• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

(余談)クランクメタル他

今回クランクメタルの事を少し知る事ができたのですが、ふと「そういやバイク(2スト以外は知りませんが)ってオーバーホール時にピストン&ピストンリングは交換するけど、メタル類って大丈夫なんやろか?」と気になってきました。

で、RGV250Γのパーツリストを引っ張り出して来て見たんですが、全部ベアリングなんですよね。
クランクの軸受けも、コンロッドもピストンピンも...RG400Γも同様。

あれ?そういや車のピストンピンにはメタルもベアリングも無いですね...?
ま、いいか。

クラッチもクランクシャフトと同じ軸上には無いですし、ミッションを組む上でシム調整なんかも無いんで、クリアランスとか基本気にしなくていいんですよね。
そういう意味でもバイクは機械いじりの入門としては、取っつきやすいと改めて思いました。
というか、バイクは腰下やミッションまでイジって無かったんで、今頃になって知ったという(笑)


ちなみに4ストの資料は無いので不明ですが、リッターバイクとかも同じなんだろうか?
エンジンは軽自動車より大きいんだけど、、、(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/12/12 15:30:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近代美術館から🖼️
chishiruさん

チェルくんの供養に❣️
mimori431さん

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

いつもありがとうございます!
R_35さん

車がハイブリッドや電気自動車になっ ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 19:03
いやいや、、、

軸受けがベアリング(正確にはメタルもメタルベアリングですが)なのは2stだからです。

オイルを圧送して流体で潤滑できないのでベアリングで受けているのです。

ちなみにボールベアリングの方が低回転ではフリクションが少ないので、世の試作エンジンとかだと4stボールもあります。

普通の4stがメタル受けなのはクランクが一体で作れて安いからですよ。
コメントへの返答
2016年12月12日 19:07
あぁ、なるほど…w

とても納得しました。
2016年12月12日 19:10
連続ですみません

ピストンピンに関しては揺動しかしないので環境が厳しくないというのが大きいんですが、メーカーによってはメタルが入ってますね
コメントへの返答
2016年12月12日 19:31
なぜかボルティー(4スト)のパーツリストがあったのでそっちも確認してみましたが、クランクはΓと同じくコロ軸のベアリグでした。
シングルくらいだとコスト差は小さいんでしょうか。
さすがにピストンピンにはベアリングは入っていませんでした。

メーカーやエンジンによってどういうベアリングを採用するか(しないか)は色々あるんですねー。
勉強になりました(^^;
2016年12月12日 19:36
ああそうか、、、

シングルだと組み立てクランクにしないでもよいのでベアリングでよいんですね、、、

忘れてました

カブもそうです
コメントへの返答
2016年12月12日 19:42
普段触るエンジンが1種類だけなのでどうも固定観念に捕らわれてました。
ベアリング1つ取っても面白いもんですね。

もっと色んなエンジンを触ってみたくなってきました。
あー、でもやっぱり2ストが一番かなー(笑)

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation