• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月30日

FA練習会@名阪

次の日曜日の地区戦に向けて申し込んでいたのですが天候は雨orz
午後からはやんで、少しずつドライになってきましたが、路温は低いままでした。

今回の主な目的はyossyさんから借りたリアショックのテスト。
当日は雨なので、前日に交換しておきました。

結局台数は20台ほどなので走り放題。
タイヤが減らないのはいいかも、、、

とりあえず、標準コースで本番イメージで2本タイムアタック。
最後のパイロン以外はサイドを引く必要は無いのあえて回さず(と言っても、最後のターンは2回とも回せませんでした=全部グリップw)

ちなみに最初の2本限定でその時点ではトップタイムだったのですが、その後あさいさんにサックリ更新されてしまいました。というか、走りも見学していましたが、やっぱり上手いわ!
ターンの旋回とか、立ち上がりの速さが今日の参加者の中でも一番ですね。あれは真似できん、、、(^^;

しかし、その後2本も同コースで走りましたが、タイヤのグリップが落ちた?ペースが上がった?ためか、コースアウトしそうになったりでタイムダウン。
ウェットで慣れてくるとどうしても調子に乗ってしまうのが悪い癖です。
そういう意味では本当にジムカーナ向きなのかも、、、>自分

その後、途中のパイロンセクションも8の字に切り替えてリアショックテスト&ターンの練習です。



しかし、全然回らん!orz
このショック、縮みの減衰がかなり柔らかいのですが、そのせいで粘っているのでしょうか。
少しずつ減衰を上げて行きますが、一段下げで何とか回せるようになって、最大でボチボチ。
それでも滑り出しが遅く、グリップも回復し易いので8の字攻略には致命的。

結局午後からは元のショックに戻しました。
が、雨がやんだのもあって、調子に乗って行ったら外周でいきなり4脱orz
なんか最近4輪脱輪がやけに多いような、、、今までそんなこと無かったのになぁ。
逆にスピンはあんまりしなくなりましたが。

それにしても今日はいつにも増して走りが安定しないです。
悪あがきで車高を変えてみたり、色々足回りをいじってみますが、画期的に良くなる訳もなく、、、しかし最後にはなんとかサブロクも回して、なんとなく納得の1本ができました。
FFやFRに比べたらショボいターンですが。

結局午前10本、午後5本の走行で終了しました。
でも、完全ドライで走れなかったので岩井保険もエントリーするか?それとも鈴鹿南に走りに行くか?ちょっと検討中です。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2013/04/30 22:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年4月30日 22:37
ほほぅ、今日はグラベルジムカーナに参加してたんですね♪
コメントへの返答
2013年4月30日 22:38
や、やられたー。早速使われるとは、、、orz
2013年4月30日 22:52
5/2はお仕事がなくなったので参加の方向です。
コメントへの返答
2013年4月30日 23:04
お、マジですか?1日コース?
2013年4月30日 23:47
4綸脱だけならまだいいですけど、O転とかはやめてくださいね!
コメントへの返答
2013年5月1日 9:05
はい、O転はもう卒業したので(ほんまか?
2013年5月1日 1:14
15本の猛練習お疲れさまです♪

そのくらいショックの減衰が変わるとバネもメーカーなりレートなり変更しないとベストなセッティング出せないかもですね。
コメントへの返答
2013年5月1日 9:06
実はリアバネはほぼ一択なので、バネに合うショックを探し求めてます(^^;
2013年5月1日 8:55
リヤはカッチカチのほうがターンしやすいんですかね。
しかしそうなると他のコーナーがヤバイでしょうけど(^^;

しかし名阪は1日違うと天候もえらい変わるもんだ・・・。
コメントへの返答
2013年5月1日 9:15
動きにくい方がリアは出やすいみたいです。
当然通常のコーナーに影響してきますが、そこのマージンはまぁまぁあるので大きく外さなければ大丈夫みたい。
前のショックは丁度良かったんですけど、もう同じモノは手に入らないのが残念です。

名阪の天気は、、、相変わらずですねw
2013年5月2日 1:49
やっぱり、リヤショックは固めの方が粘らないですか。
バネ変えてから減衰柔らかめにしてたんですが、雁が原でターン練習時に引っかかるような挙動が気になりましたので。

名阪さんらしい、素直な天気では無かったようですね・・・お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年5月2日 10:22
そうですね。
今のショック、yossyさんから借りたショック、どっちでも同じ結果になりましたので。

名阪さんらしい好天でしたw

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation