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イイね!
2018年08月19日

G6プレジャーラウンド

G6プレジャーラウンドに参戦しました。
今シーズンの地区戦の奥伊吹が終わっていたのと、S4WDクラスにエントラントが見込めなかったので久しぶりに4WD1クラスにエントリーしました。
結果的に1台欠場で3台のみというクラス構成になりましたが、アルトやらアウディやら4WDの競技車らしくない3台で終始和やかな雰囲気でした(か?



今回の企画としては、前日にまるわらさんとダム巡りをして、ジムカーナの成績にどういう影響を及ぼすのか検証を行いました。
あとは夏場のゼスティノ07RKのテストと、新しいリヤパッドのテストも”ついで”に行いますw

今回のコースは1分を切るような短めのコース。
サイドターンしなくても走りきれる感じでしたが、今回はパッドのテストがあるので3カ所は引くことにしました。



とりあえず練習走行。
まずタイヤのデータがほぼ無い中で、フロントはテクニカ推奨値上限の2kにセット。
感触としては、RE71Rに比べるとタイヤの鳴き出すタイミングがかなり早いです。
なので鳴きはじめるような所を使っていると遅い走りになってしまうのですが、鳴き出してもさほどグリップを失う訳でも無く、それなりに粘るのは事前情報通り。
良く言えば懐が深いのですが、逆に美味しいところがわかりにくいです。

パッドの方はとりあえずロックはするので、あとは名阪やSタイヤで再テストという感じです。

結局タイムは無難な走行で57秒台を刻みますが、P1で3秒加算の1分台に。
まるわら選手はノーペナで0.5秒に迫っていますが、まぁこれくらいなら心配無いとその時は思われたのですが・・・

そして1ヒート目。
タイヤの空気圧を前後ともさらに下げてみました。
が、1コーナーでケツが出る!他のコーナーでもリアがちょいちょい破綻するのでもう少しグリップが欲しいところ。
もちろんコントローラブルなので、スピンや横を向くようなロスはありませんが、タイム的には若干ロスになるので加減が必要そうです。
フロントは圧を下げてもあまり変化は無い感じでした。

しかし走行の方はゴール直前のターンセクションで1速に入れたつもりが入りきっていなくてまさかの空ぶかし。
2秒ほどタイムをロスしましたが、まさかそれで逆転される事になるとは...
というか、練習走行から2秒もあげてくるとか、どこの初心者ですか!
あ、いや、アレは油断させるための罠だったのか。

そんな状態で最後の2ヒート目。
恐らく普通に走れば負けることは無いはず。だけど他のクラスのタイムを考えると56秒台は出しておきたい。しかし最近の地区戦でも感じる事のないこの強烈なプレッシャーは何?
今思えばそういう所まで実はまるわらさんの仕込みだったのだろうと。

ですが、過去同じ過ちを何回も何回も何回も何回も繰り返してきた経験を生かし、無難に走りつつ、少しはタイムアップするような微妙な加減の走行を慣行!



56秒台は出せませんでしたが、57秒フラットを刻んでなんとか優勝しました。
ここであと1/1000秒縮められないところが私が凡人たるゆえんですw
しかし58秒台まであげてくる変態さんをなんとかして欲しい...

最終的に空気圧は、リアは最初に戻し、フロントはさらに1.7kまで下げてみました。
結果、フロントのグリップ感はそれでもさほど変わらず、リアは最初の感触に戻り悪くなかったです。
フロントはショルダーを見ても下げたからと言って崩れるような事は無く、サイドウォールの硬さはSタイヤに近いと思います。
今後はフロントも一度推奨値以上の空気圧も試してみたいと思います。

あと、えーと、なんか忘れているような・・・まぁいいか。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/08/20 23:45:01

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シン@009さん

この記事へのコメント

2018年8月21日 7:20
忘れてますよ!
お・た・ち・だ・い!
なかなか楽しい演出でしたね。

そういえば↑を読んでいて思い出したのですが、私の2Try もGAMMAさんと同じところで1速に入れそびれて、というか入ってない気がして入れなおしてからちょっと遅れたターンをしていました。(外動画でもちょっとわかる動きをしてます)
最後から3本目の赤色パイロンで横G がかかった状態でシフトするので、ちょっとギアを入れにくいのかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年8月21日 9:27
いや、もう、これで表彰台の優勝コメントは無いやろ、と安心してたので騙されました。

1速の件は、私も車載で確認しましたが、ゲートに押し込み切れてませんでした。
ただ入ってないという認識は全く無かったです。
でもAGSだったらあんな事も無いんですよね(あ、逆に2速のままってのがあるのか)

それにしても、あの36がMTだったら一体何秒出すのか怖くて仕方ありませんねorz
2018年8月21日 20:48
二人ともダム巡ってたので成績にどう影響したのかわかりませんねぇ。
いや、前々日分で差をつけられていたのか(;´Д`A ```

AGS、HB21Sに載るかなぁ?
是非試してもらいたいですw
コメントへの返答
2018年8月21日 21:30
あ、それそれ!書き忘れていました!(わざとらしい)

えーと、多分2人とも同じダムに行くと車の差がそのまま出るというフツーの結果になる事が判明しました。
なので次は2人が違うダムを巡った場合、どのように差が出るか検証したいと思います。
差の出るポイントが貯水量なのか、堤高なのか、発電量なのか、それともその他にも何かあるのか、興味深い所です。

載りません!www
2018年8月22日 1:00
先日はお疲れさまでした。

ゼスティノタイヤ、不思議なタイヤですよね。
みなさんそういわれてます。

2本目のご決断が功を奏したみたいで、良かったです。
また、タイヤインプレッション楽しみにしております。

ありがとうございました。
(動画編集含む…名前間違ってましたけどね(笑))
コメントへの返答
2018年8月22日 1:50
おつかれさまでした!

まぁ私はラジアルなんてほとんど使い込んでいない事もあって、言ってることもテキトーかもしれないです(汗
でも、どうせ履くなら一番美味しいところを使いたいですよね。
それを上手いことすけさんから聞き出すのが今後の課題ですw

そうそう、名前はすいませんでした。
実は表彰式の時に気付きました(汗
あと同じファイルがダブっていたので、サイズを見て片方消しておいてください。(多分アップロードできなかったヤツ)
競技中はバタバタしてるのでたまにミスしてます。ごめんなさい(^_^;
2018年8月22日 20:04
初コメ?!ですかね?

どこかで記憶力が良くなるガムかぶりをしたようなwww

近畿の方は皆さんやばい走りですね〜
毎回動画とダムのワナ楽しみにしておりますので来月のこちらの河川敷に是非お待ちしておりますww
コメントへの返答
2018年8月22日 20:48
えーっと、初でしたっけ?(^_^;
KAZUYAさんところでも薄く絡んでいるのであんまりお初な感じもしませんが、ガムの件はよく覚えています(笑)

ダムはイケるクチですか!
ジムカーナメインのブログなので控え目にしてるんですが、もっと出していいですかね?(ォィ

そうそう、そういえば私も駆け出しの頃にチェリッシュに参加した事があるんです。
当時のコースはそんなに難しく無かった気がしますが、今だとターンセクションで撃沈しそうです。
またスケジュールが合えばお邪魔させて頂きます!

って、9/30は空いてるやん…(大汗



プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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