• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

俺の限度基準値が、満点チャンプを全力で邪魔している

とうとう最終戦。
前戦で最下位を刻んでしまったので、チャンピオン争いは今回に持ち越し。
v.s.わいさん@カプチーノと勝った方がチャンピオンです。

今年はコロナの影響で、結局地区戦は7→4戦、ミドルは7→3戦となりました。
最終戦は、地区戦とミドル戦の併催で、エントリーは140台オーバー。
朝の待機列も道路まではみ出していました。



そして今回のコース。
台数が多いためかアッサリめで、ターンセクションも8の字のみ。パイロン間隔も結構広いので左右の切り返しも致命傷にはならなさそう。




そんな感じで1ヒート目。
天候は曇り、路面はドライ。
クラッチも交換したし、パッドのアタリも付いたから、何も不安要素無し!
と、思うのですが、なんかサイドが効かない気がしてならない…

とりあえずスタート!
そして1つめのターン!

進入の姿勢に入って「あ、これ効かない感じがする」と思ってサイドレバーを思いっきり引いた瞬間リアタイヤがガツンと止まる感触がして「あれ?効くやん」と思った瞬間スパーンと回る。
「このままだとパイロンとお見合いする!」っと思って、慌ててカウンターを当てたのですが、サイドが戻りきっておらずエンスト…(;´Д`)エエェ
めっちゃ効いてるやん…効き過ぎくらいやん…

気を取り直して再スタート。2つめのターン!
あ、でもロックはするけど、やっぱり勢いよく進入姿勢を作らないと旋回角度が足りない。

とりあえず切り替えて後半を走りきりゴール。結果4位。
まぁ、前回よりええんちゃう…って、わいさんが暫定トップなので後が無い状態に。

まぁロガー比較すると勝負はできる感じなので、ターンさえなんとかなれば…
でもこれでだいたい感触も分かったし、いけるやろ!と楽観的に。


そして2ヒート目。
雨がパラパラと降ってきましたが、まだドライレベル。
ワイパーはは間欠で動いているけど、ドライって言ったらドライ!
ですが前走のわいさんが途中2脱して、コース確認が入り、雨が強くなる前に早く走りたい気分MAX!!



で、スタートしたはいいものの、1コーナーで思ったよりブレーキが効かず、失敗コーナリングorz
でもまだ諦めない!と1ヒート目の感触を思い出しつつ、ターンセクションに入り、1つめは少し大周りになったけど及第点、2つめはそれを考慮して調整したら予想以上にうまく回れて(2駆とは比べないように!)その瞬間に「もらったな!」と確信。
後半はテンション⤴⤴で走りきりゴール!
無事逆転できました。


これで3年連続、5度目のチャンピオンです。
まるわらさんの7回にはまだ遠いけど、4年連続にはリーチです。
あとは満点チャンプミッションが今年も不達となり、なかなか安定して結果を残す道は険しいです。

結局、優勝か最下位しか無いというのもどうかと…(__;
全4戦だったので狙いやすいかと思ったのですが、全戦有効だと捨てポイントが無いのでワンミスが許されず、意外と難易度が上がりますね。

今年の反省点と教訓は2つ。
まず車のコンディションは常に維持しておくこと。
例えばサイドが少しでも効きが悪いと思ったらすぐ対策(交換)をすること。
まぁ行くところまで行くからこそ気付く特性もあるのですが、勝つためにはそんな事は別に知らなくていいんです(車いじりとしては興味深いが)

あとはやはりオフシーズンやパンデミックで走る機会が減ると、とりあえず身に染みついた最低限の走りは可能ですが、好調時のキレのある感触はすぐには戻ってこないと言うこと。
やはり継続し続けることは力だなぁと改めて身に染みました。

残る年内の走行イベントは痛車Racingのみの予定です。
これは一応タイムアタックもありますが、基本練習会みたいな形式なので気楽に楽しんできます。
ただオフシーズンも練習会等は前向きに参加していかないと…


なお、今回まるわらさんとの勝負は……71RSに突然裏切られたようなので無効とします。
新しい製品は何が起こるかわからないです。特性を理解するという意味では使い切ってみる勇気も必要なのか?
いや、まだそれほど減ってないようやけど…(汗
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2020/10/05 19:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの映画。
ベイサさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2020年10月5日 19:36
チャンピョンおめでとうございます!

なんだか縁石でふわっとしてるのはもう、当たり前のごとくでしょうか?
2年連続で西フェスで中国地区チャンピョンやっつけるの見たかった〜
姫センからのプロローグ付きでwww
コメントへの返答
2020年10月5日 19:42
ありがとうございます。

とりあえず、ふわっとしないと書くネタが無くて困りますw
中国地区のチャンピオンは私みたいに満点を獲るのに苦労するタイプではないので、倒し甲斐がありますね(ォィ
2020年10月5日 20:00
お疲れ様でした&おめでとうございます。
コメントへの返答
2020年10月5日 20:05
お疲れ様でしたー。
ありがとうございます。来年もがんばります。
2020年10月5日 21:05
チャンピオン獲得おめでとうございます🎉✨✨
連続チャンプなんて夢のまた夢です😄
コメントへの返答
2020年10月5日 21:58
ありがとうございます。
いやいや、何をおっしゃいますやら…今年はぶっちぎりじゃないですか。これからはじまる連続Vを期待しております。
2020年10月5日 22:07
チャンプおめでとうございます。
もしかしたらB1ラストイヤー。
V7は抜かれないかなw(ぉぃ
ワタクシは今回参加できませんでしたー。
残念ー(精一杯の負け惜しみ
コメントへの返答
2020年10月5日 22:28
ありがとうございます。
ラスト…あっ、それは考えて無かった。まさか知ってて黙ってた?(笑)
ならば次のクラスで新たな記録を樹立するまでだ!(精一杯の負け惜しみ
2020年10月6日 0:11
今シーズンもお疲れさまでした。
B1クラスのラストチャンピオンとして名を残すことになるかもしれませんね~
コメントへの返答
2020年10月6日 0:21
了さんも1年おつかれさまでした。
来年のクラス区分がどうなるのか興味津々ですね。
2020年10月6日 18:27
おお!見事2ヒート目で逆転!!
5thシリーズチャンピオンおめでとうございます!
おや?近畿はB1なくなっちゃうんですか??
コメントへの返答
2020年10月6日 18:58
ありがとうございます。
全クラス再編を検討中で、もしかしたら名前が変わるかもです。
同等クラスは存続しますのでご安心ください。
2020年10月7日 1:28
チャンプ獲得おめでとうございます。
失敗してもちゃんと取り返せる走りがすごいですね。
来年がどうなるかはわかりませんが、コロナの影響が弱くなってちゃんと全戦開催されることを祈ってます。
コメントへの返答
2020年10月7日 1:56
ありがとうございます。
1コーナーのロス分がターンで取り返せた確信があったので、諦めずに走り切れました。
この冬でコロナの動向がどうなるか気になりますが、なんとかこのまま減少傾向で行ってくれるといいですね。
2020年10月7日 4:58
今シーズンも一緒に走ってくれてありがとう。そしてチャンピオンおめでとうございます!

古いクルマは古いクルマで故障や部品の生産終了に悩まされますが、新しいものは新しいものでなかなかに悩ましいものですね。
コメントへの返答
2020年10月7日 12:30
ありがとうございます。
古い車はいつかは尽きるので、このままでは先は短いですが、新しい車で勝てる事を証明できれば世代交代が始まるのかも…
ただそうなると恐らくワンメイク状態になるので、B1独特の面白さは無くなってしまうんですよね。悩ましいです。

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation