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イイね!
2016年11月21日

ベアリングのフレーキング摩耗

ではないか?とgammaさんからアドバイスを頂き、google先生とかにも教えを請いながら調べてみた所、確かに症状が似ていることが判明しました。



フレーキングについては以下参照
https://www.ntn.co.jp/japan/products/care/damage/rah-rahking.html


触り心地(柔らかさ)から勝手にアルミ粉だと思っていたのも、ベアリングが剥離した粉じゃないかと。
そうであればケース内に削れた跡が無かった事も納得がいきます。

私はこういう機械的な専門知識はほぼ皆無なので、ブログをやってるとそういうアドバイスももらえるので助かります。


ちなみにアウター/インナーの状態も確認すべく、分解してみました。

上段がダメージの大きいコロ。
下段は比較的綺麗なコロ。
半々くらいです。



アウターはほぼ無傷です。変色も少なかったです。
インナーはこの3箇所が致命的。他にも点傷レベルはありましたが、メインはコレです。




ただここに至った原因は不明のまま。
継続的な高負荷による経年劣化だったら良いのですが、ケースやシャフトに問題があると再発するでしょうし、修理は厳しくなってきます。
ベアリングやアウタレースの嵌め合わせにガタは無かったですが、サービスマニュアルには圧入/打ち込むように記載されているので、これでは緩いのか?
ただ本番ミッションもこんな感じだったはずなので、何とも言えず。(新品は見たこと無いし)


とりあえず、ストック用にベアリングは追加注文しておきました。
スズキ純正部品で税抜2,250円也。

ベアリング型番はKOYO 33005JRでしたが、モノタロウ等では出てこなかったです。
特殊なんですかね。


(追記)金属粉が少し残っていたので、磁石に付くか試してみましたが付きませんでした。やっぱりアルミかなのか?もう訳わからんす。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/11/22 00:20:38

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この記事へのコメント

2016年11月22日 22:50
どうもです.あまりお役に立てることが言えずすみません.

ただ,見るとインナーが起点になっている可能性が高いんじゃないかと.
以前は全く問題なかったんだとするとなんらかの停止時の異常荷重で写真に写っている部分が欠損した可能性はないですかね??

コロは二次破損かなぁと.
コメントへの返答
2016年11月22日 23:25
いえいえ、色々と参考になります。

やはり停止時の異常荷重ですかぁ…
とりあえず載せて、動かして、確認してみますね。
しかし動かす瞬間が過去最高にドキドキしそうです。
もし異音が聞こえたらすぐ引き返して、布団に潜り込んで、数日間は泣いていると思います(苦笑

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何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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