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イイね!
2011年10月04日

最終戦その後...

上司に結果報告したところ、シリーズ優勝祝いにプレゼントを用意してくれていたようなのですが、残念ながら残念賞になってしまいました。
ブツについてのコメントはひとまず置いとくとして、こういう活動を理解してくれるのは有り難いことです。感謝感謝。

残念賞

その後、私の1ヒート目と他選手の2ヒート目をざくっと動画で比較してみました。
結果として、ブースト1.1kでも思ったよりも勝負できる感触を感じました。
ブーストの立ち上がりが前よりいいので、早めにアクセルの踏んでいける四駆では思ったほどウィークポイントにはならないみたいです。ただ、以前よりは確実に遅いでしょうけど、その分ターンに回せれば...と思ってます。

優勝したS木選手とは、完全にターンセクションでのタイム差です。こればっかりは致し方なし。
直線で若干置いて行かれますが、スタートダッシュ分で稼いでいるのでほぼ互角。もう少しこのエンジンに合った走り方をできれば勝機はあると思います。
それよりわいさんの前半セクションのコーナが明らかに速かったです。これは怖い。
後半セクションは3台ともほぼ同等ですね。なのでちょっと安心しました。

とりあえず180度ターンまでなら、さほどタイム差は開かないと思うので、来シーズンはコースに合わせて取れる勝負は確実に取っていきたいと思います。
もちろん取れない勝負も最小限の被害に抑える方向で...

車慣れしてなくてあまり乗れていませんが、1ヒート目の動画です。

2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第8戦1ヒート
2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第8戦1ヒート
by GAMMA

2ヒート目は前半は若干タイムアップしていましたが、ターンの1回目で左前のシャフトが折れてしまいましたので、もう1回引いても回ってません。
アクセルオンやオフでステアが取られるので、よく見ると所々で車体が左右に振れています。危ないので抑え気味に(目立たない程度に)走っていましたが...
それでも4駆って3駆になってもこんだけ走れるんですよね。正直びっくりしました。

2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第8戦2ヒート
2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第8戦2ヒート
by GAMMA


とりあえずドライブシャフトは左右新品を注文しました。
リビルドという選択肢もあるのですが、今回折れたのはまさにシャフト。
リビルドはアウターしか交換しないと思うので、今回のようなケースには恐らく無意味じゃないかと思いまして。

ちなみに純正だと1本5万くらいしますが、姫路第一鋼業(HDK)というメーカー製で1本1万弱と激安でした。
さほど悪い噂も聞かないので、一度使ってみて、悪くなければリピートしようと思います。
わいさんは車検のたびに交換しているそうなので、私も今後はクラッチ交換のたびに交換していこうと思います。
あとは折れにくいターンの練習ですね。2ヒート目は1ヒート目と違ってかなり力任せに行ってしまった感はありましたので...いい経験になりました。


あと、itzzのブレーキパッドはどれを選択しようか悩み中...
私の場合、フロントはさほど効かなくても良いのですが、あまり極端になっても捨てることになってしまうので、無難にR3くらいが妥当かな、と思ってます。
もしitzzのパッドを使った事のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
現状のパッドはまだ残り多いので、使い切った頃にリアパッドも購入しようと思います。こっちはRM1かRM2ですでに確定です(^^;
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2011/10/05 01:17:03

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この記事へのコメント

2011年10月5日 7:37
お疲れ様でした!

シャフトトラブルは本当に辛いですね(涙
今年はポキポキやりまくってましたが、シャフト自体が折れたことはありませんでした。
車体側に接触して曲がる事はありましたが。。。

先ずはJAFカップ迄にトラブル解消ですね。
コメントへの返答
2011年10月5日 22:43
どうもです。

私はシャフトが折れたのは初体験なんですよー。横転やブローは経験あるんですが(^^;
コペンやエッセでは折れる話しは良く聞きますね。

今回のドラシャはすぐ直せますけど、エンジンの方がなんとも気がかりです。
2011年10月5日 8:43
 当日はお疲れ様でした。

 新品でもそんなお値打ちなシャフトがあるんですね。しかも姫路さん(?)アウター辺りに兎が描いて有りそうな??

 それにしてもターンですが、シャフトが折れてなかったら、540°くるっといきそうな勢いでしたね。
(どうですか?例のマシンガンターンをためしてみませんか?やり方としては古いそうですが;)

 2トライ目のシャフト折損後は、伺っていたとおりシフトのタイミングで凄くくるまがぶれてますね。

コメントへの返答
2011年10月5日 22:48
バカテスは見てないので詳しいことはわかりませんが...(^^;

今回は少し大きめの4駆ターンになっても止まらないようにずわっと回そうとしたんですが、とたんにポキンと(心と一緒に)折れて失敗しました。もう少し色々と試してみます。

はい、あと走行中の異音も結構聞こえてました(汗)
2011年10月5日 19:28
「これで元気出せ」のコメントが泣かせますな⊃ω;`)
コメントへの返答
2011年10月5日 22:48
はい、いい上司に恵まれてます。
2011年10月5日 22:11
動画拝見しましたけど・・ホントに3駆でも意外と走れちゃうもんですね。
2ヒート目のターン中、鈍い金属音が聞こえますが、あれがシャフトの折れた瞬間でしょうか。
カプチーノもシャフトそのものが折れますけどね。私はまだ一度きり。再発はできれば避けたいですね~。

タオルの柄と、コメントが・・(笑
コメントへの返答
2011年10月5日 22:51
はい、ターンに入った瞬間に折れて、巻き込みによるスライドが持続できなくなってグリップで大回り...って感じですね。

今回はバスタオルで済みましたが、予算が許せば抱き枕カバーにされるところでした。全く油断ができません...
2011年10月5日 22:12
アルトでも折れるんですね~…

動画拝見しましたが、やっぱりドラシャが片方入っていると挙動乱すんですかね?去年3駆のミラに乗ったことありますがあまり気にならなかったですが…(もちろん動きは変でしたが)
コメントへの返答
2011年10月5日 22:52
フロントにLSDが入ってなかったら、ほぼリア2輪駆動になって走りやすいかも?
ゆっくり走ってたら異音以外全然違和感ないです。全開走行すると結構怖いです。


プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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