• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

ブレーキパッドをHC-M1へスイッチしました

ブレーキパッドをHC-M1へスイッチしました先日21日にブレーキパッドをDIXCEL M TYPE & ENDLESS MX72の2段構えからプロジェクトμのHC-M1の1本に変更しました。
走行会のたびに付け替えるのが面倒なので・・・。

M1はサーキットで使えてダスト控えめというのが魅力。
昔と違って年にせいぜい2回程度しか走れず、街乗りメインなのでその辺は重要です。
装着直後のため、まだアタリが全く出ていません。
まずはダストがどのくらい少ないのかが注目ですねー。

*************************************

話変わって、何シテル?でもつぶやきましたが、愛機の冷房が効かなくなりました(;´・ω・)
先週はちゃんと効いてたんですが、何の前触れもなく突然のトラブルです。

コンプレッサーは9年前に故障交換しており、距離としては18万キロくらい使ってます。
が、そもそも電磁クラッチが作動しておらず、ヒューズも健在。
もしかしたらガスが抜けたのかもしれないというのが個人的見解です。

去年12月に電ファン交換時にコンデンサーを一度外しているので、再取り付けの際に気密が甘くて漏れたのかもしれない・・・。

明日、とりあえずTRIALへ駆け込みます。
久しぶりに太平洋を眺めに行こうと思っていたのに(最近は北の方ばっかりだった)狙いすましてのトラブルです(;´・ω・)
Posted at 2025/04/23 21:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2025年04月21日 イイね!

時間があったのでスロットルバルブなどを清掃。

今日は夕方前からヘタに時間が余ったので、愛機のインテーク系の清掃を行いました。

まずはインテークホース内に出ていたオイル。
ちょうどエアフロセンサーの直下にほとんどピンポイントで付いるのを清掃です。
ウチのRX-8はブローバイがほとんど出ないマシンなのでよく分からないんですが、ブローバイってこういう所に出るの・・・?

作業はインテークボックス側からのほうが近かったので、金網を外して行いました。

ついでにその金網もパーツクリーナーで洗浄。

銀色が戻ってきました(・∀・)

エアフロセンサーにはオイル汚れはなく、温度センサーのホコリ取りだけ行いました。
ホットワイヤーはノータッチ。
以前はエアフロクリーナーで「ブシュー!」っと派手にやってましたが、最近はなんか触らないほうがよさそうな気がしてきたので。

次にスロットルバルブの清掃。

新聞紙の束にアクセルペダルを踏んでもらって、バルブが開いているうちに拭き掃除しました。
これをやるとなぜかチェックエンジンランプが点灯するのでバッテリーリセットも行いました。

インテークフィルターも裏側からエアで吹いて簡単に清掃しました。
まだ6000キロしか使ってなくて交換するのはもったいないのでね・・・。
最後にエンジンルーム内を軽く拭き掃除して終了。

今日の作業はインテークホースが温まらないとやりにくい作業です。
ホースが柔らかくなって外しやすいからなんですが、夏には無理な作業です(;´∀`)暑すぎ
やるなら今のうちってことで。
Posted at 2025/04/21 17:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年04月14日 イイね!

ロービームのLED球を変更しました。

1年ほど前にロービームのHIDをLED化しました。
その時に使ったのが「信玄」というブランドの「兜」というLEDバルブです。
オールインワンのポン付けタイプで結構明るい。
自称12640lmの明るさで、検証の結果、安定時の推定光量は10000lm余です。

まあ、それは良いのですが、とにかく内蔵の電ファンがスゴイ音量!
エンジン作動中でも車内に音が聞こえてきます。

最初は気にしてなかったのですが、次第に気になるようになり・・・。

ついに交換を決意しました。
スフィアライトのオールインワンタイプです。



今日は休みだったので、先日届いた製品を早速取り付けです。

それにしても、バルブ交換でいちいちジャッキアップとか面倒すぎる・・・(ノД`)・゜・。

左がスフィアライトで、右が兜。

スフィアライトのほうが後部がやや長く、開口部も大きいのが判ります。
LEDチップのサイズもスフィアライトほうが小さく、発熱が少なそう。

点灯させてみると、電ファンの音量が全く違います。
兜を10としたらスフィアライトは2程度。

めっちゃ静かでした。車内ではエンジン作動中なら何も聞こえません。
この差は開口面積やLEDチップのサイズより、電ファンモーターの違いが生んでいるのだろうと思います。

