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イイね!
2016年12月03日

ヘッドを開けてみました

2番の閉じないバルブは...



リテーナが真っ二つ。

リテーナが割れて、バルブが落ちたのか。
バルブが跳ねて、コッターが外れて、リテーナが割れたのか。

原因は不明ですが、リテーナとタペット裏側に目立った傷は無いので、コッターは関係ないか?
ただエキゾースト側もヘッドにバルブ痕があるので、バルブジャンプの可能性は残ります。
でも強化スプリングが9000rpm程度で跳ねるのか?



落ちたバルブの傷はどうしようもないですね。
棚落ちはしていなかったです。



ピストン裏側にも傷が。
これはもしかして以前デスビの爪が折れた時に中で暴れたのか?
不幸中の幸いか、シリンダーは無傷で再利用できそうです。



圧縮の低かった1番はスキッシュの辺りが溶けています。
そのせいで、溶けた屑がインテークバルブに噛み込んで、隙間が出来てしまったようです。


ということで、現状のヘッドを再生させるには、
 ・スキッシュの切削
 ・バルブシートの修正
 ・バルブガイドの打ち替え
 ・バルブ等破損パーツ交換
くらいは必要になりそうなので、ひとまず中古ヘッドを捜すことにします。


ピストンやメタル、シール類も全部交換して、トータル10数万ですね。
ノーマルピストンだったらその半分くらいで済むんですが...orz
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/12/05 17:21:01

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21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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