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イイね!
2018年08月11日

リヤパッド続きの続きの続きの続き(そろそろ終わり?)

昨年の9/4に「リヤパッド続きの続きの続き」を書きました。
その後SFIDAがハズレでBPFの価格に心が折れて、現状はその場しのぎで組み合わせたリアパッドを使っていますが、やっとちゃんとした替えのパッドが届きました。



色々なメーカーに問い合わせて来ましたが、アルト用だとラインナップに無かったり、特注だったり(でもメタルは非対応だったり)で、意外とパッドメーカーって少ないんだなと・・・もうだいぶネタが尽きてきた所で制動屋にたどり着きました(が、これも特注です)
残り既製品で使ってないのはプロμくらいでしょうか。


ちなみに整理も含めて振り返ってみます。

1.BRIG GH(0~850 ℃以上、0.56~0.72μ)

結構良かったので2,3回続けて使ってたんですが、itzzに浮気している間に気付いたらアルト用はラインナップから無くなっていましたorz

2.itzz RM2(常温~300℃、0.55~0.60μ)

交換初期は悪くないのですが、しばらく使うと効きが悪くなる気がします。他のパッドと交互に何回か使ってみましたが、多分もう使わないでしょう。

3.DIXCEL RD(温度域不明、0.55~0.60μ)

かなりお安いので試しに使ってみました。悪くも無いけど、めっちゃ良くも無い。とりあえず保留。

4.RIGID M材(0~500℃、0.63~0.66μ)

既製品が見当たらなくなって来たので特注品に手を出しました。コントロール性が良い印象でしたが、ちょっとお高いので1回使い切って、引き続き他のメーカーも試してみることにしました。
この時から温度域を気にするようになり始めました。

5.Juran HM30(常温~500℃、0.48~0.53μ)

再び既製品発見!リヤ用にしてはμ値が低めなので心配していましたが結構良かったです。もうこれで決まりかと思ったのですが...

6.SFIDA KG-1204(50~800℃、0.43~0.57)

最強に安いので飛びついてみた!スペックは良い感じでしたが、サーキット用だからかもしれませんが全然ロックしませんでしたorz

という経緯を経て、

7.制動屋 SP300M(0℃~600℃、0.55μ程)

主にサーキット用なので相談してみたらジムカーナ用もあるよ、特注だけど。とのこと。スペック的にはかなり良さそうな感じです。お値段はJuranより高くて、RIGIDより安いです。

と言うことで、これを試して最終的にどれを常用するか決めたいと思います。
あとはプロμの新製品も既製品でそこそこお安いんですが、どうもあの色が苦手で...いっそシューってやりましょうかね?シューってw

参考.Projectμ SL-METAL(0~400℃、0.50~0.70μ)

μ値は良いのですが、温度域がちょっと微妙な感じです。
でもCOMP-B(0~400℃、0.48~0.60μ)よりμ値がさらに良くなってますね。使った事無いけど。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/08/11 02:37:57

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この記事へのコメント

2018年8月11日 6:44
プロμのSL-Metal は私が今使っているプロμ Comp-B Metalが薄くなってきたら試してみますね。
コメントへの返答
2018年8月11日 9:47
よろしくおねがいします。
って、効く車で試しても…(^_^;)

あ、シューしても効きが変わらないかの確認もお願いします(ばき
2018年8月11日 9:20
BRIG GHは良いですよね.

何が良いってジムカーナでももちろん良いんですけど耐熱が掛け値なしに850℃持つところが.サーキットも普通に走れるのでコースジムカーナも良い感じでしょうか??
コメントへの返答
2018年8月11日 9:53
GH、良かったですねぇ。
多分コスト含めて一番良かったと思います。
コースでもフルパイロンでもよく効いてました。
しかもキャリパーに色々小細工する前の状態で良いと思ったので、きっとダントツなんじゃないだろうかと…
2018年8月11日 20:22
パッドて使ってるとすぐに黒くなっちゃうから、黒にシューすればいいんじゃないかと。
純正っぽくて周囲を騙せます(何の為w

インナーシューにする、じゃないですよね…
コメントへの返答
2018年8月11日 20:54
えっ?シューって金色じゃないんですか?(違います
インナーシューにできるならしたいですw

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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