点灯直後の振る舞いも違いました。
夜になってから明るさをスマホのlx計で測定。

正確な光量の測定は不可能なので、点灯直後から安定するまで、明るさがどれだけ落ちたかでlm値を推定します。

兜は点灯直後の1分くらいがめちゃくちゃ明るく、その後徐々に明るさが落ちていく傾向でした。
しかし、スフィアライトは点灯直後にほんの一瞬だけ明るくなり、すぐに安定に向けて明るさが落ちていく・・・。
これだと自称の11000lmがどのタイミングで出ているのかよく判りません(;´・ω・)


もし点灯直後の一瞬が11000lmだったとしたら詐欺レベルですが、そんなわけないと考えて減光ペースが落ちてくる点灯数秒後を11000lmと仮定。
それだと安定まではだいたい15%程度のダウンとなります。
であれば9000lm台前半がスフィアライトの安定光量になろうかと思います。
ちなみに兜は確か20%ほど落ちてました。

実際に点灯させて走行すると、安定状態で兜より明るさが少し劣る印象です。
そう考えると、上述の兜の理論値10000lm余に対して9000lm前半というのは理屈に合ってる・・・。
また、点灯直後から安定までの落差はスフィアライトのほうが少なく感じます。
この「落差」も交換の動機になったんですよね。

とはいっても、走れたのが濡れた路面だったので正確な使用感はまだ不明。
なので実使用のインプレはこれからとなります。
個人的にインプレを出すまで結構長い間試すので結論はだいぶ先になるかと思います。
Posted at 2025/04/14 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年04月03日 イイね!

岡国へ走りに行ってきました

昨日は岡国にて行われたTRIAL主催の走行会に参加してきました!
当日は晴れあるいは曇りのつもりだったのが、(; ゚Д゚)まさかの雨!


現地に着いた頃にはほぼ止んでいましたが、そんなもんすぐに乾くわけがない。

結局2本目の走行時には完全ドライになりましたが1本目はハーフウェット。

1本目は様子見で行くとして、2本目で何とかタイムを作ろうと頑張りましたが、最終03秒台が限界でした(;´・ω・)

RX-8での今までのベストは02秒台なんですが、そのタイム、10年くらい前の記録です(;´∀`)
色々チューンしてるのに10年間なにやってんだって話です。
守りに入って遅くなっていく分をチューンナップが相殺してタイム変わらず、という図式だと思います。
スイフトの頃は多少ヤバくても(いや、かなりヤバくても)踏んでいけたのに今はもうムリ。
やっぱり過去の大クラッシュが響いてんなー・・・。

でも今度の走行ではクルマの操縦面での課題を認識できました。
つまり、ブレーキングで向きを変えるのは出来てるけど、その先ができてない。
「( ゚Д゚)うお!向き変わったぜ!」
ってなんか驚いて加速が遅れる。

昔はそんなことなかったはずなので、この辺が原因の一つと思われ。
けっこう長い間こういう反省会をやってなかったこと自体も要因ですかねー・・・。

まあ、今さらながらですが初心に戻ってやっていくだけです。
今回は昔のようにまじめにデータも取りました。
とりあえずは2分切るところからですね。

あと、次回は秘蔵(死蔵といってもいい)のスケスケSprintフィルターを持っていきます。
周りに比べて明らかに非力だったので、少しでもその差を埋めたい。

*************************************

そして本日。
昨日はわりとキチンと走れたので横G縦Gによる筋肉痛が・・・(;´∀`)
この辺にもあまり走ってない影響が出ています。

さて、じゃあ昨日頑張った愛機を掃除してやろうか。
タイヤ・ホイールも戦時用から平時用に付け替えです。

09ネオバはもう一戦いけそう。


ヘルメットも天日干しします。


キレイになったところで買い物に出かけますが、そこでまた雨・・・(;´・ω・)
何かに祟られてるのか?

帰宅後、本日二度目のクリーニングをしました。
水拭き30分の作業なので祟られたって平気だぜ。
ホイールは・・・まあいいか。
パッドがまだMX72なのですぐ粉だらけになるし、M TYPEに戻したあとでいいや。
Posted at 2025/04/03 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「発症から一週間。ようやく普通に動けるようになってきました。確かにこれは全く風邪じゃない。そして匂いが今も分からないままです。一時的なものらしいけど、治らないと困るぞかなり・・・。」
何シテル?   08/06 22:57
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
20 2122 23242526
27282930   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation