・
両方交換だったら255を使うつもりだったのでちょっと残念だったかも・・・。

岡国走行会の申し込みもしました。
記録をたどると、ちょうど1年ぶりです。そんなに走ってなかったのか・・・(;^ω^)
今回はタイムは追わず、楽しむ方向で行こうと思います。
本当の狙いは12月の鈴鹿ということで。
Posted at 2016/09/29 20:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2016年09月27日 イイね!

アルミテープの効果を確認してきました!

アルミテープの効果を確認してきました!今日は秋晴れのなか、先日施したアルミテープ貼付の効果をチェックしてきました(・∀・)
距離にしておよそ170キロというところです。

走り始めてすぐハンドルが軽くなったことが分かりました。
前回bBに施したときは重くなったはずなんですが、今回は逆の結果に・・・。

ウチのマシンは小径ステアリングに替えているので元々ちょっと重いんですが、おかげで操縦がちょっと楽になりました。
操作フィーリングとしては前回と同じです。
操作の正確性が向上したというか、カッチリとした感触になりました。

それと、今まで密かに悩んでいたパワステが引っかかる現象がほぼ解消!
かなり驚きです・・・(; ゚Д゚)


クルマ全体の動きを見ると、車体の安定感が増し、外乱要因に強くなった感じです。
車体の剛性をアップし、良い足回りを入れた感じ、とでも言えばいいでしょうか。

昼過ぎに帰宅し、テープをさらに増設しました。
今回のチューンが空力チューンであるなら、やっぱり前端と後端に集中投資すべきでしょ!?ってことで。


先日はフロア下や側面を重点的に行ったので、今度は上面を中心に対策です。
ボディ(ほぼ)前端に当たるボンネットの裏。

閉じた時にクリアランスがほとんどない部分なので、放たれた静電気が一体どこへ行くのか気になるところではあります(;´∀`)
車内に付ける場合も同じ疑問を持っているのですが、まあ、それはトヨタさんが考えればいいでしょう(;^ω^)

空気抵抗の代表格、ワイパー。


フロントウインドー裏の天井側。ルーフの前端です。


ルーフの後端、リアウインドー裏の天井側。


さらにリアバンパー下端の樹脂パーツ裏に大きめのヤツを。
見えないとこなので撮影できず(;^ω^)


以上、徹底的に見えない(ほとんど見えない)場所へ貼付完了(`・ω・´)

早速試走したところ、安定感がさらに向上!
抵抗感のさらなる低減も感じました。
空気がサラサラになったような感触です。


これほどまでの効果なら、もしかしたら燃費にも効果が現れるかもしれません。
事実、昼間の長距離走行ではほぼ同条件の未貼付時に比べて6%ほど燃費が良かったです。

今日は気温が上がったので、タイヤの内圧が上がって転がり抵抗が減ったのかもしれませんが・・・。
比較は1回きりなので言い切ることはできませんが、それでも「6%」という数字は無視できません。
面倒くさいので誰か確かめてください(;^ω^)

以上、個人的見解ですが、アルミテープチューンは確かに効果がある!という結果になりました。
どの部分が効果的かは(面倒くさいので)未検証ですが、風の流れをイメージして、要ると思ったところに貼付しています。
トータルで効果があった、ということにしておいてください(;´∀`)
Posted at 2016/09/27 22:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年09月26日 イイね!

アルミテープチューンを愛機に。(まだ走行確認してません)

サイレンサーからの接触音がまた出たようなので(以前よりははるかにマシだけど)追加の対策をしようと、格納庫にて下に潜ってみました。
んー・・・ (´ε`;)特に変わったところはないんだけどな~。。。
唯一、リアバンパーとタイヤハウスを締結するビスが緩んでいたのを発見して締め直し。

それが原因とも思えないのだが( ´_ゝ`)

**************************************
さて、せっかく体を動かしたのだから、このままでは味気ないな・・・。
ついでに例のアルミテープでもやっちゃおうか?


てことで風の流れをイメージしながら要所に貼り付けてみました。

まずはコラムカバー。


ドアポケットの見えない場所。
見えないので撮影不能(;^ω^)


フロントバンパー両サイド下面。


フロントバンパー中央下面。
これは余り物がもったいないのでついでに貼っただけです。


ドアミラー付け根下面。


リアバンパーの両排気管脇。


リアバンパー両側面ウラ。

ちょうどこの裏側です。


基本的に外部から見えない or ほぼ見えない部分限定で貼りました。
アルミテープ=ぶつけた部分をお手軽に(不精して)隠しているというイメージが個人的にあるため・・・(;^ω^)

フロントバンパー下面に貼ったシートのギザ加工は「ノンタマ」さんのアイデアを参考にさせていただきました。
他の部分は面倒なのでそこだけ・・・(;^ω^)


昼からは仕事に出かける予定なので感触を確認してきます(`・ω・´)
わりといっぱい貼ったので、どの部位が効果的なのか判らん気がしますけど・・・(;^ω^)
Posted at 2016/09/26 11:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年09月20日 イイね!

愛機が車検から帰還&バッテリー交換

愛機が車検から帰還&バッテリー交換今日は朝からTRIALへ車検を通った愛機を迎えに行ってきました(・∀・)
本当は先週の金曜に出来ていたのですが、仕事の関係で行けなかったのです・・・。

今日は気象イベントがやって来る日でもあるので、寄り道せずにそのまま帰宅。
格納庫に収まった後、豪雨を横目に見ながらバッテリー交換を行いました。
かなり強い雨だったのでシャッターを半分降ろしての作業です。

交換バッテリーはもちろんパナソニックのCAOS。サイズは100D23L。

モデル的にはC5と呼ばれるもので、現在使用中の製品の1世代あとのものです。
容量はちょっとアップしました(95→100)。その他の基本性能も少しづつアップしているようなので順当なグレードアップと言えるでしょう。

残念な点はあと1ヶ月もすればC6が出てくるということです。

そこまで現行機がもちませんでした(´・ω・`)ショボーン

でもC5とC6の違いはケースのデザインだけという可能性が高く、それがせめてもの救いですかねー。。。

バッテリー劣化の発見が遅れ、かなりバタバタしたため、今回はLife Winkも装着しました。


そしてバッテリーバックアップを初めて使ってみました。

メモリーがちゃんと守られていてちょっと感動しました( ´∀`)ヨ!
前回はECUの再学習とか、煮詰めたイコライザーの再設定とか、かなり面倒だったんですよね~。


さて、全てが完了し、いよいよエンジン始動!
キュルルン!バオン!
(; ゚Д゚)ものスゲー軽快な始動だ!感激・・・


夜になって気象イベントが終了したあと、V-Powerを補給しにシェルまで走らせました。
そこで感じたのはアクセルレスポンスが良くなった気がするということ。
あと、ヘッドランプの照度が向上したようにも・・・。
その感触の一部は代車とのギャップも含まれていると思いますが、健全な身体を取り戻したような気分です( ´∀`)
Posted at 2016/09/20 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年09月19日 イイね!

(・∀・)車検通ったヨ!

車検通過の連絡がTRIALから(・∀・)ありました!
前回は想定外があり2週間くらいかかった覚えがありますが、今回はスムーズに・・・。
仕事のため、迎えにいくのは火曜になります。
台風と共に戻ってくる感じですねー・・・(;^ω^)

交換用バッテリーも届きました。
次はタイヤの選考です。
愛機のパーツについて考えるのはやっぱり楽しいですねー( ´∀`)
Posted at 2016/09/19 00:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ガソリン暫定税の代わりの財源?元々無いはずの税収になんで代わりが要るんだよ?どうしてもって言うなら議員を3割くらい減らせば終わりじやないの?」
何シテル?   08/22 22:37
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
1112 1314 15 1617
18 19 2021222324
25 26 2728 2930 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation