• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

TRIAL鈴鹿走行会。思い返せば意外に得るものが多かった。

TRIAL鈴鹿走行会。思い返せば意外に得るものが多かった。本日は鈴鹿で開催されたTRIALの走行会に参加してきました!
振り返ってみれば、マトモに鈴鹿を走るのはなんと2年ぶり!(厳密には直近は1年前だけど、早期にクラッチが破損しちゃったので・・・)
そんなに走ってなかったのか・・・(; ゚Д゚)

相変わらず大したラップを刻めませんでしたが、台数が少なかったこともあって「直線と130Rだけ」頑張ってきました(;^ω^)
まずはその2つを改善しようということで。
でもタイムは2年前より遅くなりました・・・orz
以下、次回につなげるための備忘録として。

*************************************
直線のスピードが以前より伸びるようになったことを確認。
ウラ、オモテ共に180出るかどうかだったところを200近く出るようになりました。
エンジンOH+小チューンとか、オーバードライブのECUチューン、排気系一部改修の効果と思われ。

立ち上がりをうまくできるようになればスイフト時代並みになんとか持っていけそう。
また、130Rのクリップ通過時の速度が150~160で行けるように。
従来は150も出てなかったです(´ε`;)
こちらはまだあと+10ぐらい欲しいところ。

デグナーの後にあるヘアピンで2速になかなか入らなかった問題はタイムロス度外視のゆっくりシフトで対応。
アマレベルではタイム差はあまり出ないはず。

空気圧はネオバRの場合、230kPa辺りが良いようです。

ブレーキが効きが弱いと思っていたら踏み足りないだけだった・・・(´ε`;)
次回は「踏め!もっと踏め!」と念じながら走ることにします(;^ω^)
ブレーキが強く踏めないのは荷重がフロントに乗ったときのあの「グイ!」って感触に恐怖感が付いてしまったのが原因なのですが、130Rでバランスを崩した時に何となく慣れてきた気がします。
あと2回ほど危ない目に遭ったら克服できるかも(;^ω^)

また、上記ブレーキの慣れにより以下の操作を再びできるようになりました。
*1コーナーは強ブレーキ、4速→アクセルをやや踏んでアウトに膨らみ、2回めのブレーキング+3速へダウン→荷重が前に載ったところで2コーナーへ向かう
*スプーン1個めは強ブレーキ、4速→アウト側縁石に達したところで2回めのブレーキ+3速へダウン→荷重の載ったところで2個めに向かう

思い返してみれば同じような操作ですよねー。忘れてました。
デグナーも1,2コーナーとほとんど同じ操作です。
これが正しいかどうかは分かりませんが、以前はこれで稼いでましたから・・・。
出来るようになっただけでなく、突き詰めて行えるようになればきっと変わるはず。

各コーナーごとに一つ一つ改善してタイムアップにつなげていきたいと思います。
**************************************

最後になりましたが、一緒に参加された「ねじ」さん、お疲れ様でしたヽ( ・∀・)ノ
できれば来年の関西サービス走行会でお会いしましょう!
Posted at 2016/12/07 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月06日 イイね!

明日は鈴鹿を走れることになりました

先週火曜日にオイルフィラーキャップの紛失に気づきました。
このままでは7日の鈴鹿を走れないため、急いで注文を上げたのでした・・・。


しかし今日も発送の通知がありません。
昨日発送されていない時点でアウトなわけですが、もしかしたら通知より先にモノが届く可能性(過去に実際にあった)を信じて午後まで待ちました。
が、結局何も起こらず、やむなくTRIALへ辞退の連絡したところ、キャップを探してくれるという・・・・゚・(つД`)・゚・
最終的にはオーバードライブさんが、動かさないマシンのキャップを譲っていただけることになり、急いで行ってきました。

(装着されているキャップをMullerが譲り受け、その代わりの新品キャップ注文の料金を支払うという流れです)

ショップに到着し、「えーと、TRIALから連絡していただいてた者ですけど~・・・」
取り外し済みのものがどこかから出てくるのかと思ったら、目の前の見覚えのあるデミオのボンネットを開け・・・。
このマシンって・・・レースに出てるあのクルマでは・・・ヽ(;´Д`)ノ
なんかすごい申し訳ない気分でいっぱいになったのでした。。。


かくして明日の鈴鹿走行会には無事参加できることになりました。
大事なマシンのパーツを譲っていただいたオーバードライブさん、そしてそれを取り次いでくれたTRIALさん、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
Posted at 2016/12/06 19:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「内も外もとにかくうるさい。知ってることしか知らねーっての(*´Д`*)」
何シテル?   07/27 21:48
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6 7 8910
11121314 151617
18 192021222324
252627 28293031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation