• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

万博公園に行ってきた

1週間ほど前ですが1名を伴って吹田の万博公園に行ってました。
もうすぐ埋立地でも行われますが、別にそれにちなんで行ったわけではありません・・・。
単に梅を観に行こうと思っただけだったりします。

例の伝染病の頃には夜間に赤い照明でラスボス感を漂わせていた太陽の塔。
今は普通の太陽の塔です。


梅は思ったよりたくさんありました。
ちょっと遅かった感もありましたがまずまずキレイ。



万博博物館にも行きました。
初代の「顔」が展示中です。



昼食のあと、大観覧車へ。
乗ってみて初めて知りましたが、足元が透明・・・(; ゚Д゚)



地上ははるか下です。


Xperia1 VIの最大望遠(170ミリ相当)にて撮影。


このあとモールでウインドーショッピングのあと帰路につきました。
帰りは(行きもだったけど)道路がめっちゃ混んでました。。。(;´・ω・)北に行くとこれが困りどころなんだよねぇ・・・
Posted at 2025/03/27 13:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2025年03月08日 イイね!

大音量のビビリ音が突発(;´・ω・)

昨日の仕事帰りから突然大音量のビビリ音が発生しました。
オーディオの音が聞こえないレベルの巨大な音です(;´・ω・)
発生源はナビ周辺。
だとしたら・・・

やっぱりココ。

ナビを固定するビスの一本が完全に緩んでました。
以前にも3か所緩んでいたことがあり、再発です(;´・ω・)ヤレヤレ・・・

他の部分も増し締めしておこうとしましたが、こんな時に限って小型ドライバーが行方不明・・・orz

とりあえずこれで問題解決と思います。
また再発するようなら別途対策を行う必要がありそう・・・。
Posted at 2025/03/08 23:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2025年02月14日 イイね!

真冬の吉野へ行ってきた

先日13日に真冬の吉野へ行ってきました。
前回は9月上旬で超暑かったのですが、今度は超寒かったです(;・∀・)

端境期を狙うとそうなるんですよねー・・・。

訪れた時間がちょうど昼時。
しかしながら雪もちらつく寒い日だったのでめっちゃ空いてました。

影の多い時間帯のため、妙に異世界感がありました。



これなんかもう別世界の雰囲気です。

その理由が奥にかかっている看板。

「桜和紙」と書いてあるんだと思うのですが、まるで異世界文字に見えます。


一方でこういった本来の風情も良いですねー。


もっとたくさん撮りたかったのですが、なんせ寒くて・・・。
集中して撮影できませんでした。

今回も目的は葛うどん(´∀`)

鴨葛うどんセット・・・だったかな?
一緒に付いてくる葛餅(右上の卵っぽいもの)が結構美味しいんですよねー。
パッと見、苦手なゴマ豆腐に見える(;´∀`)

吉野はいつの間にか定期的に訪れる場所になりつつあります。
食べてみたい葛うどん料理も新たに見つけたので、桜でベタ混みする前にもう一回くらい来るつもりです。
Posted at 2025/02/14 23:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2025年02月04日 イイね!

初詣に行ってきた

初詣に行ってきた年明け早々にお参りに行ってきたのですが、それはお寺だったので参りなおしてきました。
那智大社に行こうと思ったら、いつもの内陸ルートが積雪している可能性が高かったため断念。
そうかと言って海回りで行くと片道5時間かかるんで(;´Д`)

第2案として本宮大社へ行ってきました。
お社は撮影お断りなので撮ってません。
願い事はヒミツです。
Posted at 2025/02/04 10:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2025年01月23日 イイね!

スタビのブッシュとリンクを交換

本日、TRIALにて前後スタビライザーのブッシュとリンクを交換してきました。
どちらも純正を使用です。


取り外したブッシュとリンク。



いずれも見た目には全然ヤレてる感じがしません。
ホントに25万キロ以上も使ったのかと思うほどの状態です。
しかしその違いはショップから道路に出る際にすぐに判りました。

脚がしなやかになっている!


凹凸でグシュグシュギシギシ鳴ってたのもほとんど言わなくなりました。

さらに山を走らせてみると、トラクションが向上(正確には回復か?)したり、ゼブラで跳ねなくなった、ハンドル操作の修正が減ったなど、無数の改善を確認。

これは他のブッシュ類も総換えしたらもっと素晴らしい事が起こりそうな予感です。
とは言え、それに必要な費用を考えると軽々に手出しはできません。
そのため、一番傷みやすいとの話もあるスタビ関連をまず交換したんですけどね。

ともあれ、これで走らせるのがまた楽しくなりました。
製造から14年を迎える我がRX-8ですがまだまだ元気です(´∀`)
Posted at 2025/01/23 16:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「TRIALに来ました。今回のメニューは、4輪アライメント、タイヤ・点火プラグ・ミッションオイル・デフオイル交換。お昼には終わらんだろうなー・・・。」
何シテル?   12/01 10:17
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation