• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

ピストン発掘

純正鍛造ピストンは廃盤になってしまった訳ですが、本日ふと、前回にシリンダーを突き破ったエンジンにも使っていた事を思い出し、今回のピストンと合わせて3つ集めたら神龍が出て来るんじゃないかと思って、倉庫から古いピストンを発掘してきました。
ピストンリングは軽く動く状態でしたので、灯油で軽くカーボンを落として状態をチェックして見ましたが...



うーん、ちょっと厳しいか...

 いや、でも、磨いたらなんとかなるか?

うーん、だけど何かあったらいややしなぁ...

 いや、でも、これが使えると世界が開けるぞw

うーん、だけどなぁ...




年末年始には十分に時間があるので、心ゆくまで悩みます(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/12/26 02:27:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

祝・みんカラ歴10年!
シン@009さん

CX-3の慣らし運転に行ってみまし ...
hivaryやすさん

【シェアスタイル】ウィンドガードの ...
株式会社シェアスタイルさん

南信州から35年ぶりの峠を越えて栃 ...
RA272さん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 21:49
自分、一回再利用しましたよ。10万キロ以上使用の純正鍛造ピストン。

ピストンリング溝が部分的に少しきつくなってたり、ノーマルだったら棚オチしてたんだろうな~、的な感じはありましたが、さすが鍛造~♪とか言って使いました(笑)

流石に2回目はオイル切れで焦がしちゃったので止めましたが、
そういう失敗しなければまだまだ使えたのではないかと・・・。
コメントへの返答
2016年12月26日 22:10
10万キロはちょっと悩みますね(^^;
でも新品は決して安くないですし。
うちらはまだいいですが、鍛造6気筒で数年でブローとかしたらゾッとしますね。

トップリングより上の傷って、内燃機として影響はあるのかなぁ...
素人考えでは大丈夫そうな気がするんですがw

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation